電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問者:20代女性。同年齢の男友達あり。

彼は以前勤めていた会社の同期でしたが部署が違うため、ほとんど会話を交わしたことはありませんでした。私が会社を退職して少ししてから彼から連絡があり、2年経った今では親友ともいえる間柄になっています。私の親とも面識ありです。

一緒に映画を観たりプールに行ったりドライブしたり飲みに行ったりと、ふたりだけで行動しているので傍目には普通のカップルに映ると思いますがただの友達です。
お互いにフリーなので…女として見られていないことは明白ですよね?

ふたりで海外に旅行しようと計画が持ち上がり、親に伝えたところ反対されました。
なぜですか?
解決策を教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

No.6です。

それなら話がちょっと変わりますね。

相手は、あなたが彼を好きって気持ちを
よく知っているはずですよね。

うーんどうしようかな・・・
諦めなくてもいいと思いますが、恋人になれるかな・・・?
彼は、あなたといて居心地はいいんだと思いますが、
好きか嫌いかって言われると、ちょっと微妙ですよね。
恋愛感情はまだないかもしれませんね。

ただ、嫌いな人と海外旅行はいかないので、好意は持ってるんでしょうね。
私だったら、海外旅行行く前に恋人同士になりたいなって思いますけどね。

もしかして、あなたが全部旅行代金出すとか・・はないですよね?
それはやめましょうね。

いわゆる遊ばれないようにしないといけないので、
海外に行ってもえっちしちゃダメですよ。
親しくするのと、隙だらけなのは違います。

海外で告白して失敗したら最悪ですからね。
うまくいきそうなら、一緒に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
纏まらない質問で申し訳ないのですが、本人いたって真剣ですので助かります。

先に旅行代金の件はもちろん各々が自分の分を負担します。細やかに回答くださり恐縮です。

彼が私の気持ちを知っているのかも正直分かりませんが、2年もこのような関係で…今のままでは進展しないだろうと、思い切った行動に出ればなにか得られるかもと、馬鹿なことを考えてしまいました。

そうですね、恋人は無理ですよね。

彼とはこれからも親友でいます。彼が他の方と付き合ったりしても、親友ですから応援します!
すっきりしました。
ありがとうございました。

たくさんの回答寄せられてるのでゲップもんでしょうが、今一度。

貴女は出来ればイイ感じの関係になりたい男友達の評価をも落としてしまったってこと。

息子、たぶん草食系だと思うけど、かなり厳しく刷り込みしました。
・‘彼女’出来たらゼッテー!いい加減なことすな!(色んなこと総体的に)
・相手の親に紹介されたら心構えしとけ。
・彼女と‘割り勘’‘驕ってもらう’やったら殺す!

結婚にはまだ早い、でも彼女出来たらうちへ連れて来ました。彼女の家にも行ったらしいです。
もし、息子が彼女と大っぴらに彼女の両親の知るところで‘宿泊の旅行’行くからなんて
常識で考えたら、相手の親御さんから息子はダメな奴と思われてしまうのが普通でしょ。
相手の親御さんがナンも言わなかったら、逆に怖いです。

とっくに適齢期の娘、たぶん彼氏と旅行など行ったこともあるだろうと母親はわかってます。
アラサーだから何? 自分の相手くらい自分の目で見抜いて見つけてちょーだい。
そんくらいの男見る目は身につけてるでしょ?

貴女はお母さんに何を求めてるの? 20代の独身娘や息子がセックスしてるかもなんて考えながら
夜寝るなんてまっぴらですよ。大迷惑。

恋愛くらい自分でガッツリ出来もしない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反論じゃなくて、不思議に思ったことなのですが「割り勘」もいけませんか…
奢ってもらうこともありますが、お返しに奢ることもあります。親世代には理解できないことなのでしょうね。参考にします。

20代の娘と息子がいる親世代です。

まず不思議なのがなぜ?今のコ達ってヘーキで本音や交友関係を母親に言えるの!? ってこと。
ちょうどうちの娘、今日は合コン(ハートマーク)だから遅くなる、とかメール来たりで。
彼がいるとか別れたとか、なんで実の母親の私に言えるんだろ???なんです。
これ、高校・大学生の子供持った同年代の友人達とも「???」だよね~って。

私達の頃って外で何してるとか、友達でも異性だったら親になんか言わなかったんです。
時はバブル景気、ド派手に遊んでても親も薄々わかってても詳しく話したりなどなし。
彼氏でも何でも異性と旅行、トーゼンばりばりにあったけど親には女友達の名前テキトーにしか
伝えなかった。
だってそんなん伝えたら、親心配するの当り前だし余計なこと知らせたら後々自由に遊べなくなるし。

おかしなことだけど無意味な心配親にかけるのってマナー違反だし非常識だと思う。
自己責任の成人した年齢なんだから、そこんとこちゃんと踏まえてないことが全て物語ってるよな。。。

今回は親に言ってしまって反対されてるんだから延期にしといた方がよさそうとは思わない?

その草食系の男友達、純粋な友達関係じゃないじゃん。
貴女はどこかで「少しは女として見てほしい」恋愛感情まで行ってなかったとしても
邪まな‘女心’あること自覚できてるんだもの。

私は基本男女間に‘友情は成立しない派’です。二人っきりであちこち出かけたりしてる異性同士で
お互いにどこかで意識してないわけないと思います。
特に貴女とその男友達の関係はね。

完全なる‘異性と親友として付き合える派’の私の妹は、既婚で家庭も上手く行ってる。
夫となった男性は、妹の類稀なる交友関係に脱帽。
40とっくに過ぎてますが20代の頃からの異性の友人わんさかいて、家にも招待しちゃう。
隠す理由もない、なぜならそこに‘恋愛めいた感情’など一切ないから。
旦那さんも遠慮することなく、男友達や唯一学生時代からの女友達夫婦連れて来たりもあり。
妹夫婦は互いの友人交えてしまって人間関係広げてってます。楽しそう。
妹が昔の仲間の男友達連中と夜通し飲みに行っても、そこには信頼関係出来上がってるから
旦那さんも特別なことだと思ってない。
でも、こういうタイプってのはとてもとてもレアだと思います。
昔から男友達と彼氏は分けて考えてた。男友達には‘私は女オーラ’出さないまんま中性さを保つことができてた。
一緒にどこかに行っても「‘ごくフツーにカップルに見られてるけど’友達なんです」なんてまっさらない。
女友達と男友達集めて合コンしてカップルにする、そんな交友関係広ぉ~いアネゴ肌で異性を感じさせないことできる。
私にはアリエナイ芸当です。

本当に‘親友’で通すなら貴女は「少しは女として見てるのかな・・・?」など微塵も考えてはダメなことでしょ。
もしその男友達に恋愛感情のある彼女が出来たら心底喜んであげられるかどうか? どうでしょ?ね?

・・・旅行に行って雰囲気次第では流れでそのまま肉体関係まで行かなくても何かしら、、、の期待がミエミエなんです、貴女。
草食系だからって男性をあなどってる時点でも幼過ぎなんです。どんなに下心なくても‘男性’の性がどんなもんだかも知らない。(振りしてる???)
厳しいようですが、認識が中学生レベル、だから親御さんが渋い顔して当り前ってことくらいわかって下さい。

なぜ親御さんが反対するのか? 大っぴらに‘異性’と二人っきりで海外に遊びの旅行に行ったらどーなるか?
簡単に想像できてしまうから、でしょう。

解決策、個人的には貴女がその男友達に‘ちょっとは女として見てもらえてるかな・・・?’ってのがあるうちは
ないと思います。

自分である程度の思考働かせて、自分の気持ちを図ることして、一日遊びでなく‘旅行に行って宿を共にする’ことで
起こりうる事態を想定してみて下さい。
本物の親友のままでいられるか、男女の関係に発展しそうか、何にしても自己責任ですから。
親にそんな面倒なこと言わないで下さいって感じ。 覚悟決めて行くなら親を安心させるための‘噓’ついても
女友達と一緒に行くって言っとけばいいのにって感じ。

ちなみに、娘から合コンだの彼氏がどーのとか聞かされても、幼いがまぁ許そう。
でも「今日は○○ちゃんちに泊まるから」のメールは必ず女友達だってとこで目をつぶれます。
正面きって「××君て友達と二人で海外旅行するから」なんて親に対して最低最悪な非常識なこと言ったら
殴ると思いますね、私の場合は。

最近のコ達ってホントお子ちゃま多くてウンザリ。親世代の私らの育て方が悪かったのか。。。
自由を履き違えてることに気づいて下さい。自由に振舞うには責任が伴うってことよく考えて下さい。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度はやめてしまおうと思った旅行でしたがなぜか実現しました。
親世代の方のご意見はとても参考になり、今後にも活かしていこうと思っています。

自分の事かと思ったくらいに状況が似ているので

(適齢期の私が友人の年下草食系男子にひっそり片思い中で、二人で海外旅行計画中)、
希望的観測も含みますが、お許しください。

力技、大いに結構ではないでしょうか?
ただし、旅行先で先に告白なり、逆プロポーズなりの
言葉と、当たって砕けろの勇気というか覚悟が必要だと思います。

その回答が芳しくないものであった場合、力技は出さなくてもいいし。
友人関係を続けるか、他の人を探すか、自分の中で答えが見つかるのではないでしょうか?

力技を使ってでもこの旅行で関係を進展させたいっていうのであれば、
その後の関係がどうなっても(友人関係がなくなっても)いいっていう覚悟が必要だと思います。
でも仮に力技が上手くいったとしても身体から始まる関係の場合、
その後も質問者様の望む言葉を引き出すことは難しいかもしれません。

結局、男性が何も言わないタイプというんだったら、質問者様の事をどう思っているにしろ、
自分が言うしかないんだし。

ちなみに親御さんはその人が頼りなくても何でも、相手がちゃんと
質問者さんと結婚してくれそうなら人だったら大丈夫なのでしょうか?
親が望む様な人を探していて、売れ残っても親は責任取ってはくれないですよね。。。

好きな人と旅行に行きます、って説明してはいかがでしょうか?
親御さんに嘘をついて行っても、後ろめたいし。。。
だけど、友人関係のまま身体関係は持ちませんよって意思表明として
部屋は別室にするとか。
(この際、シングルとかダブルとかの金額差は捨て金と思って。)
親御さんが信じてくれるかどうかは、質問者様次第ですけど。。。

案外、親って正攻法で恋している娘の応援ってしてくれるものじゃないですか?
勇気を出して、好きな人にも親御さんにも、言葉で伝えるのが先決かと思います。
頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、友人とは付き合うことになり、親は旅行を承認…
身体から始まる関係は私もそうですが親としてはあってはならないことですよね。

応援していただいてとても感謝しています。
回答者様に私からの応援は必要ないように見受けられますが…しっかりした考えをお持ちで感服しています。アドバイスはとても参考になりました。
回答者様の幸せを切に願います。

つまり、簡単に言えば、

あなたは恋人に発展したい気持ちが充分あるのに、彼は草食男子で今まで進展せず、友達でいる。
旅行に一緒に行けば、食いついてくるんじゃないかと、そういう下心ということ?

確率50%以上、食いついてくるんじゃないかなとは思います。
でも、Hしてもそれで恋人になれるとは限らない。
あいまいな関係で、Hだけはするという、そういうことも考えられますよ。

それでもいいのなら、どうぞでしょう。
いつまでもどっちつかずでいるのも先に進めないものね。
でも、それを親に承知させるのは難しいと思う。

この回答への補足

表現を間違えてしまって…すみません。
もう少し女として見てくれるかな?といった甘い考えです。
彼はそんな人ではないと信じていますが、身体から始まるのはいけませんよね?
もしそんな関係になればちゃんと付き合ってくれると思っています。
仰る通り、力技に出ようとしてますよね…
なにがしたいのか分からなくなってます、申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰さまで先に進めました。なにが起こったのか今は戸惑いの中です。

>ふたりで海外に旅行しようと計画が持ち上がり、親に伝えたところ反対されました。

なぜですか?

大事な娘のことが心配だからです。普通に結婚して、幸せになって欲しいからです。常識的でわりと理解しやすい今回の場合の親の気持ちもわからないあなたが、彼の気持ちを本当にわかっているのか、そっちの方が心配になりました…。

>解決策を教えてください。

今回の旅行を親に賛成してもらうこと、が質問者さんの考えている解決策であるなら、まず理由を親に聞いてみるのが一番です。何が反対の理由なのか?主に二通りあると思います。

1.結婚を前提にしていない旅行に男と二人で行かせるわけに行かないから。
こういう昔ながらの考え方は古くさいようでも今でも常識の範囲内だと思います。結婚を前提にするしか反対されない方法はないと思います。

2.結婚を前提にしていても親が彼を娘と結婚しても良い男とは認めていない。
こちらの方がやっかいですね。親がとてもあんな男と結婚させるわけにはいかないと考えている場合です。これは反対されない方法はほぼありません。彼が親と面と向かって誠実に話をするぐらいしか打開策はありません。

質問者さんの質問にお答えするならこれで十分かと思いますが、本当に聞きたいことはこんなことでしょうか?やはり彼との関係をどうするか、ということではないのでしょうか?私個人の意見を言わせて頂きますと、男と女なんですから、何でもありです。このような友達の関係で一生過ごすも良し、玉砕覚悟で結婚を迫るも良し、です。手もつないでこない、キスもしてこない、それでも好きという場合はいくらでもあります。あなたが報告してくれた彼の行動からは、彼があなたのことをどのように考えているのか本当のところは分かりません。彼も20代でまだ結婚願望は強くなさそうですが、それでもあなたと一緒にいることは楽しいのでしょうね。それだけでも素晴らしいことと思います。

今後は、彼に他に好きな人が出来て、誘ってもくれなくなることもあるでしょう。あるいは、新しい恋愛に傷つき、あなたのような女性と一生一緒にいたいと思うかも知れません。あなたも彼を待っても良し、待たずとも良し、です。他に好きな人が出来るかも知れません。どうぞ後悔しないよう、自分の気持ちと向き合い、どうするか決めるのが良いかと思います。親のことを考えても良し、考えなくとも良しです。ただ、ここに回答を書いている皆さんもあなたに幸せになってもらいたいと思って回答していることでしょう。そのため、多くは常識的な回答ですが、常識的である必要もないと思います。僕でしたら、たった一度の人生ですから、親に反対されても彼と旅行に行くでしょう。がまんしきれず、好きという気持ちを伝えることでしょう。抱かれて、その後、結婚してくれなくても後悔しないという決意は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、友人の気持ちも分かっていなかったようです。
親から了承も得ました。

此所までおめでたい女性がいるものかと驚きです。

男から見て女性友達というのはありませんよ。

好きか、性の対象としてみているか
何れかです。

そして
二人で旅行=性交オッケーです。

まぁ、それも無いと仮定しましょう。

しかしあなたは男性と二人きりで旅行すれば
世間は男女の仲だと思います。

この話は
あなたが結婚する時に障害となりますよ。

ましてや交際している訳でもない男性と二人きりで海外など
もう嫁の貰い手が無くなるとしか言いようがありません。

親御さんの反対は当然です。
頭を冷やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚いたことに、仰る通りでした。友人は「じゃ付き合う?」と…
今でも信じられません。

> 女として見られていないことは明白

それはあなたの一方的な思い込みでしょう。
相手の男は違う気持ちでいるかもしれないよ。

というか、二人で行動している内容はいわゆる「カップルのデートそのもの」であり、相手はすでにもう恋人として付き合っているくらいのつもりかもしれません。体の関係がなくても、今は草食系とか言われる人もいますしね。

だから、親の反対は当然です。
普通、常識的に考えて、友達だろうがなんだろうが「異性」ですから、二人で旅行とかありえないでしょう。

そこで「なぜですか?」という思考になるのが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に聞いたことがあります。返事は私を友達だと思っているとした回答でした。
おかしいですよね?仰る通り「カップルのデート」ですよね?私が変に期待していただけじゃないですよね?

冷静さを欠いて常識を逸脱していました。反省しています。

たくさんの書き込みがあるので、面倒なので読まないで置きます

重複しているかもしれませんが、
    >> 2年経った今では親友ともいえる間柄になっています。私の親とも面識ありです
貴方は親友かもしれませんが、相手はどうか、
親としては、知っているだけに反対するのではないですか、
そんなにいい人なら親も反対することはないとい思います、親の目から見れば、
貴方を、2年も何もなしに今まできた相手です、何かを感じていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼りないというのは思っているかもしれません。私の性格上、きつい人は合わないのですが、親からすると喜んで賛成とまではいかないのでしょうね。
そんな選り好みをしていると娘は売れ残ってしまうのに…
親の良く目を晒しているようで、お恥ずかしく思います。

貴女が社会人としてちゃんと働いていて独立している、または親と同居でも家賃食費相応の金銭を家に入れていて、自分の家事は自分でやっているのなら、成人なのですから誰とどこに行こうと大きなお世話なので単純に友達と旅行に行ってくると日程表を置いて行けばいいと思います。

私は学校を卒業して即、家を出て自活しましたので何かにつけて親は干渉してきましたが無視しました。昔の考えの親世代は女性=被害者+親の私有物という意識が強いのです。何なら、友達に口裏を合わせてもらっておいて行ってしまいましょう。そのうち親も慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにごとも正直に話すことが親想いではないと分かりました。事実を伝えれば心配するのですから隠すことも大切ですね。
独立・自立をしている成人なので、親の心配には戸惑いましたが、それだけ想ってくれているということも分かりました。