プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すっかり秋らしくなりましたね。
人生について、生き方について考えるイイきっかけになる映画、
また、心に響く映画を教えてください。
アクションもの(特に殺し合いするようなもの)は苦手ですので
できるだけゆったり見れる映画を教えていただければ嬉しいです。

ジーンと心にくるオススメの映画を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

>人生について、生き方について考えるイイきっかけ


>心に響く映画
>できるだけゆったり見れる映画

「レナードの朝」は如何でしょう。
私は、上記3点を満たしていると思います。
レンタルショップにあると思います。
    • good
    • 0

ニューシネマパラダイス


>べたですが、長い時間をそこで暮らしているような気持ちになって、
最後には泣けてしまいます。

ふたり
>邦画ですが。私は邦画苦手なんですけれど、この監督の作品は好きです。

フライドグリーントマト
>大好きなジェシカダンディが主演です。
そのほか「ドライビングミスデイジーもいいです。

フォーエバーフレンズ
>ベッドミドラーの作品もいいですよね。ステラもいいです。

このへんが、
長い時間をかけて、主人公が大切なものを見つけていくような映画でしょうか。
まだまだありますが・・・

その他、家族ものでは

海辺の家
>最近の作品ですね。
私は結構好きです。

ギルバートグレイプ
>今やオオモノの若手俳優が主演してます(笑)

なんかもいいです。
映画はどれも人生の縮図ですよね!!
ああ、映画って・・・・あ、有名な言葉も「侵害」になってしまうのか!?
    • good
    • 0

今を生きる、なんてどうでしょう。


ロビン・ウィリアムズがとてもいいです。
    • good
    • 0

「ショーシャンクの空」



「セント オブ ウーマン」
(アル・パチーノと高校生の交流もの)
もしみじみしていいですよ。
わたしも
「海辺の家」もすきでしたよ。
他には
「17歳のカルテ」「カッコーの巣の上で」などなど。
    • good
    • 0

ライフ,イズ,ビューティフル...


みられてたらごめんさい
    • good
    • 1

こんにちは、ズバリ!



「生きる」

黒澤明・監督、脚本 志村喬・主演のベルリン映画祭シルバーベアー賞受賞作品です。
テーマは、今ではベタと思はれるでしょうが、観られて損は無いと思います。
    • good
    • 2

「レオン」(完全版)


 
この映画は、掃除屋さん(殺し屋)と12歳の少女の心の交流を描いた最高級ドラマです。
 
初めから終わりまで無駄の無いシーンが続き、目が離せないでしょう。
 
ストーリーは、隣に住んでいた少女が助けを求めてきて、「復讐する為に殺し方を教えて欲しい」と言ってきます。

レオンは断りますが、成り行き上しかたなく少女と仕事をすることに。
やがて、やがてウブで不器用なレオンは、少女を自分の娘のように親しくなっていきます。
実は、この映画の主人公は、この少女です。
少女の気持ちになって見てみましょう。
恐怖・希望・悲しみ・恨み・信頼・愛情・復讐・自立と心を揺さぶるはず。
 
セリフも考え抜かれていて、一言一言心に刺さります。
見る人の性格によって、感じ方はそれぞれ分かれますが、映画を見終わった頃にはジーンと涙を流す事、間違いなしです。
超お勧め!
 
「大人になっても人生はツライ?」
「ツライさ」
 
    • good
    • 0

「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」


 
幽霊は怖いもの?っていう常識がなくなりました。
 
ある日、若者は、美しい女性に出会い、二人は恋に落ちてしまいます。
でも、彼女は幽霊だったのです。

彼女が幽霊だった事を知った若者は、彼女を怖がります。
しかも、彼女は魔王の婚約者でした。
でも、純粋に彼女を愛した軟弱な青年は、道士の力を借りて奪い返し、彼女を成仏させ転生させようとする物語です。
 
しかし、最後はどんなに好き合っても、幽霊と人間、決して結ばれないのが悲しい。 
こんな恋もありかも?

この映画は、見ることが難しいけどTVの吹替版で見て欲しい。
映画のラストとTVのラストではセリフが違います。
その為、映画版はバッド・エンド、TV版はハッピー・エンドになってますよ。
    • good
    • 0

●『ストレイト・ストーリー』


73歳のおじいちゃんが、ずっと疎遠になっていた兄弟に会いに、時速8キロのトラクターで長旅をする話です。
その道々で出会う人々、彼らと交わす言葉のなんてすてきなこと!
じんわ~り心に浸透する映画です。

●『運動靴と赤い金魚』
おにいちゃんが妹の靴のために走ります!
走るんです!
なんのことだか判らないでしょうが、もうこれしか言えません。心に響くことまちがいなしです!

●『いまを生きる』
人生を見つめなおす、という点でも、心に響くという点でもぴったりの感動作です。
ほんとうの教育とは?自分の道とは?
ラスト号泣でもまだ足らず、のたうちまわった作品です。
    • good
    • 0

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。


禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。
エレファント・マン(80米・英) 19世紀末のロンドンでエレファント・マンと呼ばれた奇形の男ジョン・メリックの悲しい人生。
サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!