プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレンダーを作成するソフト教えてください。

経理の仕事で使うものです。
毎週月曜(祝日の場合は翌日に振り替え)とか10日発送締切とか、登録しておけば毎月の暦に合わせて自動的に再記入してくれて、カレンダー形式で印刷できるソフトはありませんでしょうか?
「秘書君2」というのをダウンロードしてみたのですが、うまく使えないのです。

A 回答 (1件)

商品としては、単機能過ぎて、販売するだけの需要を見込みにくいと思う。

ですから見つからないのではないかな。
普通は手書きやパソコン入力でスケジュールを人が、カレンダー上で日を判断して入れてしまってもそんなに苦労とは思わない人が多いでしょう。
フリーソフトであれば、個人で作る人があるかも知れないと思う。しかし公開するまでもないと、思う人も多いでしょう。
しかしこの程度のものは、例えばエクセルVBAでもやれる人は作ってしまうようにも思う。
意外に難しいのは、質問者または使おうとしている人のニーズの切り口です(多面性)。
この質問もみんなが質問者と同じことを考えたことがあるという前提か、内容をしっかり書いてないとおもう。
私が勝手にポイントを整理すると
ーー
前提
エクセルのシートを利用。
1ヶ月単位の日別カレンダーとする(日めくりではない)。1日1行。
31日分の行を儲け、日付(曜日)と、隣列に行事やToDoを出す。それを複数列に分けるのか(例 部行事はC列、個人
のToDoはD列など。)
作成は自動で出す(前提)。しかし準備の考察とルールや非定例分の行事等入力は毎月必要。
定例の行事と自分自身のスケジュールを両方を一表に出すことを考えるだろう。
後者は、「カレンダー以外の部分に毎月入力した行事・ToDoなど」を定例分の中に融合するようなことになろう。

内容
月中で考えて、繰り返しなしかどうか、で
(1)単発定例(給料日、請求書発送、定例支払日、その他定例作業予定日、10日締め日、会社記念日など)
(2)非定例単発(自分の休暇日、出張日、部長の休暇日など、行事日など月によって、前月ぐらいに決るもの)
月中で考えて、繰り返しあり
(3)10日ごと、2の付く日
(4)週ごと(月曜日ごと)
(5)祝日
(6)その他のルール(何かあるか)
「日をずらす」という点から(土日、休日に当たった場合)
(1)ずらさない
(2)ずらす(前倒し、翌日・次の日に該当日に繰越のどちらか)
(3)その他でその日に当たった場合はずらす場合があるか。
これらをルール表として、カレンダーとは別のシートに作成する。
==
関数では色んな条件を判断して、その日の情報を翌日などの行に繰り越すのは難しい。
従ってVBAなどプログラムのお世話になる必要があろう。
==
行事やToDoの名称と上記の分類コードと使用情報を、テーブル(表)に定義して(入力作成して)、事前ルールに従い「指定の日」や「ルールに基づいた日(複数日あり)」の所定列に、「行事やToDoの名称」を表示するプログラムを組めればよいのかなと思う。
==
ルール表から、日を決め、繰返すもは、その日についても、該当の日について、ずらすに該当するものはずらし、ずらした日に行事等を書き込む。
ルール表の全て(全行)の行事・ToDoについて、それを行って、カレンダーを完成する。
VBAでも、祝日や会社記念日などに当たるかどうかは、それをシート上に列挙した表を作って、該当する日かどうかは、VLOOKUP関数などが使える。
    • 0