[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

みなさんこんにちは。今月の下旬頃幼稚園の娘を連れて山に登ろうと計画しています。ちっちゃいのが一緒なので、ケーブルカー利用の御岳山経由で、大岳山頂まで登り、大岳山荘に泊まろうかと考えています。娘にとってははじめての山行になるので、1.山頂まで登る 2.山小屋に泊まる、を楽しく体験させてやりたいと思っています。
それで大岳山荘についてなのですが、大岳山は基本的に日帰りの山なためか、あまり情報がありません。小屋の中の様子や雰囲気などについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

大岳山には、今年の8月に登ってきたばかりです。

登山コースは、[奥多摩駅→愛宕山(愛宕神社)→鋸山→大岳山→大滝→大岳鍾乳洞]という縦走コースを選択しました。

【大岳山荘について】
大岳山荘ですが、8月に登ったときは登山シーズンで無い事もあって、宿泊客が大勢泊まっているような雰囲気はありませんでした。
あと、こういった事は書くべきではないのかもしれませんが、大岳山荘を少し覗こうとしたら、山荘の主人に「おい!登山道は向こうだぞ!」と怒られてしまいました。私達が宿泊するわけでもないのに「冷やかし」で覗いたのは事実ですが、宿の主人が無愛想な方なのは間違いなさそうです。

【その他】
(1)地図で見て分かる通り、大岳山荘は山頂の少し手前の神社と隣り合っています。大岳山荘から山頂への道は岩肌がむき出しになっている場所があるので、雨の降った後は滑りやすいので注意が必要です。
(2)御岳山から大岳山荘までは水場が無いので、水は確実に持っていってください。
(3)大岳山から鋸山方面には鎖場や急坂があって、幼稚園の娘さんには辛いと思われます。大岳山からの下山コースは馬頭刈尾根(まずかりおね)方面へ下りるか、御岳山へ引き返すコースが良いと思います。
(4)大岳山山頂の展望は西側だけで、東側は木々が邪魔になって見えません。
    • 0
この回答へのお礼

TESSERさん親身なアドバイスをありがとうございました。二日目は鋸山方面への下山を考えていたのですが今回はやめておきます。
小屋番の方が無愛想だという話はやはり本当なのですね。自分一人だったら一晩泊まるだけの事なのでどうでも良いのですが、子供が小屋番のおじさんを怖がって山を嫌いになってしまうのは避けたいですね。

三ッ峠(標高1800m弱?)なんてどうでしょうか?

河口湖の隣の山です。

おすすめポイント

1.最短ルート(標高差4~500m?忘れた)で登ると、普通の人が普通に登って1時間半。僕が歩きたがらない姪(3歳)を何度もなだめて、チョコを餌に少しずつ登り、スバラシク時間をかけて3時間でした。
2.登山道は幅3~5mで安全。斜度は緩やか。
  小さな四駆で小屋まで荷揚げしているのに何度か遭遇しました。
3.山頂からの富士山の眺めが圧巻。
  裾野から全部見えます。
4.隣の切り立った岩場も圧巻。
  ロッククライミングのトレーニング場として有名なポイント。
  人が岩にへばりついている様子や掛け声が聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

富士山の眺めには惹かれますね。所要時間や安全性を考えるとちびっこを連れて行くのには最適かもしれないですね。ぜひ候補にいれさせていただきます。ありがとうございました。