プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車通勤をしているのですが、急な故障に備えて代車を購入しようと考えています。
独り暮らし、且つ夜遅めまでの仕事なので、平日に故障すると自転車屋に持っていく暇がないもので。
代車なので適当に買えばいいのでしょうが、それでは芸がなさ過ぎる。
普段使っている自転車と用途を分けることで、乗り分けが出来ればと思っています。

普段は安いクロスバイクを使っています。片道わずか4キロ(15分)の通勤ですのでこれで十分。しかしカゴやキャリアがないのがやはり欠点。
また、マンションの都合上、一世帯1台までしか駐輪場に止めることができません。そこで、

・エレベーター(縦110cm、横100cm、斜め150cm強)に乗せることが出来る。
・大きな荷物(例えば10キロの米だったり、組み立て式の家具だったり)を載せる事が出来る。

この二点に特化した自転車はありませんでしょうか?
おそらくは小径車しか条件的に合わないでしょうが、特に折りたたみ機能は必要ありません。(大きな荷物を積んだまま折りたためるなら別ですが)
あと走行性能もあまり高くなくても構いません。スピードが半分になっても問題はない通勤距離なので。
予算は代車ということもあって4,5万以下を想定していますが、それ以上でもお勧めがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

GIANTミニ ↓ にしっかりした大きめのカゴを付ければいいのではないでしょうか?


http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

通常前カゴの加重はハンドルや前輪にかかるようになっていますが、このGIANTミニの場合フレーム本体にかかります。こちらのほうが重量物を積載したときに格段に安定します。10kgくらいの米なら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか良さそうですね。ハンドルに加重がかかる時の不安定感を取り除けるのは素晴らしいですね。
しかし部屋に運ぶのにエレベーターに乗ったときタイヤとフレームのサイズから、
超ギリギリになりそうです。カゴを付けたときにどうなるか・・・

検討させて貰います。

お礼日時:2011/05/07 13:55

今使っているクロスバイクにキャリアを取り付けるなどのカスタマイズを施すってのはだめなんですかね?


他には、トレーラーを使うって手もありますが、、、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/tr-11.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/paranino/12-qe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで目的は普段使いが故障した時の代車なもので・・・
その代車に他の使い道があればいいな、ということで質問させて貰いました。
もし条件に合うようなものがなければ、運搬用にサイクルトレーラーも検討しようと思っています。
今気になっているのは、
http://smartcarry.shop-pro.jp/?pid=26635561
取り外してキャリアバックになるので、様々な面で利便性に優れている一品です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!