プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、服や靴は、ローテーションをして一度着たら(履いたら)少し休ませた方が
もちがよくなるっていいますよね?

でもそれを実証するデータは見たことがないのです…。
自分でもそれを実感したこともないし…。

みなさんは科学的に証明されたデータなどご覧になったことありますか?
また、実体験でそれを感じたことはありますか?

A 回答 (2件)

まぁ一張羅よりは数を持っていた方が確実に長持ちはしますよね。


ただ、科学的なデータというのは多分無いんじゃないかなと思います。
例えば「革」と言っても素材の段階での「質のレベル」に差があるし、使用頻度なども個人差がありますから一概に比較は出来ないだろうと思います。

私の場合、仕事で使う靴は4足をローテーションしてます。
これと別に出張用にもう2足持ってます。
底の張り替えなどやってきましたが、どれも10年以上履いてます。
プライベート用のブーツなどもそれなりの数があるので、基本的に同じ物を2日続けて履くということは絶対にしません。
勿論「普段の手入れ」をどれだけやっているかにもよりますが、私のブーツ類は1番長い物でもう20年以上のがありますよ。

服類に関しては、やっぱり「洗濯をする」という部分で革に比べたら持ちが悪いのはしょうがないと思っています。
なのであまりべらぼうに高い物は買わず、代わりに数を持つようにしてます。
でも、その中でも出来るだけ自分が好きなブランドの物を持ちたい、っていうのはありますね。

プライベートでは基本的に「ジーンズ」をよく穿きます。
でも、靴と同じで同じ物を2日続けて穿くことはありません。
洗濯は「5回」穿いたら1度、夏場は「3回」に1度、この辺は徹底してますね。
「洗わない方が長持ち・・・」っていうのは大ウソなので。
裏返しにしてとか、洗剤は使わないとか、まぁこの辺は個人で色々でしょうが、それでも私のデニム類は1本で最低10年は平気です。

長くなってしまいましたが、買った1つの物を長持ちさせようと思ったら、まずは「大事にしよう」という気持ちがなきゃダメです。
後はその素材別の「ケアの仕方」をちゃんと覚えて、実践すること。
モノは喋りませんが、それが「年月」という形で必ず返ってきます。
それから、やはり「それなりの物」を買うということでしょうか。
「高い物」が「いい物」ではありません。
でも、¥2,980のジーンズはどんなに頑張っても¥10,000のジーンズには敵わないんですよ。
質問者さん自身がその「いい物」をどこまで見極められるか?ということです。
選んだ物が5年、10年ちゃんと使い続けることが出来たら、自分の「モノを選ぶ」ということに対して大きく自信が付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり数があれば(使用頻度が少なければ)もつのは当たり前ですよね。

お礼日時:2011/05/09 06:35

実感したことなければ、それは仕方のないことです。

靴は4足をローテーションすると良いというのを読んだことありますが、何で読んだか忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!