dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たびたびローマ旅行の質問で失礼しております。今回もよろしければお願いいたします。

JTBが扱うローマのレストランのお食事券(ミールクーポン)で、テルミニ駅近くの「マングロービア」を
利用しようかと考えています。

そこで服装について。

JTBのパンフレットによると、この「マングロービア」は料金はファースト(55ユーロ)ですが、ドレスコードは「C」=「特になし」となっています。
しかし、以下のページでは、「正装もしくはジャケット」となっているのです。
http://www.alan1.net/jp/europe/italy/roma/sg/203 …

どちらが本当ですか? わたしは女性ですが、どのような服装が適しているのですか?
いちおう料金がファーストですから、くたびれた、いかにもカジュアル的な服装はしていかないつもりではいますが、「正装もしくはジャケット」と書かれていると、見当がつきません。

JTBのドレスコードと、上記のページの服装指定、どちらが正しくて、どういう服装なら大丈夫なのかアドバイスお願いします。

あと、たぶんNGでしょうが、料理をデジカメで撮影したらダメでしょうか??
もちろんフラッシュなどたかずに静かに撮影しますが、少し大きめの一眼レフなのでさすがにマナー違反でしょうか…。

お願いします。

A 回答 (2件)

服装 あまり気にされないことです。

レストラン<チト高級な>へ予約した時、街歩きのジーンズを穿替え ジャケットは羽織って、妻は、スラックスは止め、気楽な ワンピースやスーツ で店に入ります。
 云い換えれば、日本の<品川プリンスレベル>の カフェレストランに入る時 配慮する程度で 十二分。
※ テルミニ駅に寄った時 Lunch で利用し、後で日本人ツアーでよく使われているレストランと知りました。
 ツアー会社の ドレスード<豪華客船 の 晩餐会なら兎も角>等 まともに受けて行こうものなら、
 そのグループのみ浮いてしまいます。
※ どのレストランでも、欧米人の旅行客は<小奇麗にされていますが>普通の服装です。
 少しドレッシーなのは街の方で、その多くは何かのお祝いで集まっている<雰囲気から>様に、見えます。
  日本と同じです。

Waiter さんに ひと言<Can I take a picture?>or <Photo OK ?>位 云われるのが良いと思います。
Waiter さんは、OK と云った後、きっと グループの皆さんを一緒に撮りましょうかと、手振りで示されますよ。
特に この店は日本人ツアーでよく使われているので,
<デジカメが普及したここ数年、カメラで あちこち撮り捲くるのは、欧米人も一緒。日本人旅行者の特有の行動ではなくなりました。殆どのカメラは日本製です>

<Italy南部は 西欧の中で、治安が悪いほうです。スリ等には、充分 気をつけて>旅を楽しまれます様に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ミールクーポンが扱われているくらいだから、日本人の利用者は多いんだろうなと思っていました。少々の恥をかくくらいは多めに見てくれる??(もちろん度は過ぎませんが。)
治安にも十分気を付けて参りたいと思います。ありがとうございました!!

「マングロービア」はわりに良く知られたレストランですが、ツアー客の利用が多いことから、そんなにガチガチのドレスコードは求めていないと思います。

ただ、レストランというところは、それなりにキチンとした身なりで行きますと、あきらかに、その分だけ余計に、なにかと丁寧な応対を受けられるという不思議なジンクス?があるものです。

ちなみに、たとえばエクセルシオール・ローマで晩餐会、出席の際は「正装」で…と言われれば、女性ならイヴニングドレスか和服の訪問着ぐらいという感覚でしょうが、こちらの場合は、同時に「もしくはジャケット」と書かれています。それはつまり、男性なら上着ぐらいは着て…という意味、つまり普通程度に上品に装って来てくださいと言う意味と受け止めればいいかと思います。

いずれにしても、リゾートでなく、都会のそれなりのレストランでのディナーともなりますと、レストランの格やドレスコード云々という以前に、男性ならジャケット(スーツやブレザーなどの上着)は着用するのが常識でしょうし、女性の場合はワンピースにせよスーツにせよ、8分パンツにタンクでショートコートやボレロを羽織るなり、常識的な範囲でそれなりに着る物を選ぶほうが無難だと思います。

極端な話、よくジーンズはダメと言いますが、わざと洗い晒し履き古したように演出した、よく言う穴あきジーンズ、それにティシャツとくたびれたスニーカーといった姿があらたまったディナーにふさわしいかどうかは誰でも分かること。ですが、ジーンズであったとしても、それがファッションとして清楚であり、労働の仕事着を感じさせず、シューズはディナーの際の基本原則とされる皮のシューズ、そして全体に品が良い装いであれば、材質がデニムであってもダメとはされないものです。

あとは、季節をお考えになるとともに、突然暑い日やひんやりした日があったりするローマ、そのあたりをお考えになればそれでいいと思います。

余計なことですが、着席はウェイター君が椅子を引いてくれるまで悠然と待っていること、男の方とご一緒なら、注文は男性から、それが当たり前とばかりに、女性として焦らず悠々としている姿はとても大切、それだけでウェイター君の態度が違ってきますよ。

なお、店内での撮影、ことにお料理の撮影には、まずウェイター君を通じて責任者に許可してもらうか、できればマネジャーなどの方に直接許可を得るのが本来のマナーですし、それこそお品の良さが見えるシーンです。こっそり撮る人も居るんですけれどね。

なお、「マングロービア」のチーフウエイター君はどこかグッさんに似てる~のです。それはともかく、テルミニの周辺はけっして治安がいいエリアではありませんから夜の散策などにはご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。それなりの服装が無難…ということですね。上の方がおっしゃられているように、写真は許可を取った上で、もう一台の小さなデジカメでそっと撮ろうと思いました。
あまりかしこまった洋服を持っていくと荷物が多くなるので、そこまで恥ずかしくない、おかしくないブラウスなりズボンなりを持っていこうと思います。
ありがとうございました。