アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
Windoow Vista で、winshell3.1.10を使用しております。
DVI閲覧は、正常に表示しますが、PDFViewアイコンをクリックすると
「この文書を開くときエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」
とエラーが発生します。

下記HPに従って、図を挿入するため、epsファイルをリンクさせたいのですが、epsファイルのリンクを削除したら直ることが解りました。どうしてPDFだと開かないのでしょうか?DVIOUTは、ちゃんと開きます。


http://hooktail.org/computer/index.php?%BF%DE%A4 …

A 回答 (4件)

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscel …
とか
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/win/gs …
を読まれ、
gsviewとかghostscript
をインストールしてください。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
gsviewとかghostscript
はインストールされていると思います。下記を、texファイルに書き込むと、PDFファイルが開かなくなり、削除すると、PDFファイルが開きます。
epsファイルのリンクが悪さをしていると思われます。

\begin{figure}[htbp]
\begin{center}
\includegraphics[width=100mm]{fig1.eps}
\end{center}
\caption{図の説明}
\label{fig:one}
\end{figure}

補足日時:2011/05/08 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記がtexファイルの全文です。
eps.fileは、acrobatで、保存する際、拡張子をepsにして作成したものです。
お試し頂きましたら幸いです。PDFファイルが開かないです。

\documentclass{jarticle}

\usepackage{graphicx}
%\usepackage[dvips]{graphicx}
\begin{document}

\begin{figure}
\includegraphics[width=13cm,height=10cm]{fig.eps}
\caption{Sample}
\end{figure}

\end{document}

お礼日時:2011/05/08 21:18

>eps.fileは、acrobatで、保存する際、拡張子をepsにして作成したものです。


>お試し頂きましたら幸いです。PDFファイルが開かないです。

\includegraphics[width=13cm,height=10cm]{fig.eps}
に現れるfig.epsをAcrobatで作成したということでしょうか。

pdfファイルがあるなら、fig.epsでなく、そのままfig.pdfというpdfファイルで保存します。
pdfファイルを扱うとき、そのファイルに対応したbbファイルが必要となるので、このファイルがあるフォルダで
ebb fig.pdf
を実行します。
\includegraphics[width=13cm,height=10cm]{fig.pdf}
に置き換えたもので処理が出来ます。
この操作が面倒でしたら、mediabb.styを使う方法があります。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
>pdfファイルを扱うとき、そのファイルに対応したbbファイルが必要となるので、このファイルがあるフォルダで
>ebb fig.pdf
>を実行します。

ebb fig.pdfの実行方法が解りません。ご教示頂きましたら幸いです。

追伸
奥村先生の『LaTeX2e美文書作成入門・改定第4版』を使用してインストールしております。
改定第5版を使用すればこの問題は解消されるのでしょうか?

補足日時:2011/05/10 20:57
    • good
    • 0

いま、処理をしているTeXのファイルのある場所でコマンドプロンプトを開いてください。


アクセサリのコマンドプロンプトを実行し、そのフォルダまで移動します。
Vistaなので、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se318099 …
にある
Command Prompt From Here
というソフトが利用できます。フォルダで右クリックすることで、そのフォルダでコマンドプロンプトが実行されます。

コマンドプロンプトの画面から
ebb fig.pdf
と実行することで、fig.pdfのbbファイルが作成されます。

ところで、C:\gs\gs8.63\examplesにある(ghostscriptのVersionが8.63のとき)
tiger.eps
を利用して、Winshellとか、dvioutのニコニコマークをクリックすることで、pdfファイルは作成されますか?

この回答への補足

お返事有難う御座います。

>ところで、C:\gs\gs8.63\examplesにある(ghostscriptのVersionが8.63のとき)
>tiger.eps
>を利用して、Winshellとか、dvioutのニコニコマークをクリックすることで、pdfファイルは作成されますか?

結果は同じです。DVIOUTは、トラの絵が表示します。PDFはNGです。

補足日時:2011/05/11 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
申し訳御座いません。改定第5版を購入してインストールしました。
しかし、全く4版と仕様が異なり、使えません。泣きです。とほほ、、、
お世話になりました。撃沈状態です。

お礼日時:2011/05/12 21:52

横から失礼します。


私も興味があって拝見していますが、
TeX Wikiの方にも同じ質問をされているように思います。
どちらかにまとめられたほうが拝見する方も便利なのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!