アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノリが良くなるにはどうしたらいいですか?
私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。
「ボケ殺しがひどい」と言われます。
ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか?

芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。

ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。

アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

苦手意識を外す事なんだと思う。


苦手だと思っているうちは構えてしまうから。
楽しむ前に自分を「繕ってしまう」から。
急に今の貴方から、テンポ良く、ノリが良い自分になろうとしても
不自然でしょ?
逆に周りにとっても違和感があるよ。
貴方は貴方だから。
ただ、周りから見たら。
もっと貴方は肩の力を抜いて良いんだよね。
「雑」談なんだから。
リラックスが基本的なスタンス。
リラックスできていたら。
貴方は会話をもっと楽しめるんだよ。
楽しんでいる貴方なら。
楽しんでいる貴方としてのリアクションが出来る。
別に上手さとか、ノリの良さが求められている訳じゃない。
折角皆で楽しんでいるんだから。
貴方も貴方なりに楽しんでいる姿を感じたいんだよね、周りは。
そういう確認も含めて話を振ったり、輪の中に絡める事で。
お互いにコミュニケーションの担い手としての存在感を分かち合える。
楽しい時間を共有できる。
でも貴方のスタンスは。
雑談なのに構えちゃってるんだよ。
皆が「流れ」を楽しんでいるのに、足を踏ん張っている。
だから貴方で流れが「切れる」んだよ。
もっと貴方もリラックスして流れてみる。
流れるという事は楽しむという事。
楽しむスタイルに上手い下手はない。そして必要ない。
貴方は貴方なんだから。
頭で考え過ぎたら。
また感じる部分を踏ん張ってしまうでしょ?
もっと肩の力を抜く。
「今」を楽しむ。コミュニケーションを楽しむ。
それだけでも貴方は十分に流れを創っていけるんだからね☆
    • good
    • 9

そんなこと無理にできなくていいのです。


だからバカボンパパ的に「これでいいのだ。」と、
まず現在の自分を肯定して、
No.1でもおっしゃっていますが、
学習を阻害する苦手意識を殺すことからだと思います。
マイナス意識よりも、ゼロ意識のほうが絶対楽ですよ。
あとは他人を参考にパターン学習してください。
    • good
    • 1

abluuuuuv様はきっと優しい方だと思います。


考えすぎなのかもしれませんね。

芸人さんはそれが仕事でお金を稼いでいる、違う目線で素直に笑ってみていたほうがいいと思います。
話そう話そう、と思うとなかなか話せないものですよね。
そうではなく、まず聞き上手になるように努力されたほうがよいと思います。

そうすることで自然に会話に参加できるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!