電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれと時から家族と同居してます、33歳です。
今年に入ってから、やたらと匂いが気になるのです。
自分は男性で、化粧はしません(香水・整髪量含む)
性格的に、とても神経質なタイプで、他人の些細な事でも許せなかったりします。
父親からは、物の見方が狭すぎる、もっと世間でもまれろとか言われます。
人間関係の構築が苦手で苦痛で、一人か少人数を好みます。
自分が主役でないと駄目なタイプです。部活とかはしませんでした。
集団行動がとにかく苦痛です。自分の思い通りになる一人が大好きです。
別の人からも、他人の考えを否定してはいけない。と言われます。
まず、除光液がだめでした、匂いがきつすぎて、とても住めたものではなかったです。
使用したら、家の窓を全開にして、換気扇とかを回して匂いを放り出さないと駄目です。
次に化粧品の匂いが駄目です、化粧をした後の匂いが、数時間、家全体に漂い、
自室でも、匂いがしてしまい、息を吸うとたまに化粧品の匂いがしていらいらします。
なんでいつまでも毎日吸わされるんだ! と言う感じが強いです。
逆に外出してたほうが、気楽です。マイカーで好きな音楽を聴いてたりすると安らぎます。
自分は、静かな環境を好みます。自分以外の音・匂いが苦手です。
線路や大きい道路やお店などの傍には、住めないと思います。
自分の世界に入りこまれてしまうからです。
余りにうるさくされたりすると、頭にきて暴れてしまったこともあります。
父親に、世の中にはもっと色々なことがあるんだぞ? 我慢を覚えろといわれました。
家族は、大雑把な性格です、ドアを凄い勢いでうるさく開閉する。
電気はつけっぱなし、歩く音はうるさい、脱衣所のドアは半開き、などなど
あげれば、キリが無いです。自分はその逆で凄い静かに行動します。
なので、逆に他人に静か過ぎて急に目の前にいてびっくりするんだけど?とよく言われます。
他人からも、凄く神経質で繊細で、常に色々悩み・不満・怒りを抱えていると言われます。
家族には、携帯はマナーモードにすること、タバコは窓を閉めて外で吸う事、
家の中で大声を出したりして、はしゃがない事、ドアの開閉は静かにする事、
テレビは、大きすぎない音で楽しむ事、音楽を大きく聴きたかったら、ヘッドフォンをつけること、
と自分は言います。わかりやすくいえば、図書館のような環境を家に求めてます。
自分は、騒ぎたくなったりしたら、カラオケなどに行き発散してます。
家では存在感がないくらい静かです。自室に音や匂いが侵入するのを嫌がっているのだと
思います。一軒家なのですが、建築する時に親に壁に防音板をいれるように、
言っていたくらいです。(実際には無理でしたが)、
性格的に物事に対する拘りが強く、例えばテレビを買うにしても、
大きさはこうで、機能はこうで、デザインはこうで、値段はこうで、といっぱい拘りをもち、
長く悩み決まります。逆に興味のない事には、いい加減すぎて人から注意されます。
手っ取り早く言えば、都合の良い自分勝手なのです。
家を出て自立すればいいのですが、不安感が強くできません。
(精神科で不安神経症と言われました)
逆に化粧の匂いが強くさせる、姉妹にして欲しいくらいです。
みなさんは、化粧や音に関してどんな感覚でいきていますか?
化粧の匂いが、毎日何時間もして、自室までその匂いが入ってきて、
それに対して苛立つ自分は変でしょうか? ご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>それに対して苛立つ自分は変でしょうか?

ご病気の診断も受けていらしゃるし、ご自分の状態を客観視もできています。
ただガマンできないだけで決して変じゃないと思います。

私の家族にも質問者さんのようにこだわりの強いものがいて、
当人はまったく自覚が無く、イラつきをすべて周りのせいにしてしまうので
家族はヘトヘトになっています。

>みなさんは、化粧や音に関してどんな感覚でいきていますか?

折り合いをつけて暮らしています。
誰のせいとか自分はガマンできないとか文句を言っても環境が変るものでもないと
半分あきらめているというのが正直なところです。
だからって人生に楽しみが無いわけではないです。
ささいなことを喜べるよう努めたいと思ってます。

どうぞおだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんわ。

化粧の匂いがイヤ、というよりも、化粧をした人間の存在感を感じて
自分の領域にズカズカと踏み込まれている気持ちのほうが強いんですかね。
自分以外の人間の主張というか、匂いや動作が、貴方にとっては
騒音のように体内に響き渡るような感じですか?

なんでいつまでも吸わされるんだ!という気持ちが強いようですし
一方的に自分が「侵害されている」ような気持ちになってると察します。

貴方の世界では、貴方の理想的な秩序が保たれている平穏な世界が
ハッキリしたビジョンとして見えているんじゃないかと思います。
それは誰にも侵害されるべきでない、貴方だけの世界だと思います。
きっと、ご自分の判断が(善悪や日常の行動など)ちゃんとしている
確固たる自分を持っている人だと察します。素晴らしい要素を持っている
人だなあと感じます。

その反面、自分ではどうにもならない「他者」の存在に対して
の距離感、ギャップ・・・に違和感を感じているのかな、と。

ご自分が防音壁を施すほどのことをしている。
ならば、他人も同じだけの配慮をして欲しい。という願いがあるのかな。

貴方は、自分の存在と同じだけ、他人の存在も認識していると思います。
だからこそ、私(haru2010a)はアナタたちを侵害しない、だからアナタたちは私を
侵害しないで下さい、という感情があるんじゃないかと感じます。
迷惑かけないから、私のことも放っておいて、というような。
(これは私の印象ですけどね。間違っていたらごめんなさい)
そして、貴方という存在を最低限慮って欲しいという欲求があると思います。

-------------------
前置きが死ぬほど長くなってしまいました。ごめんなさい。
ここから本回答です。といっても、私の体験談でしか話せませんけれども。

ええと、私の場合、自分をしっかり認識する事によって
同じ地平線上に存在する他人を認識する事が出来ました。
変テコな癖があったり、そこら辺の人間が束になってもかなわないような
ものすごい繊細さを持っていたとしても
変な自分の事をちゃんと把握している時って、他人もちゃんと観察できますよね。
すると、他人も、結構変な癖がある。皆、どこかでバランスを取っている。
どこかで我慢しているから、その分化粧や香水で発散していたり。

なんだ、ワタシと一緒じゃないか、と。
すると、その瞬間、侵害だと感じていたものが、また違った見方が出来る。
アンタも大変なのね。と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。