電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラで撮ったミニDVD-Rを編集保存しようと思い、まずバックアップに普通のDVDにPCでコピーしようとしたのですがうまく行きません。最初PCにミニDVDを入れても見れませんでしたが、NEROという編集ソフトを買ったら、PCで見ることはできましたが、どうしてもコピーができないのです。
書き込みは外付けの記録型DVDドライブを使用しています。NEROに聞いたら「読み取りができているのにコピーができないのは書込ドライブの故障だろう」と言うので、買い直したのですが、やはり結果は同じです。

A 回答 (3件)

DVD-R使用であれば録画はDVD-VIDEO形式ではないかと思います。

この前提でお答えしますが、以下のことを確認してみてください。

(1)DVD-Rをビデオカメラでファイナライズしたか。(多分必須)
(2)DVD-RをPCのDVDドライブに入れて開くと、VIDEO_TSというフォルダがあるか。
(3)VIDEO_TSフォルダをPCのHDDにコピーすることができるか。

(3)までできればNEROでの編集も、別のDVD-Rへの書き込みもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ、ファイナライズしていませんでした。メーカーやソフト会社にも聞いたのですが、あまりにも初歩的なミスで、どこも教えてくれませんでした。本当に助かりました。ありがとうございます。
ファイナライズした後は、なんの問題もなく、通常のDVDにコピーでき、PCの中にも取り込めました。

PC内蔵のDVDドライブは読み書きできるものですか、それとも読み込み専用ですか。

読み書きできるタイプであれば、コピーするのに外付けDVDドライブは必要ありません。

Neroなどのソフトでコピーする際に、コピー元とコピー先のドライブを、両方ともPC内蔵ドライブに指定して実行すれば、はじめに入っているディスクから読み込みが終わったら、新規のDVD-Rディスクに入れ替えるように画面に指示が出て、入れ替えれば書き込みが行われます。
    • 0

HDDにデーターをコピーできますか?

• 0