プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のブラウスが 付属のリボンが付く
新しいデザインのものとなりました。

今までは ブラウスの支給が2枚だけであっても
自前のシャツ等を着て 一週間をしのいでいたのですが、
この度、付属のリボンが付くとなると
ブラウスも支給されたものじゃないと付けられません。

一週間を2枚のブラウスだけだと とてもキツイです。
今までの様に1回着る毎に洗濯するのがベストなのですが、
中にTシャツ等着れば 2日に一度くらいで・・・
なんて ズボラの虫がささやいています。

こんな場合、他のOLのみなさんはどうされていますか?
何か知恵を貸して下さい m(_ _"m)

A 回答 (7件)

はーい、二日に一回、三日に一回でした、洗濯。

だって、空調のきいた社内にいるし、通勤は私服だし。だから、そーんなに汚れることもないよねー、と思って。
ズボラさんです、私。
    • 0
この回答へのお礼

昼間は 仕事をしているし、
時間的にも 難しいものがありますよね。

本当の事を 話してもらえて嬉しいです。
ありがとうございました♪

以前勤めていた所でもりぼんがついていた制服があり、支給も確か2枚だったと思いますが、リボンがゴム式になっていたため、ブラウスは他のものでも平気でした。

また1年後にブラウスが1枚支給されていたような気もします。(定かではないのですが)

もし他のブラウスでも代用できそうなら、代用することを考え、それが無理そうなら、薄手のTシャツを着たり、脇パッとなどをつけたり、Tシャツよりも薄い肌着を着たりすればいいのではないかと思いました。

また、同期や先輩など、ロッカーで周りの人がどうしているのか聞いてみるのもいいかもしれないとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

同期や先輩なども 会社支給のブラウスを着ています。
何度か聞こうと思ったのですが
面と向かって身近な人に
「毎日洗わない!」って言いづらいのでは!?と思い
今まで 聞かないでいました(^_^;)

私もOL時代、リボン付き(紐状に縫い付けられていて自分で結ぶタイプ)のブラウスでした。

長袖2枚、半袖3枚だったので洗濯が間に合わない時には冬でも半袖を着たりしてましたね。
夏場以外は一枚のブラウスを2日着てましたよ。しかもブラの上に直接。襟や袖も2日くらいさほど気にならないです。大丈夫だと思います。
それに化繊のブラウスでしたら乾きも早いし汚れも落としやすいので、帰宅後さっと手洗いして干せば次の日の夜には乾いて着られると思いますよ。
2枚しか支給してくれないなんて、会社ももう少し考えて欲しいですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

一応、気を遣って「2枚」なのでしょうけど
実際には 足りないですよね(^▽^;)
これから寒くなっていくし
2日目でも 大丈夫そうですね♪

内勤事務員です。

あまり動きのない仕事なので、汚れも少なく、
ブラウスは2日~3日に一度、ボトムは一週間に一度のペースで洗濯しています。
もともと、服は汚れていなければ2日くらい着てしまう性分ですので、気になりません。臭ったりもしていないようですし(笑)

あと、私の会社の制服もリボンが付いていますが、実際につけている人は、ごく一部。大抵の人はリボン使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場では 今のところ
みんなが 会社支給のブラウスとリボンです。

私的にも 大量に汗をかくわけでもありませんし、
2日目などは どうなのかな~!?と
気になっていました。

大丈夫そうなので安心しました♪

こんばんは。

以前働いていた所では、ブラウスは半袖2枚・長袖2枚しか支給されませんでした。
販売職でしたが、朝は品出しなどがあるし、夜は片付けなどもあり、見た目よりも汚れやすかったので毎日洗濯してました。

毎日洗濯するのは無理なんでしょうか?
それとも乾きにくいから?

ちなみに友達は一週間くらい洗濯してない子とかも結構いて、びっくりしました。

2日に一度くらいなら大丈夫かと思います(あまり動かず汚れないのであれば)
冬場で汗もかかない、汚れもしないのであれば中にシャツや下着を付けていればブラウス自体はそんなに汚れないかもしれませんね。

あまりにも汚れがひどかったら、部分洗いとかしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の会社も2枚程度の支給なのですね。

>毎日洗濯するのは無理なんでしょうか?
無理をすれば可能です(^▽^;)
単に面倒くさがり屋&
今までの洗濯ペースを考えると
ちょっと 腰が引けてしまいまして・・・

えっ、一週間もですか!?
う~ん キツそう。

こんにちは

milさんの仕事が「汗」をかくものだと、ちょっときついかも知れませんが、そんなでもなければ、2日に1回で十分だと思います。
全然ズボラじゃないですよ。

私の職場でも、2枚しか支給されないので、みんな中にTシャツやタンクトップ、冬はババシャツ等を着て、ブラウスが汚れるのを防いでいます。
よっぽど首周りが汚れていなければ、襟が汚れることもないと思います。

どうしても、毎日洗いたかったら、2枚あるのですから、毎日交互に使用すれば、なんとか間に合うと思いますが…

あまり参考にならなかったですね f^-^;
    • 0
この回答へのお礼

他のOLさんの現状を聞けて とても嬉しいです♪

毎日洗いたい気持ちもあるのですが、
我が家は二人暮らしだし 洗濯頻度も多い方じゃないので
「ブラウスの為だけに・・・」も どうかなぁ~と思いまして。

制服だと大変ですね。

私が以前勤めていた会社でも、ブラウスは2枚しか支給してくれず、洗い替え用にもう1枚は最低いるだろうと言うことで、みんな自己負担で購入をしていました。

でもmilさんは、リボンだけの問題のようですので、リボンだけ取り外して使えるように工夫してみてはどうなんでしょうか?
例えば2枚支給のブラウスのうち、1枚分のリボンにゴムを取り付けて、自前のブラウスのときはそのゴム付リボンをブラウスの襟の下に通してしまうとか。
もしそのリボンがボタンで取り付ける形になっていれば、自前のブラウスの適当な位置にボタンを取り付けるとか。

あとは簡単そうなリボンだと、作ってしまう、という手もありますが・・。

私が以前勤めていた会社では、退職する人が制服を同期や後輩に譲っていました。
milさんの所も、そういう雰囲気になると費用もかからずにいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 手作りリボンですか!!
これから自前ブラウスに
リボンを当ててみようと思います。
レス ありがとうございましたm(_ _"m)