電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
SWTを使って収支をグラフかできるアプリを作りたいと思います。

しかしグラフ化する?というところでどのようにやったらいいか検討もつきません。
どのクラスをどのように使うのかがわかりません。
このクラスのAPIをみるといいよとか
ここのサンプルをみるといいよ
というのがありましたら教えてください。

グラフは画像としてではなく
グラフ上の任意の点にマウスをもってくると
その点の情報がでるような仕組みにしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

かなりハードな仕事ですね。



なめとんのか!と怒られそうな回答ですが、あくまでもご参考に。。。

私が学校にいたとき、Javaで横長の棒グラフを書くという例題がありましたので、ご参考までに。。。

Labelクラスをひとつの棒グラフとし、setBackground(Color c)メソッドでグラフの色を指定し、setBound(x,y,width,len)メソッドで位置とグラフの大きさを決めます。でMouseListenerをつけておいて、mouseEnteredで、小さなダイアログボックスクラスを出すなんてのじゃ、駄目でしょうか?

なんしろ、グラフだけなら、何とでもなると思いますが、さいごの情報がでてくるというのが、むずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

最初HTMLのtdタグのwidthを使って
同様のことをやろうと思いました。
うーん、ちゃんとJavaアプリでやんなくちゃと
一念発起しました!

最後の情報を出すところは
なんていうのでしょうか、WEBページで画像のところに
マウスポインタを持っていってちょっと待つと
ぽよって黄色い四角がでてきますよね。
あれでやろうと思います。

まぁこの機能はあとでもいいんです。
とりあえずはグラフ化!を目指したいです。
できれば棒グラフでなく折れ線グラフがいいです。。。

でも最初は棒グラフからいこうかな。
どのようなグラフでもデータを渡せばグラフにしてくれる
APIを作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!