プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的丈夫な犬を探しています。

小型犬(ダックス、ヨーキー、シュナウザー、トイプードルetc)かコーギー辺りが好きなタイプです。
ですがダックスやコーギーはヘルニアが心配なため、やめようか悩んでいます。

比較的丈夫なワンちゃんの犬種や特徴を知りたいです。
将来飼うにあたり情報収集中です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

丈夫な犬種って、難しいですよね。



同じ犬種でも、個々寿命って違いますし、現代は肥満など後天的要素によって寿命を短くしてしまう事も。

うちの場合、マルチーズは、18歳で老衰で亡くなりました。ダックスは、12歳で病死。
現在チワワを飼っていますが、一番年長者が、16歳。トイプードルは、11歳です。
大型犬より、小型の方が長生きなのは確かですが…獣医師の話ですと、小型犬の場合、老齢になってから、心臓病になる子が多いそうです。うちは、心臓病は今の所いないので、それも運なのかもしれませんが…。

ミックスは、現在流行しており、需要が高いので、ペットショップが無理な交配をしているらしく、昔の雑種違って、先天的に障害を持っている子が多くなっているそうです。

昔ながらのミックスは、丈夫なのかもしれませんが、販売目的で人的につくられたミックスは、しっかりと見極めないと、治療費が多くかかる場合もある事も考えて、しっかりと自分の目や耳で確かめてから、決めた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m
純血統にしてはどのワンちゃんもみんな長生きですね☆
ピンと来たワンちゃんがいて、結局下調べよりその子にしてしまうかもしれません;

お礼日時:2011/05/16 21:26

 品種ごとの特性は純血種だと目安が立ちます。

丈夫さを求めるなら、ずばり[F1]です。F1とは雑種一代交配のことで、植物でも動物でも極めて丈夫ですし、大きさや性格の予測がつきます。

簡単には
ジャパンケネルクラブ(JKC)( http://www.jkc.or.jp/ )
 →世界の犬 ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/ )
  →ダツクスフンド ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/category. … )
   →ダックスフンド - DACHSHUND ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php … )
  →テリア ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/category. … )
   →ヨークシャー・テリア - YORKSHIRE TERRIER ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php … )
    もともとはネズミ捕り
  使役犬( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/category. … )
   →スタンダード・シュナウザー - STANDARD SCHNAUZER ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php … )
   →ミニチュア・シュナウザー - MINIATURE SCHNAUZER ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php … )
  愛玩犬 ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/category. … )
   →プードル - POODLE ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php … )
    もともとは狩猟犬だったかな

これ以外にも
ドッグ・ガイド ( http://www.animal-planet.jp/dogguide/ )
Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% … )
 など


 足が短い犬はヘルニアの問題がありますね。
 基本的に犬は、その犬が大好きで日々改良に取り組んでいるブリーダーさんから買えば、問題のある犬にあたることは少ないでしょう。問題はペットショップです。ペッショップで犬を飼ったらだめ・・最悪です。

 いわゆる単犬種ブリーダーといわれる人は、利益を求めるのではなく、その犬種が大好きで品評会で良い成績をと頑張っている。その犬の長所短所を知り尽くしていて、良い系統を育てようとしている。価格もペットショップ価格の半額以下ではるかに良い犬が手に入るでしょう。
 ですから、そういうところで購入すれば問題犬種にあたることはないですし、たとえ事情で飼えなくなったら引き取るなど最後まで面倒を見てくれる。詳しくは
SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )の犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )に目を通してください。この子もF1(♂ボーダー×♀ラブ)だそうです。
 いずれにしろ、このSUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )はとてもよくまとめられているので目を通しておくこと必須です。

 私は、犬とアジリティやフリスビーの運動もしたいし、家庭犬としての躾もしたいので、牧羊犬出身のシェットランド・シープドッグ(シェルティ)( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php … )です。性格がシャイなのはこの犬種の欠点ですが、家庭犬としての躾やすさは最高だと聞いていたから・・ラッシー世代の私にはたまりませんし。(笑)

 犬とどのような暮らしをしたいかをまず決めて、それから良いブリーダーさんを探しましょう。時間をかけて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ブリーダー探す前に決めてしまいそうです(>_<) 失敗かな;

お礼日時:2011/05/16 21:28

間違いないことは


純血種よりも雑種、ミックス。

DNA、遺伝子が多様なほど
生存性が高い。

それもできるだけ何世代にもわたって
ミックスされている雑種がよい。



どうしても純血種がいいのであれば
死ぬ気になって情報を集めて
評判の高いブリーダーから
直接譲り受けましょう。

中型犬、大型犬のほうが
比較的病気などには強いです。
が、小型犬のほうが
寿命は長いです。
    • good
    • 1

昔、雑種を飼っていて、現在はミニチュアシュナウザーを飼ってます。


シュナウザーは比較的丈夫ですが、季節の変わり目で下痢うんこになるくらいです。
丈夫な犬種はと言えば、純血種より、やはり雑種(ミックス犬)ですね。
小型の純血種は、どの子でも何かしら病気のリスクはあるみたいですよ。
小型犬ではないですが、やはり昭和の時代によくいた、ポチとかコロの名前が似合いそうな昔ながらの雑種犬です。

この回答への補足

雑種は強いですよね(^^) Mシュナは私も気になる犬です♪ 結局コーギーになりそうですが(^_^;)

補足日時:2011/05/16 21:31
    • good
    • 0

うちのワンコは普通サイズの中型犬の雑種です。


この子を連れて近所の動物病院に健康診断に行った時、
先生に『この子みたいな昔ながらの雑種は、日本の気候にあってるし
丈夫だし長生きするよー』って言われました。
また『最近流行りの犬種は小さすぎるし繁殖が雑なせいか
先天性の病気を持ってしまっている子も多いし、
いざ病気になった時に持ちこたえるのが難しいんだよねー』って
言ってましたね。
やっぱり小さいと手術が必要になった時、怪我をした時、
普通サイズの犬よりも体力がないしいろいろ大変なようです。

他の方も言われていますが、やはり日本で飼うなら
何が混ざったかわからないような雑種か日本犬が丈夫だと思います。
もちろん雑種であろうと日本犬であろうと
怪我もするし病気をしないわけではありませんので
1つの意見としてです^^
    • good
    • 0

この回答はひとつの傾向としてとらえてくださいね。


私なりのおすすめ。
外観で言うなら、本来の犬の原種に近い外観を持っている犬。
犬の外観が人間の使用目的に合わせて選択交配されていじくられている、というのはご存知ですよね。
そのぶん極端に元の形からかけ離れた外観をしている犬にはやっぱり問題も多いのです。
人間が特別に手をかけてあげなきゃいけなかったり。(そもそも愛玩犬は手をかけられるようにできてますし)
ダックスのヘルニアもそうだし、超大型犬の中には平均寿命が6年なんてことも。
チワワやパグにも遺伝病が多いし、フレンチブルなんて健康な子を探すほうが難しいと言われてるくらい。
よちよち歩きでまともに早く走ることもできない。(人間にはそれがかわいいんでしょうけど)
自然交配や出産が困難なことも多いし、「生き物として」ちょっと問題があると言えなくもない。
犬は元来は中型巻き尾もしくはさし尾で立ち耳の、昔ながらの日本の雑種犬、もしくは柴犬にちょっと狼を足したようなかんじの外観であると言われています。
なのでそういう意味では昔ながらの雑種犬(ミックス犬じゃないです。昔ながらの雑種犬が強いのは昔の日本は放し飼いだったので犬が結婚相手を自分で選んでいたからというのもあるんです。犬の世界で交尾の決定権を持つのはメスですが、選択肢があればやっぱりその中からより優秀なオスを選びます。上記に上げた小型犬の中には自分と同じ犬種のオスと交配するのを極端に嫌がることがよくあるそうです。遺伝子はよりよい次世代を残そうとするのに人間がそれを許さないわけですね)、もしくは柴犬をおすすめします。
他の日本犬でもいいと思います。
日本犬はそもそもあまりいじくられてないですから(みんな立ち耳、巻き尾かさし尾ですよね)。
日本の気候にも合ってますし。
でも、ここで犬の犬種自体に罪があると思われてもいけないので念のために言っておきたいのですが、
犬が使役犬として用いられていた頃は、ここまで外観の特徴もなかったし、遺伝病もなかったということなんです。
当たり前だけど、病気の犬は使役犬には使えませんし「かわいらしさ」なんてのも2の次3の次です。
昔の人はより使用目的に叶った「能力」を持つ犬を交配に利用してきました。
その結果、外観も変わって、犬種ごとの遺伝病なんかも出てきましたが、でもそうは言っても「丈夫で健康で能力がある」ことは使役犬としての第一条件でした。
でも今多くの使役犬たちが愛玩犬になって、ぬいぐるみのように「外見」が重視されるようになってしまったんですね。
より小さなチワワ、より胴が長くて足の短いダックス、というかんじでどんどん奇形性が進んでしまった。
ブルだって、もともとはあそこまで鼻も短くないしよちよち歩きでもなかったんですよ。
そんなんじゃ牛を追えないですもん。
そういう意味では日本犬に続いておすすめは「使役犬(現役の)」。
ヨーロッパあたりにいけば、今でもいろんな犬が活躍してるのかもしれませんけど、日本だと「警察犬7犬種」くらいでしょうか。
警察犬7犬種の場合は種牡認定試験というのがあって、使役犬としてバランスのとれたコンテストが行われています。(ちなみに他のはただの美人コンテストです)
いくら外観がよくても警察犬訓練試験をパスしてないとチャンピオンにはなれないですし、健康診断項目もあって、たとえばHDの兆候がみられるような場合には種牡には認められないし血統書にも明記されます。
ちなみに警察犬7犬種というのはシェパード、ドーベルマン、エアデールテリア、ボクサー、コリー、ラブラドール、ゴールデンレトリバーです。

でもまあこれは単に「一つの意見」として受け止めてください。
一般的には小型犬のほうが長生きするし、なにより個体差もありますから。
何も「使役」に耐えなくても家庭犬として飼うなら家庭犬としての丈夫さがあれば十分ですしね。
(逆に使役犬なんて飼っちゃったら運動させなきゃいけないし、介護なんかも大変です^^;)
他の回答者さまのおっしゃってるように選び方さえ間違えなければどんな犬種も普通は大丈夫なはずです。

よき出会いがありますように(^^)
    • good
    • 0

現在ではインブリード(親子、兄弟(異父、異母含む)での交配)は基本的にJKCの血統書が出ないので、一時ほど血が濃くなることによる弊害は減っています。


とは言え、ラインブリード(同系統の犬同士の交配)は行われていますので、このことにより、特有の病気や先天性の障害を持つ確率は高くなります。

確かに雑種の犬の方がこういった病気を持つ可能性は少なくなるので、丈夫さで選ぶなら一番かもしれませんが、純血種でもアウトブリードの犬なら、ほとんど問題はないと思われます。
ペットショップではアウトブリードかどうかの確認は難しいかもしれませんので、信頼のおけるブリーダーで子犬を探される方が良いと思います。
小さいうちから、母犬と離されペットショップで売られることは、色々な面で問題があります。

また、小型犬については、ほぼどの種類でも膝蓋骨脱臼(足の膝が外れる)になりやすいので、注意が必要です。
    • good
    • 0

純血種は、病気に弱いとされています。

これは、交配の範囲がせまく遺伝が悪いほうにでるからです。また、最近の人気の特定の犬種や大きさ、色などを固定化するためにブリーダの考えで近親交配があるからです。よって、成犬になると遺伝病が露見する場合があります。また、この遺伝が外見でわかる場合には、「売れない」から仔犬のうちに処分されます。よって、

●仔犬から育てるなら、ペットショップで買わずに、ブリーダから直接譲渡してもらうこと

が必要です。中間マージン・流通コストの削減はもとより、複数の仔犬から選ぶことが重要です。その意味でペットショップでは、1匹しかいないので選択の余地がないからです。ブリーダによっては、インターネットでの取引をしているところも多くあります。

しかし、前述のように純血種は病気に弱いこともありますが、是非とも保健所で保護されている犬を譲り受けてください。仔犬もいます。いなければ、連絡をもらえるようにしてでも待つことが重要です。
(保健所に収容されている犬は、2週間で抹殺されてしまいます。それが、老犬でも仔犬でも・・・。老犬や成犬まで引取りを検討して・・・とは言いませんが、せめて仔犬を救ってください。ネットで探すと、処分の映像もありますが、正視できません。片や、ヘリコプターで救出される犬がいる一方で、普通に毎日処分される犬もいます。・・・なんか、理不尽ですが、これが犬や猫の実体です。)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qペットロスと新しい子を迎える場合の注意点

2013年12月26日に12年一緒に過ごした愛犬(チワワ)が天国に旅立ってしまいました。

1カ月と少し経った今、悲しみは薄れるどころか、より寂しさと辛さが強くなり、どうしていいのかわかりません。

また、残された子がすっかり元気をなくしてしまい、とても心配です。

【私のペットロスについて】

私がこのチワワの子達と出会ったのは約12年前で、ずっと1人で育てていました。

2匹がだいぶ歳を取り、また震災をきっかけに、「働いていて家を空ける時間が長い私より、誰かは必ず家にいる実家の方が安心」と思い、2012年1月に2匹と一緒に実家に戻って家族と暮らしていました。

その後、2013年の8月に、私は仕事の都合で再度1人暮らしをはじめ、2匹は実家に預けていましたが、離れて暮らしてしばらくした昨年の年末、上述の通り、1匹が突然逝ってしまいました。

それまでアレルギーなどの症状はありましたが、癌などの病気はなかったため、「まだまだ当面は元気でいてくれる」と思っていました。

当日もごはんもよく食べたそうですが、25日の夜にちょっと急き込んでいる様子があり、母が「喉に何か引っかかっているのかも」と思い、念のため救急病院に連れて行ったそうです。

獣医さんが診察をしたところ、心不全を起こしており、病院に着いて30分後に急に亡くなってしまいました。

私の勝手な考えでは、「きっと癌などの病気になる」と思っていたので、「どんな延命治療でもしよう」「最後の数か月は仕事を辞めてでも一緒にいて、できるだけの看病をしよう」と思っていたのに、私は最後を看取ることもできませんでした。

翌日実家に駆けつけ、最後のお別れをして火葬を行い、その時は直近一番近くでお世話をしていた母の落胆がひどく、私は号泣をしつつも割と冷静でいられたのですが、今になって、特に最後の数か月を一緒にいてあげられなかったことと、最後を看取ってあげられなかったことが辛くてたまりません。

また、孤独感を強く感じるようになり、どんなに亡くなった子がかけがえのない存在だったのか、またこの子によってどんなに心強かったのかなど、痛感しています。

仕事中などに泣いてしまったり、仕事を休んだり、ということはなく、プライベートも誰かと一緒にいる時は問題がないのですが、1人でいる時など、涙が止まらなくなることが多いです。

同じくペットを亡くされた方々の投稿などを読み、「私だけじゃない」ということは分かっているのですが、何かアドバイスやコメントなどありましたら、ぜひお願いいたします。

【残された子について】

残された子も現在12歳で、既にシニアと呼べる状態です。

1匹目の子が亡くなったその日から元気がなく、前は私が実家に帰ると大喜びで飛んできたのに、先日家に帰った時は、コタツの中でじっとしていて、呼ばないと出てこないような状態でした。

2匹目の子は特に、物心がついた時から常に1匹目の子がいて、とても慕っていたので、私よりも彼女の方がきっと孤独感や寂しさを感じているのかもしれない、という気がします。

基本的には明るくてお調子者で、他のワンちゃんなどが大好きなのと、ネットで調べたところ、若い子が入ってくると元気になるケースが多いということで、早急にもう1匹を迎えようかと考えています。

母も大変の落ち込んでおり、もし2匹目の子に何かあったら、私もですが母が立ち直れなくなりそう、というのもあります。

チワワの老犬なので、あまりに体格差があるようだと体力的にも厳しいだろうと思い、同じチワワの子を迎えようかと考えていますが、小型犬の老犬で、特に多頭飼いで仲の良い子が亡くなった後、新しい子を迎えたご経験のある方がいらっしゃったら、ぜひご意見やアドバイスをいただけますでしょうか。


長くなり、またまとまりのない文章で申し訳ありません。

2013年12月26日に12年一緒に過ごした愛犬(チワワ)が天国に旅立ってしまいました。

1カ月と少し経った今、悲しみは薄れるどころか、より寂しさと辛さが強くなり、どうしていいのかわかりません。

また、残された子がすっかり元気をなくしてしまい、とても心配です。

【私のペットロスについて】

私がこのチワワの子達と出会ったのは約12年前で、ずっと1人で育てていました。

2匹がだいぶ歳を取り、また震災をきっかけに、「働いていて家を空ける時間が長い私より、誰かは必ず家にいる実家の方が安心」と思い...続きを読む

Aベストアンサー

辛い気持ち、お察しします。
アドバイスになるか分かりませんが、同じような経験をしましたのでコメントさせて頂きます。

私の実家でも、多頭飼いをしています。
ラブラドール(5歳ぐらい。30キロ)がいるときに、里親募集から半年のミックス(当時3.5キロ)をひきとりました。
ラブはもともと優しいこだったので、嫌な顔せず相手をしてくれていました。
(むしろ無関心)
ミックスは虐待をされていたこだったので、人間不信で私が近づくと嫌な顔をすることがありました。
しばらくすると元気になり、気付くとラブのそばに寄って一緒に寝ることが当たり前になりました。
ラブはお腹やお尻が枕になるのを嫌がって移動するのですが、ミックスもあとをおいます(笑)

じゃれたい年頃の子をよくしつけてくれていたと思います。
本当に良いこでした。
亡くなって3年たちますが、今でも思い出すだけで涙が出てきます。

ラブがいなくなり、家族は悲しみ、そしてミックスも。
質問者様のわんちゃんと同じように、べたーっと寝たきり、もそもそご飯を食べるという全く覇気がなくなってしまいました。

もう犬は増やさないつもりでしたが、あまりにかわいそうで、同じ協会から捨てられたわんちゃんをひきとりました。(推定年齢2歳ぐらい?)
はじめは中々仲良くなれず「ここは俺の家だ!よそものめ!」という剣幕で吠えたりしていましたが…

2匹めが天然系の子だったからか、吠えられても興味ゼロ(笑)

気付いたら仲良く?遊んでいました。
ラブとは兄妹、2匹目とはライバル?って感じですかね。

現在、祖母が飼っていたチワワを入れ3匹家中走り回っています。
はじめは仲良くなるのに時間がかかりますが、なんとかなるもんです。
このチワワとは絶対無理かなーと思いましたが、毎朝兄弟喧嘩しています。
年齢も犬種も違いますが、楽しそうに会話していますよ。

1匹目を少しだけ優先してあげて、あとは同じように可愛がってあげてください。
天国のわんちゃんもきっと喜ぶと思います。
寂しくて辛い気持ちもありますが、一緒に楽しんだ時間を忘れないであげてください。
私は、もっと可愛がってあげればよかったと後悔しました。
もっと一緒にいたかったって今でも思います。
ごめんね、とたまに空向いていったりします。
それでも、うちにきてくれてありがとう、って感謝しています。
今でも大好きです!
のんびり日向ぼっこしながら寝てるんだろうなって思うと不思議と笑顔になれます。

辛い気持ち、お察しします。
アドバイスになるか分かりませんが、同じような経験をしましたのでコメントさせて頂きます。

私の実家でも、多頭飼いをしています。
ラブラドール(5歳ぐらい。30キロ)がいるときに、里親募集から半年のミックス(当時3.5キロ)をひきとりました。
ラブはもともと優しいこだったので、嫌な顔せず相手をしてくれていました。
(むしろ無関心)
ミックスは虐待をされていたこだったので、人間不信で私が近づくと嫌な顔をすることがありました。
しばらくすると元気になり、気付くとラ...続きを読む

Q小型犬に最適な「サークルのサイズや仕様」って??

こんにちは。
体重3.5キロのトイプードルを飼っています。
まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。

ところで、サークルのサイズなのですが
現在は60×90を使用しています。
サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。
後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。

真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう?…といろいろ悩んでいます。
就寝時は別にいいとしても、留守の間もこんな狭いとこで満足なの?もうちょっと広いサークルを買ってやるべき??ととても悩んでいます。
(部屋に解放したまま留守をしている最中に思わぬ事故が起きた話をよく聞きますので、安全の為、外出時はサークルで留守番させたいのです。 (>_<) )

パピークラスに行っていた時のトレーナーさんには、「広過ぎるとぐるぐる走って興奮度が上がり吠えたりする」とも言われたので、余計に悩みます。

これくらいのサイズのわんこが留守番をするのに最適なサークルのサイズでいったいどれくらいなのでしょうか?
みなさんはどれくらのサイズのものを使用されていますか?
またよろしければ参考にしたいので、サークル内の仕様も教えて頂けますでしょうか?
(どのような配置で、どのような物を入れてあるか…など)

よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 

こんにちは。
体重3.5キロのトイプードルを飼っています。
まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。

ところで、サークルのサイズなのですが
現在は60×90を使用しています。
サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。
後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。

真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳になったばかりの、トイプードル(4キロ)を飼っています。
最適なサイズかはわかりませんが、サークルのサイズは75×110です。
サークルの約半分は(75×55位)ラグを敷いて、隅に水のみを置いています。
残り半分には、クッションハウス(50×55)隣の残ったスペースには、折りたたんだバスタオルやフリースの敷物をなどを置いてます。
夏場は、ハウスには入らず、いつの間にか、敷物をどかして、フローリングの床にに寝ていることが多かったです。
最近は気温も下がって来たので、ハウスの中に寝ていることが多いです。。
寒くなったら、クッションハウスの下に、ヒーターを敷きます。
夜寝る時や、長時間の留守番のときは、一応ラグのスペースにトイレを置きます。
家の犬の場合も、5ヶ月で3.5キロくらいでしたので、成犬で5キロくらいかなぁと思ってました。
6ヶ月過ぎてからは、体重はほぼ変わっていません。
サークルは、極端に広かったり、狭かったりでなければいいのではと思います。

Qミニチュアシュナウザーを飼いたいのですが・・・

知り合いの方からミニチュアシュナウザーの子犬を譲ってもらうことになりました。家の事情で屋外で飼いたいと思うのですが、いろいろな本を読むと、屋内で飼うように書かれています。屋外では飼えないものでしょうか。

Aベストアンサー

ミニチュアシュナウザー9匹と生活しておるものです。

【【完全室内飼い】】

鉄則です。
絶対に屋外で飼う事は止めて下さい!
以前、同じように屋外で飼われた方がいて、結局そのシュナちゃんは
可哀想に若くで亡くなってしまいましたよ。
シュナを屋外で飼う…という事は、ちょっと信じられない行動です。

●最低でも2か月に1回のトリミング。
●毎日のブラッシィング。
●病気になりやすいので食事や環境にも最前の注意が必要。
 毛並みを保つにも長生きの否決も食事が最重要。
●こちら九州で盆地の為夏場は以上に暑い為
 夏場エアコン入れっぱなしです。

人間と同じ知能指数を持つ程、頭のいい犬です。
利口な犬なので躾一つで悪さも簡単に覚え「暴れん坊」でもなります。
元々猟犬なので、たっぷりの散歩。
それにプライドの高い犬。見かけに惑わされると
大変です。
基本的によく吠える犬です。

もし!!もし!
屋外で飼うのであれば、Mシュナ専用の大きめの部屋を
庭に用意するようであれば…。
しかし、とっ…ても寂しがり屋なので鳴くでしょうね。

シュナの性格を十分見てる私は心の底から
■■室内飼い厳守■■ のみで回答させて頂きます。

でも私は9匹と一緒に生活する程Mシュナの可愛さに
魅了されております。
室内で飼う事が可能であれば、是非!楽しい可愛いシュナライフを
満喫されて下さいませ。

ミニチュアシュナウザー9匹と生活しておるものです。

【【完全室内飼い】】

鉄則です。
絶対に屋外で飼う事は止めて下さい!
以前、同じように屋外で飼われた方がいて、結局そのシュナちゃんは
可哀想に若くで亡くなってしまいましたよ。
シュナを屋外で飼う…という事は、ちょっと信じられない行動です。

●最低でも2か月に1回のトリミング。
●毎日のブラッシィング。
●病気になりやすいので食事や環境にも最前の注意が必要。
 毛並みを保つにも長生きの否決も食事が最重要。
●こちら九州で盆...続きを読む

Qパピヨンを飼っている方に質問です

8歳になるパピヨンを飼っています。
今更という質問なのですが、犬の本を見ると「パピヨンは抜け毛が少なく体臭もない」とどの本にも書いてあります。
ですがうちの子はものすごい毛が抜けます。子犬のころから毛が少ない方でしたが、「偽パピヨン」説が出るくらい毛がはんぱなく抜けます。一日掃除しないと毛のかたまりのほこりが出ます。部屋中毛がまっています。だっこすると洋服にものすごい毛がついてしまい、お客様にはだっこを進められません。
あと臭いはたしかに少ないのですが、最近更年期(?)のせいか失禁をするようになり、おしっこ臭いのです。

質問をまとめますと、「パピヨンは抜け毛がない」と本にはありますが、うちの子のように半端なく抜け毛が多いパピヨンは他にいるのかな?という質問をしたいのです。うちのパピヨンのみ毛が抜ける犬種という感じなのでしょうか。昔からなので病気ではないと思うのですが(特に獣医さんにも何も言われませんし、毛並みも良い方なので)疑問に思ったので…
失禁対策についても何かご存知の方いましたらアドバイス下さい。カーペットやざぶとんにもされてしまい少々困っています…

8歳になるパピヨンを飼っています。
今更という質問なのですが、犬の本を見ると「パピヨンは抜け毛が少なく体臭もない」とどの本にも書いてあります。
ですがうちの子はものすごい毛が抜けます。子犬のころから毛が少ない方でしたが、「偽パピヨン」説が出るくらい毛がはんぱなく抜けます。一日掃除しないと毛のかたまりのほこりが出ます。部屋中毛がまっています。だっこすると洋服にものすごい毛がついてしまい、お客様にはだっこを進められません。
あと臭いはたしかに少ないのですが、最近更年期(?)のせ...続きを読む

Aベストアンサー

パピヨンちゃんを飼っている訳ではないのですが・・・トリマーです。
トリマーの視点から見ると『パピヨンは毛が抜ける犬種』です。
抱っこなさったシュナウザー、プードルの他にもシーズーやマルチーズ、ヨークシャーテリアなんかのトリミングしないとどんどん毛が伸びるという犬種が毛抜けしにくいです。
短毛種もそうですが基本的にカットをしない犬種は季節によって夏毛冬毛と生え変わるので季節によって大量に、後はデスコート(死んだ毛、人間にもありますよね?)が抜ける毎日です。
恐らく本に書いてあるのは『毛が抜ける犬種の中で少ない』ということなんでしょう。多分。

以上です。ご参考までに♪

Qマルチーズとプードルの違い

初めて質問します。
この度、7月の終わり頃から犬を飼うことになりました。
前々からいろいろ検討した結果、
・集合住宅でも飼えること。
・初心者でも飼いやすい犬種であること。
・毛が抜けにくい犬種であること。
・昼間人がいなくてもある程度耐えられるであろう犬種であること。
という条件の下、マルチーズを飼おうという話になっていたのですが、
諸所の理由ありまして、プードルに変更を余儀なくされました。
そこでプードルとマルチーズは上記の条件ではどのような違いが出るのでしょう?
今までマルチーズだと思って考えてきたのに、突然犬種が変わってしまったことについて戸惑いを感じております。
本などを読んだのですが、なにぶん初心者なので実際に飼った経験のある方にお話を聞けたらと思っております。

お答えお願いします。

Aベストアンサー

マルチーズもプードルも毛は、抜けにくい犬種ではあります
ちなみにプードルは、トイプードルですよね?
スタンダードは、かなり大きいですので

どちらも毎日のブラッシングは欠かせませんがプードルの方が毛が小さくカールした状態になっていて毎月トリミングに出さないと・・・ってお金が掛かるかもしれません
(マルチーズならはさみのみでもプードルはバリカンでご自分で出来れば十分ですが)

性格は、マルチーズの方が大人しいし運動量も少ないです
初心者向きかもしれません
プードルの方は、活発で運動量も多いし賢いです
なにせサーカス犬って言われた位芸達者なわんこです
とっても賢いので飼い主さんを見下した様な事をする(今日は、機嫌が良さそうだからちょっと悪戯しても怒られないぞ~とか)仔もいますので常に毅然とした態度が必要です

まあ飼ってしまえば可愛さも大変さも一緒だと思いますよ
ワンコの基本さえ解っていればあとは愛情さえあれば大丈夫だと思いますが

Q散歩が不要な犬

散歩が不要な犬

私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です)
毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか?
ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちらでオシッコやウンチをもらして歩きますよ。
自分でしたウンチを踏んでしまい、シャンプーが必要になるのも稀ではありません。
その始末をお母様は苦労なくできますか?
ケージに閉じ込めっぱなしというわけにはいきませんよ。

犬は健康でも予防医療等でお金も通院の手間もかかります。
狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア予防薬服用前の検査、フィラリア予防薬は毎月服用、ノミダニ予防薬の塗布。
それらの通院ができますか?また投薬を今後十何年きちんと管理できますか?

急な怪我や病気になったら?
すぐに病院に連れていけば助かるものも、「腰が悪いから来週にしましょ」なんて言っていたら死んでしまいますよ。

また、小型犬は長生きします。10年後、15年後、お母様は犬の世話をしていられますか?
あなたは介護が必要になったお母様と、その犬の世話を一手に引き受けて満足にこなせますか?

そういう事を考えると、高齢の方が一人暮らしでいまから犬をお飼になるのは、ぜひ止めていただきたい。
質問主さんや他のご親族が「一切の世話は自分たちが責任もつ」というならまだいいですけど。
一人暮らしの慰みならば、ロボットペットでも買って下さい。
もしくは、ハムスターとかウサギとか、そもそも短命でかつ手間の少ない小動物にしてください。

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちら...続きを読む

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Q子犬の引取り時期は生後何ケ月までが好ましい?

犬を飼いたくなり、現在あちこちのペットショップを見て回ってます。
買う側にしてみれば価格は安い方が助かりますが、大体において生後2ヶ月位が一番高く、それ以降は徐々に値下がりし、5、6ヶ月になると相当お安くなっています。
ネットで調べてみると、生後50日くらいは親兄弟と一緒に過ごさせる必要があるため、引き取り時期はそれ以降にとありますが、それ以降は何ヶ月以内が好ましいといった情報は見当たりません。

特に問題なければ生後2ヶ月にこだわらずに探そうと思いますが、月数が増えるにつれ、例えばしつけが難しくなるとかの問題が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。





巡りやネットで各種情報を収集中です。
どの情報でも生後50~60日以降がよい

Aベストアンサー

ペットショップで犬猫の【商品価値】が月齢と共に下がってゆくのは
 ・ウィンドウが狭くなる
 ・見た目の可愛らしさがなくなる
 ・餌やトイレなど維持費がかさむ
 ・いつまでも売れない【商品】をおくことで店のイメージが悪くなる
 ・【新商品】をおけない 
~といった店側の事情に過ぎません。

主に性格や躾に関与するのは、引き取り時期よりは、母犬および兄弟犬と離した時期
ですね。
本来の性質としては、生後2週までは巣穴で母犬の帰りを待ち、3~4週でだんだん兄
弟犬たちと共に巣穴の回りで遊ぶようになります。
5週くらいから、そろそろ母犬と共に行動したり、群れに混じったりします。
8週くらいまでは、母犬と兄弟犬と共に過ごさなねばなりません。
この時期以前に、単独で切り離してしまうと、本来の学習期間において、愛情不足と
共に、基本的な行動を学んでいませんから後々の躾などに大変な苦労をします。

離した時期に問題がなければ、あまり気になさらずとも良いでしょうね。
もし、犬種に特別なこだわりがなければ、地域の保健所から集められた犬猫が「動物
愛護センター」に収容されていますから、是非「譲渡会」をご利用なさってください。
申し込み後、一定の審査と講習会を経て、ほとんどが無償で譲渡されます。
-------------------------------------
「平成22年度 環境省統計データ」より
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/ …
飼い主からの収容・成犬=16.513 幼犬=4.629
飼い主不明の収容・成犬=50.767 幼犬=13.257(計 85.156)
返還数成犬=16.067 幼犬=62
譲渡数成犬=10.701 幼犬=6.634
殺処分数成犬=42.564 幼犬=9.400 (収容中の怪我病死を含む)

センター内に希望するイヌがいなかった場合でも、譲渡した先の民間の愛護団体から
引き取ることもできます。
1頭でも不幸なイヌを減らすため、是非ご協力を。。m(__)m

(元 飼育屋)

ペットショップで犬猫の【商品価値】が月齢と共に下がってゆくのは
 ・ウィンドウが狭くなる
 ・見た目の可愛らしさがなくなる
 ・餌やトイレなど維持費がかさむ
 ・いつまでも売れない【商品】をおくことで店のイメージが悪くなる
 ・【新商品】をおけない 
~といった店側の事情に過ぎません。

主に性格や躾に関与するのは、引き取り時期よりは、母犬および兄弟犬と離した時期
ですね。
本来の性質としては、生後2週までは巣穴で母犬の帰りを待ち、3~4週でだんだん兄
弟犬たちと共に巣穴の回りで遊ぶよ...続きを読む


人気Q&Aランキング