dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は45才独身です。去年リストラにあい、現在は派遣の仕事してます。覚えることがたくさんありすぎて苦痛で、転職したいんですがこの年で仕事はみつからないし、何の資格もないので贅沢は言えません。わがままなのもわかってますが、今後の生活のためせめて年令の1/3くらいの給料がほしいものです。みなさんはどうですか?

A 回答 (7件)

今年40歳になった者です。



思えば、20代・30代の約20年間、血反吐を吐く思いで仕事を続けていた(実際に吐きましたし…)ので、今はその「貯金」のお陰で全く不満がありません。
結局はスキルもお金と同じで、蓄積がものを言うと思います。

そのうち、だんだん身体が言うことを利かなくなってくると思われ、現在は体力温存がもっぱらの課題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後のために少しでも多く働いて貯蓄をと思いますが、労働時間制限され、体力もだんだんと・・・でもがんばらなくてはいけませんね。

お礼日時:2011/05/16 20:18

42歳独身女です。



私も一昨年リストラされて、1年間失業保険を貰い、去年は2社で正社員で採用されましたが、どちらも超ブラックで退職。
3社目の今の会社に至ってます。
今は正社員ではありませんが、待遇等は正社員とほぼ同等です。
給料は手取り15万円。
私は高卒でキャリアもないし、仕事の内容も人間関係も楽なので、まあ満足してます。

このご時世、上を見たらキリがないし、下を見てもキリがないと思います。
そう思って今を頑張ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「上を見たらキリがないし、下を見てもキリがない」その通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 11:36

No.2 再投稿です。



不快になる回答がつくのではないかと心配してましたが
そういったこともなくよかったですね。

やはりこの年代同士だと優しくなれるのでしょうか。

さきほど書き忘れたのですが、43歳独身女性の友人は仕事に
見切りをつけて「いまからでもやるしかない」と婚活しています。

簡単におすすめできるものではありませんが、
婚活も決して悪い手段ではないように思います。

と人にお話ししながら、私は人と深く接するのが苦手なので
難しいなってあきらめてるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚活ですか?そうですね、それも一つの方法かもしれないですね。ほんとみなさん一生懸命がんばられてるのがわかり励みになります。

お礼日時:2011/05/15 09:25

 ここの回答者さん みなさん 言い方ばかりです。




 みな それぞれ いろんな事情があると思います。 誰もが すべて、「満足」できるといいですよね。


  だけど、現実は 違うことばかり・・・・どっかで折り合いをつけて がんばってるんだと思います。


 一緒に 頑張りましょう。 私も 求職がんばります。 体調も いったりきたりですが、 先を案ずるより

 今・・・今日1日 過ごそうと 思うように なりましたよ。 



  再々ですみません。  この質問は わたしにとっても 励みになったので、 再投稿しました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もとても励みになりました。年とともに、記憶力も体力も衰えてきますががんばらないといけないですね。

お礼日時:2011/05/15 09:18

こんばんは



同年代のバツイチ、娘イチです

みなさんはどうですか?
とありましたので、回答にはなりませんが参加させていただきます

私はフルタイムのパートをしています
勿論、正社員にこしたことはありませんが、厳しい現実、今はそれを望む事さえ考えていない状況です
転職の繰り返しで、今の仕事もまだ一年ですが、雇用条件の悪さ(交通費、有給はもちろん一切の福利厚生無し)、最低賃金
しかし仕事内容は、専門の知識がないため、かなりきついです(募集には資格経験不問とありました)
満足なんて、対極です

娘が2歳の時から働いていますが、4時間のパートから、小学校に上がる前には6時間、五年生の時からフルタイム・・・
あと、仕事内容も、何も資格もスキルもないため、極端にいうと募集条件を見て、自分の希望する最低の条件さえあえば、職種も選ばず、雇ってもらえるのなら、どこでも的に転職、少しの時給の差で転職もしてきました
元夫の収入激減で、少しでも収入アップの為

その間に離婚も、
昨年の転職時には、約一カ月の無職の期間がありましたが、延々と続くような、長く辛い一カ月でした
そして、再就職までの面接も、かなりしんどいかったです
もう二度と履歴書を書きたくない、転職したくないとの思いで就職するのですが、現実は、、こんなです


友人(6時間パート)が三年目で有給が15日程くると聞くと、すごく羨ましいです
当たり前の事なのに
なので又、今の職場は長く務めるに値しない、と勝手に転職を正当化する自分です

今思えば、大学生が、就職したい企業のトップに入るような企業にも勤めていた事を、後悔しても、全てが自業自得です

今の収入も、takaさんが希望されているより、全然下回っています

今、転職を考えるなら、必ず次を見つけてからでないと、今の仕事は辞めない気持ちでいます
収入が途絶える事が、恐ろしいです


takaさんの質問を利用して、自分のストレスを発散してしまいました
すみません、ごめんなさい


詳しい状況がありませんでしたが、今の仕事を続けられるにしても、転職をされるにしても、決して現実は、甘くはないと思います
お互い、少なくとも私は、精一杯頑張るしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりみなさん厳しい現実の中でがんばってらっしゃるようです。私にもバツイチで小学生の子供がいる友人がいます。元旦那からは養育費はほとんどないらしく、子供が病気になったりだとか学校の行事で休みをとるといい顔する会社が少ないらしく、仕事を転々としています。私は両親はすでに他界してますし、兄夫婦と義母(ママ母)はいますが今は、冠婚葬祭にくらいにしか顔を合わせないので頼れないし、仕事があるだけでもありがたいのはわかってますが、交通費はでないし、保険とか引かれるとわずかしか残らず、たまに会う親戚はしっかり貯金をといいますが、そんな余裕はないし。仕事の覚えが悪いので、いつ契約切られるか不安な思いのまま毎日過ごしてます。こうやってネットしてますが、経費節減のためやめようかなと思ってます。辛い現実お互いがんばりましょう。

お礼日時:2011/05/15 00:30

40歳独身です。



こういった質問には気分を害するような回答がついてしまいそうな
気がしますが、給料がほしいというのは正直な気持ちですよね。

私も派遣ですが好きで選んだ技術職なので
不満はありません。

手に職とはいえ、勉強しないとどんどん使いものにならなくなるので
たまに時世をみながら勉強も続けています。

と書くと努力しているみたいですが、好きなので
苦痛ではないんですよね。
ただ。。。昔にくらべるとやっぱり物覚えは悪くなってますw


覚えることがたくさんあるってことは新しいことが
できている、新しい知識を得ているということでもありませんか?
それを楽しむことができるとよいですね。


給料UPのための転職もよいですが、せっかくいま苦労している
のですから、その苦労で身についたものを生かせる今の
職場でもう少しがんばってみて、仕事がまわせるようになったら
地道に給料UPの交渉をする、というのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このご時世仕事があるだけでもありがたいとは思ってますが、給料のこともありますがあまりの覚えの悪さに契約切られるのではないかと不安になってしまいます。同年代の女性はどうしてるのかなと思い投稿してみました。

お礼日時:2011/05/14 23:45

  こんにちは 私は もう少し年齢が上で 48歳です。

 

  正直私も働いていましたが、体調を崩して 退職しました。 現在 求職していますが、なかなか仕事がありません。

  事務希望ですが、もともと事務の求人が少ないのと 年齢が引っかかります。

    もし、できるなら 続けていくことをおすすめします。 そして、もし・・・・どうしてもだめなら・・・次の仕事を 探し
 
  てみてください。 やはりただ辞めるのは 経済的にきついものがありますし、新しいことを覚えていくのも

   大変になってきていると思います。(自分もそう思っていますので・・・) 

     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。去年仕事探してて、ホントに仕事がないのとあっても派遣ばかりだしあと年令がひっかかたりでなかなか仕事が決まらず、やっと決まったのが今の仕事なのですがあまりにも覚えることがありすぎて、派遣なのでいつ契約切られるか不安でたくさん働けると聞いていたのに、ガッツリ働きたいと言う人がたくさんいるので公平にするため時間数が減ります。と言われ・・・同年代の女性はみんなどうしてるのだろうと思い投稿しました。今は掛け持ちも考えています。

体の調子はいかがですか?どうぞお大事にしてください。

お礼日時:2011/05/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!