A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
こんにちは、shoz0さん。
以前少し聞いた話なので、shoz0さんのDRに当てはまるかどうか分かりませんが参考までに、、
サグが出ない原因は、
他の方も書いておられますが、トレール車の場合、設定体重よりも二人乗り設定というところが重要で、二人乗っても大丈夫なバネ設定にする為に、どうしてもレートが高めになってしまいます。
(レーサー等は一人乗り設定なのでレートは低めです。)
ですので、トレール車の場合、いくらバネの取り付けを緩めてもサグが出ないことがあります。
実際に(これまた聞いた話です。不確実な話ばかりですいません、、)レーサーのバネはトレール車よりもレートが低いそうです。現在お乗りのDRとレーサーのバネレート数値が分かれば何らかの出口が見えるかも知れませんね。
DRにレーサーモデルがあったかどうか、、確か北米モデルとかがあったと思うのですが、、、
いいバネが見つかるといいですね。
レース頑張ってください。
No.2
- 回答日時:
詳しくは知りませんが、道路運送車両法の基準では55キロで
設計もそうかと思いますので、ほぼそのままで大丈夫?
第三章 道路運送車両の保安基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html
車体により、個別に2名乗車時の体重総合計等の上限が
ある場合はありますが、DR250Rなら年数で多少ヘタって
いる可能性もあるので、体重を基準にするより
車体、サス(主にアブソーバー)のヘタり具合を
優先でいいかと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/05/15 10:28
55キロですか・・・。
標準にしては軽すぎるような・・・
サグ出しで基準に入らないためレートは僕には高いと思っているのですが・・・。
ちなみにサス自体はフルオーバーホールしたので新品状態です。
No.1
- 回答日時:
メーカーではそのような設計数値は公表していないと思いました。
一般的には60キロくらいと言われています。
ただ、多くの人が使うものですから、50キロくらいであればスプリング交換(バネレート変更)までは必要ないでしょう。
プリロード調整で対応できる範囲だと思いますよ。
そもそもメーカーでは純正で違うレートのスプリングを用意していないと思いましたし。
レーサーとかだとあったっけかな?
あまり体重変化にシビアにしてしまうと、タンデムしたら走れなくなってしまったり(いちいち調整やバネレート変更が必要)、荷物を積んだ時とそうでない時でも極端に替わってしまうので、
ある程度ダルにしてあるものです。
レース用とかはシビアですけど。
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