プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、神社・仏閣を観光するのは好きです。ですが『ここすごいパワーがあるんだよ』と言われるところに、それを目当てで行ったことって無いんです。たまたまそうだったていうことはあるんですが・・・。
 ところで、パワースポットのパワーって信じますか?私も近所からそれなりの所を周ったことあります。確かにそこはとても神聖な力を感じることがあります。ただ「ここは縁結びがすごい」とか言われて、「すてきな彼氏が出来ますように」とかお願いするテレビ番組とかみるとなんか違うんじゃないかなぁ・・・。
 若い頃は神社にお願い事していましたが、よくよく考えたらその願い叶ったことが一度も無い。そこで「古事記」とか読んでみると、「願い事をかなえる神様」は一人も登場していない。!!
 確かに神社仏閣には不思議な力があるような気がします。でもその力って「願いをかなえるパワー」では無いような気がします。
 ただ最近は神社に行ってお参りする時は心の中で、『あなたにお会いできてとても嬉しいです』と言う気持ちで手を合わせています。そうするとなんだか気持ちが落ち着いて涼やかな気持ちになれます。
 皆さんにとって「パワースポット」ってなんですか?
 大した質問でなくてゴメンなさい。

「パワースポットって・・・?」の質問画像

A 回答 (2件)

「願いを叶えてくれる」タイプのパワースポットは危険だと聞いたことがあります。

そういう場所に元は何かパワーがあったかもしれませんが訪れる人の想念(欲の塊)が溜まり、邪気の巣窟になるのだそうです。
スピリチュアルブームというのも良し悪しですねぇ。

でもパワースポットは存在すると思いますよ。
私の住んでる地域には聞いたことありませんが、「ゼロ磁場」という場所があるとか。事の真偽は分かりませんので、ちょっとした情報としてお聞きいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はあまりマスコミで騒ぐものだからみんな本当に信じているのかなと思ったんです。私にも個人的に“ここには力がある”という場所がいくつかあります。ただ場所は秘密です。
 なんで、こんなこと聞いたのかですが、武道をやっているものだから、“気”とか“間”と言ったことがだんだん感じるようになってきて、「目に見えない力」はあるのではないか?と思うようになり“パワースポットは実在する”と・・・・だけど・・・世間で言っていることは合っていない・・・気がする。
 hamy_2501さんありがとうございます。やっぱりみんながみんな“神頼み”はしていないんですね。
安心しました。

パーわースポットでパワーのあるところは無いです。

逆に悪いことがあるというのは理由があるのです。それは魔縁の住処となっているからです。

これらは立正安国論に書いてあり、鎌倉時代以降この書に対する反論が出ていないことからも神社仏閣では魔が住んでいて、パワーがなくなるのは納得しています。

お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

jinseiwalkさんの考え方一里あります。論文とかは苦手なんであれなんですが・・・。有名な神社では毎日“大祓いの祝詞”を唱えているそうです。あの内容を聞いて見るとなんだかすべての悪(穢れ・罪)を祓っているから。“願い事は無駄”って気がします。
 私のことを心配していただきありがとうございます。