始めまして、今携帯をDocomoからAUに換えようかと考えており良いアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。
現在DocomoのP504iを使用しております、だいたい3年ほど使用しているのですが、以前よりかなり電波が悪かったのですが、今度職場が代わり全く電波が入らなくなってしまいました。周りの携帯で電話している方に聞くとAUを使用しているそうでした。そこでコレを機に、電波&家族割引が魅力的なAUに変更しようかと思うのですが、、DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・
どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。raapさんにもわかりやすいと思います。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

●DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・

FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。それにFOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。

またDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。第3世代携帯の契約者数の比較でもauの【CDMA20001X】はつい先日の新聞の広告で約1000万契約者数を越えましたが,FOMAはまだ100万にも満たないです。現行のDoCoMoのフラグシップである505iシリーズなどと互換性がないため,それと先述で挙げた理由の為契約者数が伸び悩んでいます。

●どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。

これだったら【TU-KA】のシンプルプランでも宜しいのではないでしょうか?『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

もし『TU-KA』などがサービスエリアでなければauで宜しいと思います。特に第3世代携帯では目覚しいシェア拡大を図っておりキャリア乗換えをしてもお得です。

「au」
http://www.au.kddi.com/

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:19

FOMA愛用者です。



FOMAが気になるとのことですが、movaの電波が入らないのにFOMAが入るという確立は残念ながら、多分10%くらいだと思いますよ。
どうしても試してみたい!ということでしたら現在DocomoでFOMAおためしキャンペーンみたなのをやっていて、
N2051かF2051が3日くらい借りられるみたいです。
(どちらも古い機種なので、電波はちょびっと悪いかもしれません。)
電波の件がクリアできればFOMAも結構使い心地はいいですよ。
ただし、あまり通話&メール(web含)をしないのであればFOMAは割高になってしまうかも。
その辺もよく調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:20

まず、電波の入り具合については、当然のごとく、携帯が古くなるほど電波の入りが悪くなる傾向があるようです。

(ちなみに僕はあなたより古い機種のN503iSを愛用中ですが、電波の入りはあまり変わってません)
で、「周りの方がauだから自分もauに」というのはいいことでしょう。また、たしかにFOMAは1パケットあたりの通信料は安くなりますが、月3000円くらいの利用料なら、auのパケ割のほうがいいでしょう。
auショップに行って、ケータイ本体をレンタルして、電波の入り具合を確かめてから機種変しましょう(auショップにこのようなサービスがあるかどうかは知りませんが、ドコモショップでは、このようなサービスをされてるところもあるようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング