始めまして、今携帯をDocomoからAUに換えようかと考えており良いアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。
現在DocomoのP504iを使用しております、だいたい3年ほど使用しているのですが、以前よりかなり電波が悪かったのですが、今度職場が代わり全く電波が入らなくなってしまいました。周りの携帯で電話している方に聞くとAUを使用しているそうでした。そこでコレを機に、電波&家族割引が魅力的なAUに変更しようかと思うのですが、、DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・
どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。raapさんにもわかりやすいと思います。

「本音で携帯。」
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/

●DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・

FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。それにFOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。

またDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。第3世代携帯の契約者数の比較でもauの【CDMA20001X】はつい先日の新聞の広告で約1000万契約者数を越えましたが,FOMAはまだ100万にも満たないです。現行のDoCoMoのフラグシップである505iシリーズなどと互換性がないため,それと先述で挙げた理由の為契約者数が伸び悩んでいます。

●どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。

これだったら【TU-KA】のシンプルプランでも宜しいのではないでしょうか?『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

もし『TU-KA』などがサービスエリアでなければauで宜しいと思います。特に第3世代携帯では目覚しいシェア拡大を図っておりキャリア乗換えをしてもお得です。

「au」
http://www.au.kddi.com/

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:19

FOMA愛用者です。



FOMAが気になるとのことですが、movaの電波が入らないのにFOMAが入るという確立は残念ながら、多分10%くらいだと思いますよ。
どうしても試してみたい!ということでしたら現在DocomoでFOMAおためしキャンペーンみたなのをやっていて、
N2051かF2051が3日くらい借りられるみたいです。
(どちらも古い機種なので、電波はちょびっと悪いかもしれません。)
電波の件がクリアできればFOMAも結構使い心地はいいですよ。
ただし、あまり通話&メール(web含)をしないのであればFOMAは割高になってしまうかも。
その辺もよく調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:20

まず、電波の入り具合については、当然のごとく、携帯が古くなるほど電波の入りが悪くなる傾向があるようです。

(ちなみに僕はあなたより古い機種のN503iSを愛用中ですが、電波の入りはあまり変わってません)
で、「周りの方がauだから自分もauに」というのはいいことでしょう。また、たしかにFOMAは1パケットあたりの通信料は安くなりますが、月3000円くらいの利用料なら、auのパケ割のほうがいいでしょう。
auショップに行って、ケータイ本体をレンタルして、電波の入り具合を確かめてから機種変しましょう(auショップにこのようなサービスがあるかどうかは知りませんが、ドコモショップでは、このようなサービスをされてるところもあるようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Q携帯電話の機種変更等についての質問です。 15年ほどauと契約しており、現在はiPhone5を使用

携帯電話の機種変更等についての質問です。

15年ほどauと契約しており、現在はiPhone5を使用しています。近々、mineoなどの格安SIMへの移行を考えているのですが、iPhone5は非対応、あるいは電波の入りが悪くなると聞きました。

そこで、auでまずiPhoneSEなどに機種変更した上で、できるだけ早く格安SIMに乗り換え、auは解約しようと考えているのですが、この方法について何か想定される問題があるでしょうか。

解約月はまだ先ですので、約1万円の違約金の発生は折り込み済みです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KDDI版のiPhoneSEで、KDDIのMVNOを利用する場合だと、テザリングが出来ませんよ。あと、VoLTEを利用する場合は、SIMロックの解除が必用だったりします。
解約すると毎月割がありません。

最初から、MVNOを利用する気があるなら、SIMフリーのiPhoneを購入した方がよいでしょう
http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-se
本体価格は、キャリア版よりもSIMフリーの方が若干安価だったりしますよ。携帯電話会社からの最大24回の割引はありませんけどね

Q海外携帯電話モベルのSIMカードを他のSIMフリー

海外携帯電話モベルについて質問なのですが、現地でSIMフリーの携帯電話を別途購入して、
モベルのSIMカードを挿して利用することは可能でしょうか?
携帯の仕組みとかに疎くてイマイチよく分かりません。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 可能です。但し、国際ローミングですので、通話料は割高です。着信料もかかりますので、国内キャリア端末での海外使用とあまりかわりません。料金は気にせず、一つの電話番号でいろいろな国に行く場合は、この使い方で構わないと思います。

 特定の国、地域へ行く場合で、料金を抑えたい場合は、現地通信会社のプリペイドシムを購入して、シムフリー端末に挿すことで使用できます。シムカード、端末ともに日本国内で購入可能です。

 但し、シムフリー端末は、その国、地域の周波数帯にに合ったものを購入する必要があります。

 2バンド、3バンド、4バンド等があり、4バンドではほぼ世界中で使用可能です。(ドコモ、ソフトバンクのシムを挿して国内で使用することも可能です。) 

 いずれにしても使い方によると思います。

Qauがdocomoほど高スペックの機種が少ないのは

スマホでauがdocomoほど高スペックの機種が少ないのはどうしてでしょうか?
また、auの新作がこぞって発売されるのはいつでしょうか?

Aベストアンサー

docomoが春モデルを沢山出したのは出遅れたからで、auは春モデルにINFOBARしか出さなかったので高スペック機種が少ない。
夏モデルはauが高スペックになって、docomoが高スペックが少なくなります。
auだけ通信規格がCDMA2000だから、メーカーが対応機種の開発数が少なく、遅れる。
高スペック機種は、世界キャリア対応のグローバルモデルだから後出し高性能化でauからも出ます。逆に低性能のガラスマが弱い。
docomoが高スペック機種にサムソンだけをプッシュしているように、auは優先してもらえるiPhoneとHTCをプッシュしています。

>auの新作がこぞって発売されるのはいつでしょうか?
5月の二週に夏モデルの発表だと思われます。Xperia Z高機能型やHTC One高機能型が発売される予定です。
ただ、昔のガラケーや去年の同じ時期のようにはこぞっての数は出ません。スマホ市場が熟成して二年縛りの買い替えサイクルもあり、各メーカーが多品種同時販売路線をやめているからです。
ガラケーと違い、スマホはパソコンですから消費者は頻繁な乗り換えに躊躇するように変化しています。

docomoが春モデルを沢山出したのは出遅れたからで、auは春モデルにINFOBARしか出さなかったので高スペック機種が少ない。
夏モデルはauが高スペックになって、docomoが高スペックが少なくなります。
auだけ通信規格がCDMA2000だから、メーカーが対応機種の開発数が少なく、遅れる。
高スペック機種は、世界キャリア対応のグローバルモデルだから後出し高性能化でauからも出ます。逆に低性能のガラスマが弱い。
docomoが高スペック機種にサムソンだけをプッシュしているように、auは優先してもらえるiPhoneとHTCを...続きを読む

Q携帯電話をハンズフリーで使用すれば違反にならない?

車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね?

ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね?

ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

スピーカーホン(ハンズフリー状態)で、胸ポケットに入れて、運転中によく通話しています

警察官に、その様子を何度も見られていますが、咎められたことは今のところは一度もありません

Q携帯電話の乗り換えで悩んでいます。現在auでiphone5cを使用しており、来月に2年の縛りが満期と

携帯電話の乗り換えで悩んでいます。現在auでiphone5cを使用しており、来月に2年の縛りが満期となるので、機種変更でauを継続するか、他の会社に乗り換えるか悩んでいます。よく乗り換えた方が得だと聞くのですが
、現在家の電話・テレビ・ネットをイオ光にしている為、auの料金が値引きされているので、実際どうすれば良いのか比較がしずらく悩みに悩んでいます。詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は、MNPをすれば多額のキャッシュバックがあったり、機種代が一括0円になったりしましたから、乗り換える方がよかったりしましたが、多額のキャッシュバックなどがなくなりましたので乗り換えた方がお得と言えるのがなくなってきていたりします

携帯電話でもMNOよりもMVNOの方が維持費が安くなる場合もあれば、2台持ちの方がよい場合もありますし、MNOの方がよい場合もあります。使い方により異なりますので

Q携帯電話からのフリーダイヤルのかけ方

ヴォーダフォンの携帯電話を使用しています。
携帯電話からの着信を制限しているフリーダイヤルに
対して通話料を自分持ちで良いので発信する方法は
無いでしょうか?

Aベストアンサー

ボーダフォン公認のテレホンサービスで
フリーダイヤル接続サービス
というのがあります。

#9219へダイヤルし
ガイダンスの後、相手先フリーダイヤルを回します。
なお、通話料は東京までのものがかかります。

http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/dial/index.jsp?category=-8660

意外に知られてないんですよね。
104とか#9887とかの電話番号案内も。

Q他社携帯を使用してます。知人がauで連絡とれなないのでau使用者にお尋

他社携帯を使用してます。知人がauで連絡とれなないのでau使用者にお尋ねしたい。支払いをしてない場合停止になると思いますがその間メールもアド不在でリターンして来たり電話してもお客様の都合によりとアナウンスされます。これって停止状態?解約?拒否?なのでしょうか?今までも支払いが滞りこうゆう状態がありましたが今回はもう2週間以上なので心配しています。

Aベストアンサー

《お客様の都合により》は停止状態です。

解約の場合は、《現在使われておりません》に変わります。

拒否の場合は、本人の設定内容によっても違いますが、
《お呼びしましたが、お出になりません》等になります。

尚、停止期間は2ヶ月程有りますから、その期間内に払えば又復活します。

Q携帯電話からフリーダイヤル

タイトルどおりなんですが、色んなサポートセンターやちょっとした問い合わせ先ってフリーダイヤルがある企業も多いですよね。
ただ、最近一人暮らししてる方とかって(私は一人暮らしじゃありませんが)固定電話を契約せずに携帯電話しか持ってないって方増えてるかと思います。
そういう時に、フリーダイヤルにかけようと思った時に携帯電話からはつながらないものって結構ありませんか??

何故、フリーダイヤルの中で、携帯電話でつながるものとつながらないものがあるのでしょうか?

また、フリーダイヤル以外の連絡先がない所もたまにあると思いますが、携帯から繋がらなければ、どこかで固定電話を借りるしか仕方がないんでしょうか?

または、公衆電話からフリーダイヤルはかける事が出来ますか?出来る場合、お金を入れずにダイヤルしたら繋がるのか、最低10円は取られるのか、お金を入れて電話を切った後、お金がかえってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーダイヤル契約にはいくつかのオプションがあります。

・発信元の地域を限定する(東京都内限定等)
・発信元の電話の種別を限定する(携帯・PHSからの着信の可否)
⇒デフォルトは固定電話・公衆電話からの着信を許可するようになってます。

フリーダイヤルとは本来は、かけた側にかかる通話料を受け側が負担するサービスです。企業にしてみればできるだけ安く抑えたいのですが、携帯電話から固定電話にかけた場合の料金は結構高いです。ですから企業としてはそのような通話料を払いたくないのでしょう。

最近は携帯からの通話料を負担してもかまわないという会社も増えてきてますので、携帯OKのフリーダイヤルも増えてますよ。その場合フリーダイヤルマークの下に「携帯・PHS OK」という文字が入ってることもあります。

上記の説明はNTTコミュニケーションズの「フリーダリヤル」の説明であり、他者が提供している0120番号サービスは若干違います。
0120番号はNTTコミュニケーションズ以外にもあります。
NTT東西の「フリーアクセス」
KDDI、日本テレコムの「フリーコール」
「フリーダイヤル」という名称とそのマークはNTTコミュニケーションズの0120番号に特化したもののようです。

参考URL:http://www.ntt.com/freedial/index.html

フリーダイヤル契約にはいくつかのオプションがあります。

・発信元の地域を限定する(東京都内限定等)
・発信元の電話の種別を限定する(携帯・PHSからの着信の可否)
⇒デフォルトは固定電話・公衆電話からの着信を許可するようになってます。

フリーダイヤルとは本来は、かけた側にかかる通話料を受け側が負担するサービスです。企業にしてみればできるだけ安く抑えたいのですが、携帯電話から固定電話にかけた場合の料金は結構高いです。ですから企業としてはそのような通話料を払いたくないのでしょ...続きを読む

Qau携帯電話機の電波感度について

auの携帯電話機について質問です。
いままでに何回か、auの携帯電話機の電波感度についてメーカー間で差があるということを読んだことがあります。例えば東芝が一番良くて次が日立?、三洋はあまりよくないという類のものです。実際はどうなんでしょうか? 本当にそういう違いがあるのでしょうか? 皆さんの実体験、情報をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

過去に似たような質問に答えました。下記URLを参考に。

一般的な傾向から言えば、アンテナレスの端末よりアンテナつきの端末の方が感度が良い事が多いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011684


このカテゴリの人気Q&Aランキング