電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、3人目を産みたいけど不安があります・・・・という内容で質問させて頂きました。
その答えを参考に今は3人目は少し歳を離して産もうと決めました。

そこで質問なのですが、3人目を歳を離して産んだ方、ここが良かったよ!という点やもう少し早く産めば良かった・・・等色々な意見を聞きたいです。 

ちなみに私は31歳、主人32歳、子供が長女4歳、次女1歳半の2学年差です。
次女が4歳か5歳くらいになった時に出産出来たらいいなと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

家はだんご三兄弟で、4歳ずつ離れています。


長男は高2で以下、中1、小3です。
男の子と女の子で違うかもれませんが、2番目も
3番目もかなり手が離れてからの出産でした。

長男とは8歳はなれているので、おんぶしてくれた
り躾?(掟?)も教えてくれます♪

年が離れていると子供の力の差があるので、取っ
組み合いの喧嘩にはなりません。まあ、長男が
次男、三男をパシって、次男は三男をパシって、
三男はママをパシッてますが。

歳が近いとその時は大変な分、子育ても早く終わ
りますが、歳が離れていると、子育て期間も長くな
ります。でも、高校、中学は重なりませんから、部
活の応援など1人に集中できるというのは利点だと
思っています。
あと、12年くらい子育て楽しめそうです(^^;)

今年で小学校の運動会は11回目になります。

社会に役立つ子供に育てるのが親の使命であり、
やりがいでもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
部活の応援が1人に集中できる、というのは初めて知り参考になりました。 
長い期間、子育てが「楽しめる」という発想、とても素敵だと思いました。
私も社会に役立つ子に育ってほしいと願っています。 
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 23:52

11歳(男)小学生・3歳(女)保育園・1歳(女)保育園のママです。



ウチは3人目はできたらできたでいいや~ぐらいの気持ちでいたら
できちゃった!という感じでした。

2人目と3人目はちょうど2歳差で、良き遊び相手でもあり、良きケンカ相手です。
でも1人目と2人目は8歳差で、一緒に遊ぶというよりは上の子が下の子と遊ん
であげるという感じで、今となっては「保護者代理」的な感じですね。

確かに1歳・2歳差だと体力勝負になりますが、手が掛かる期間が短いですよね。(1石2鳥?)

でも3歳以上離れると上の子がお手伝いしてくれ、のんびりと育児が出来ます。
ただ上の子がやっと手が掛からなくなってすぐにまた下の子に手が掛かり…と期間が長くなりがち
です。

どちらが良いかは人それぞれです。年がいくつあいていようが「自分の子」に変わりはないので、
元気に育ってくれれば何も言う事はありません。

ちなみにウチの場合、出産時の入院なども考え、出産予定日が小学校の夏休みに入るようにタイミ
ングをはかっていました。すると2人目も3人目も見事その通りになり何かと助かりました。
産後に朝ご飯などで朝からバタバタしなくても済むので、気分的にも楽でしたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人目はのんびりと子育てしたいと思い、歳の差を開ける選択をしました。
なので、今まで以上に子育てを楽しみたいです。
本当「自分の子」に変わりはないですもんね。
夏休み期間中だと確かに気分的に楽かもしれませんね。
私も夏休みを狙ってみようかな。 
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:36

うちは高1、小6、1才とかなり離れて3人目ができたのですが、上の子達が下の子の面倒を見てくれるのは助かりますが、それぞれの生活リズムが違うので、そこがしんどいです。



夜も上の子達が起きてると、寝かそうとしてもそっちに行ってしまったり、上の子達が大事な物をテーブルなんかに置いてると、下の子がさわりに行くので、怒りながら片付けたり…。

自分の年齢的にはしんどいですが、やはり歳があいてるとかわいさは増しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに開いていると上の子達のお手伝いがかなり助かりますね。
生活リズムの違いも出てきますね。
そこらへんも考慮しないといけないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:45

長女6歳(小1)、長男1歳(保育園)、3人目11月出産予定です。



ちなみに自分も三姉妹で、4つ下、7つ下の妹がいる長女です。現在33歳です。

私は最初、子供は二人でいいと思っていました。でも、周りに3人、4人産んでる人が多くて
自分も3人でよかったと思っているので、踏み切りました。
ただ、長女と長男が丸5年あいてしまったので、長女との年の差や、自分の年齢や人生プラン
を考えて、3人目は35歳未満で産めるなら、と自分なりの制限を設けました。
また4年も5年もあいてしまうと、産もうという気持ちや、子育て期間が長くなる一方と萎えて
しまうと思ったからです。

というわけで、二人目が1歳になる少し前から3人目を考えており、授かることができました。
周囲には「え、もう?」という人もいましたが、長女との学年差は7学年になりますし、
その長女がしっかりお姉ちゃんをやってくれるのも、今だと思っているので良かったと思ってます。
私も下の妹の面倒をよくみて「ちいママ」として頑張ってたと母から聞いています。

あとは、私自身が早く子育てに一段落つけたい、と思っているのでそこらへんも考えました。
今年三人目が生まれれば、その子が小学校にあがるのは6年後。40歳直前。
めくるめく40歳への野望~です!(小学生の子育てが急にラクになるとは思ってません、
今年長女が1年生になってそれは痛感しています・・が、物理的には3歳くらいまでとは全然
違いますよね)

あと、余談ですが、二人目を考えたのは一番上が3歳過ぎてから~だったのですが、そしたら
全然授からなくて何年もあいてしまったので、思ったときにできるわけじゃないから、と急いだ
のもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生だとお手伝いもたくさんしてくれそうですよね。
私も長女が小学生になった時に産みたいです。
その場合、卒園式・入学式と重ならないように気をつけないと・・・と思っています。
3人目のお子さん、楽しみですね。 
お体に気を付けてマタニティライフ楽しんで下さい。
そして元気な子が生まれますように☆
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 00:05

私は26歳主婦です。

第一子妊娠中ですが
私の兄妹が、兄が2つ上で妹は7つ下です。

母は、私がもうすぐ小学校入学でやっと幼児育児から解放されるわ~と思った頃
ふいに妹を授かったようです。

私も兄も、妹が乳幼児期(3歳ぐらいまで)は子守りもしましたし、おもちゃにもしてました(笑)

しかし、幼稚園に行く頃にもなると自分たちの宿題やら塾やらで大変だからさほど構ってやれないどころか、

集中したい時に、遊んで~とか来たらイラっとしたこともありましたね。

こっちが恋愛するような大人になっても、やっと小学生だったりでせっかくの女同士でも、恋バナで姉妹語り合うことはなかったから、年の近い姉妹の友達が羨ましかったかな。

服の貸し借りやお下がりもなかなか…

兄は、未だに溺愛してます(苦笑)

両親は、エネルギーが一回途切れてしまった分、まるで子供と孫を育てた気分だと言います。
今やっと、3人とも高卒までしてそれぞれ就職なり結婚なりで片付いたからやっと落ちついたと言ってます。

初産が20歳ぐらいで、年の離れた子育てはまだ体力ありそうですが、
うちの母は初産が27歳で、29歳と36歳だったので、3人目の子育ては、上の2人の時のように体力勝負ではなく、つちかった要領で乗りきったと言いますよ。

くだらない話ですみません。ご参考までに……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳が離れると子供達にとっては、同志のようにはいかないですね。
親としては、孫は可愛い!というように歳の離れた3番目は特別なんでしょうね。 
私も3人目は30代後半になりそうなので、体力的に心配ですが。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!