一周忌の法事の案内状を出す時、昼の12時を表す場合、
午前12時。午後12時。正午。正午12時のどれが適切でしょう
またほかに正しい表現ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昼も夜中も12時丁度は午前でも午後でもないんですよね、本来は。


1秒でも過ぎれば、夜中なら午前、お昼なら午後なので、便宜上12時丁度でも午前か午後をつけようとするからややこしくなるんですよね。

なので、この場合は「正午」が一番スマートです。
もっとも、夜中に法事をすることはまずありえないですから、午前12時でも午後12時でも、昼の12時と解釈はしてくれるでしょう。
ただし、正午12時とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正午12時はないのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/10/08 14:24

その法事が昼の12時に終わる場合は「午前12時まで」、昼の12時から始まる場合は「午後0時から」が適切な表現です。



「午前12時」と「午後0時」は、時刻としては同じ瞬間ですが、前者は「午前の最後」、後者は「午後の最初」という意味合いです。よって、例えば「午前11時から午後0時まで」は、間違いではありませんが、違和感があります。もちろん「正午」だと午前・午後の概念はありませんので、実施時間帯の最初でも最後でも使えます。
    • good
    • 0

正午がベストと思いますが、午前12時でもよいでしょう。


午後とは正午よりあとをいい、午後12時は正午より12時間のちですから、深夜の0時になります。#1さんと見解が違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで意識したことがなかったので躊躇してしまいました。
有り難うございました。

お礼日時:2003/10/08 14:22

午前12時は夜中の12時=0時です。


午後12時か正午がいいと思いますが、正午のほうがスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正午でいいんですね。有り難うございました。

お礼日時:2003/10/08 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年忌法事の献杯はだれがするの?

 私が施主で今度、父親の一年忌の法事を行います。
法事の後、食事を用意してあります。その際の献杯の音頭は誰が
すべきなのでしょうか?
 私がすべきか、それとも出席者の誰かに頼むべきか悩んでいます。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私も先月亡父の一周忌を済ませましたが、
うちの場合は内輪だけの法事でしたので、直前に私から伯父に献杯の音頭をとっていただけるように頼みました。喪主挨拶などと違って、献杯の音頭は故人と親しかった人、席上の年長者などにお願いすればいいのではないでしょうか。

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q法事(年忌)に詳しい方、教えてください。 17回忌の次は何回忌にしますか? その次は33回忌だと思い

法事(年忌)に詳しい方、教えてください。
17回忌の次は何回忌にしますか?
その次は33回忌だと思いますが…。
17回忌から33回忌の間で悩んでます。
ちなみに宗派や土地柄でも違うのでしょうか?
因みに家は浄土宗です。

Aベストアンサー

No-2です。

私ならば全てしてあげたいと思いますが…

敢えて選ぶならば、二十三回忌でしょうか。

十七回忌に続く年忌ですので…

あとは近くなったら考えるという事で。

御自身だけで執行うにしても、

中抜きは良くない様な気持ちがあります。

私感ですが…

ご参考まで。

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Q年忌や祥月命日の法事は何のためにするの?

先日、お彼岸でお寺詣りしたときにお寺からいただいた紙に法事の目的が次のように書いてありました。
法事は慰霊や鎮魂や祈願といった自己中心の利己的な目的からではなく、また故人を偲び食事をとる懇親が目的ではありません。
日頃からの不信心に気付き、念仏に出遭って自分を取り戻す機会を得たことを喜ぶ仏恩報謝の思いからでした。

私は全く宗教心はなく、神も仏も信じていません。宗教は自己満足の世界のことだと思っています。それと宗教にとって一番大事なことはおカネですね。おカネの伴わない宗教に今まで出会ったことがありません。
つまり、お念仏に遭わせていただき自分を取り戻す時間を頂戴してありがとうございます、などと訳のわからないことを信じ込ませ、法事の度にお坊さんにお布施を渡さなければならない訳です。

それでは、日々信心深く毎日お念仏を唱えている人は法事をする必要がないことになります。おかしな話です。昔、仏教が伝わって来た時代ならば、この教えによって大衆を納得させることができたのかもしれませんが、今の時代にこんなことを言っても誰も納得できないのではないでしょうか?

やはり、法事の目的は慰霊や鎮魂や祈願であり、故人を偲び食事をとる懇親が目的なのではないでしょうか?

つまり、お念仏に遭わせていただき自分を取り戻すということは、お念仏に遭うまでは自分を見失っていたということですよね。これって精神病者ではないですか?逆に怖いです。

宗教は全てカネ、カネ、カネです。しかも非課税です。ボランティアでやっていてそう言われるのであれば、別にかまわないです。今はカネ儲けの手段としての宗教になってしまっていませんか?昔は専業の僧侶も多かったですが、今はほとんどが教師との兼業です。
いい加減カネ儲けのための宗教を止めませんか?
葬式無用、戒名不要と言った白洲次郎氏が凄く偉大に思えます。

先日、お彼岸でお寺詣りしたときにお寺からいただいた紙に法事の目的が次のように書いてありました。
法事は慰霊や鎮魂や祈願といった自己中心の利己的な目的からではなく、また故人を偲び食事をとる懇親が目的ではありません。
日頃からの不信心に気付き、念仏に出遭って自分を取り戻す機会を得たことを喜ぶ仏恩報謝の思いからでした。

私は全く宗教心はなく、神も仏も信じていません。宗教は自己満足の世界のことだと思っています。それと宗教にとって一番大事なことはおカネですね。おカネの伴わない宗教に今...続きを読む

Aベストアンサー

>法事は慰霊や鎮魂や祈願といった自己中心の利己的な目的からではなく、
>また故人を偲び食事をとる懇親が目的ではありません。
この内容だと浄土真宗ですか?

浄土真宗では生前の善悪の業の如何にかかわらず死んだら直ぐに全員極楽往生という
カルト真っ青の教えなので他宗派の仏教とは異なり故人の供養は行いません。
じゃあ浄土真宗における法事は何の為にやっているのかと言うと故人をしのぶ為なんです。
(今の真宗では霊魂の存在を否定しています。死んだら直ぐに極楽浄土に
生まれ変わると説いています)

浄土真宗の言う事が正しければ既に故人は極楽往生していますので年忌や祥月命日の法事は
無理にやらなくても良いです。やりたければどうぞ。
(先祖供養の為に法事を行っている他の宗派はまた考え方が違います)

ちなみに我が家も門徒ですが真宗教団の言う事(教義)は信じてません。
(生前の業を無視するのは釈迦如来の教えを否定している事になるから)

Q午前中の式、昼の披露宴に参加するのですが。

主にドレスの飾り>ほか(全体)のご意見が頂きたいです。

色々改めて見てギリギリ平気という意見とアウトだという意見に
とても悩んでおります。画像を添付いたしましたが
(黄緑のものはサイズの参考にリップを添えました)
胸のすぐ下(割とハイウエストで自然にややAラインになるかなー??
というくらいのドレスワンピ?です。
丈などや胸元などは問題ありませんのでその辺は割愛させて頂きます。

問題はこのラインが遠目でもキラキラしているのはわかること、
多分ボレロで後ろは隠れると思いますが羽織る形なので前を留めたりは
しませんのでその時にキラキラしたらマナー違反かな?と不安です。
(違反ではあると思いますが20代後半~30代前半の新婦の友人側での参加です)
また親御さんとも面識はあります。参加する友人はそれほど親しい人は他にいません。
(連絡先を知ってる人がいないので聞くに聞けない・・・)

そこで同じような色の両面サテンの幅広リボンを購入してベルトループを作って
気持ち程度にリボン結びで隠すか、軽くかい摘んで一周縫って取り敢えず
やり過ごすか。。。。と考えているんですがこの幅がなかったら逆に綺麗じゃないので
(若干生地柄?があるので同じ生地やリボンは入手不可です)
少しだけチラリと見える程度なら大丈夫でしょうか?

また数ヶ月前に聞いたときは夜、その後ひと月程度後に昼に変更と聞きまして
そのあとに買ってはいるのですが許容される範囲か、が知りたいです。
趣味友達でそこそこの付き合いの長さはあります。

正直余り式に出た経験もないので(特殊な仕事の会費式などが初めてだった事もあり)
前回はファーボレロで後々しまった!という感じでした。

また現状ほぼ仕事ができない状態で収入が生活ギリギリでご祝儀も最初は
1万程度しか包めなそうでしたがどうにか無理を言って立て替えてもらい
出せて2万、と言うところでお世話にもなっていたのでこれでつつもうと思っております。
(付き合いの度合いで申し訳ないですが収入面からも1万程度になることが多いです。
 単純に主な理由は私が通院中で人の集まる場に行けなくなっていた為なのですが)
そこで一応この際に見かけていた1万円札と五千円札2枚の入れ方をした方がよいか
1万円札2枚の方がいいかも併せてお聞かせ頂きたく思います。

アクセサリは胸元が割とデコルテだけ見えるくらいのドレスなので小ぶりでもそこそこ
華やかなものを(偽パール系の2,3段にランダムで編まれたようなのにペンダントトップ
モチーフ付き)、バッグはボレロと同色、靴はそれより少し薄めですが同系色のサテン地などの
ものでビーズアクセ?ビジューでしょうか?お花のような感じでリボンの中に飾りがあります。
これはそれほど光るものではありません。(飾りアクセントは外側部分に見ればわかる程度に)
それとイヤリングはパールのもので大丈夫でしょうか?一粒の特に飾り気があるわけではない
シンプルなものですが。揺れたりするようなものではありません。

それと鎖骨より下、胸まで行かないくらいのセミロング程度の長さの髪ですが
幾つか見てるのですが結婚式でも無難な髪型を自分で出来るサイトなどあれば
教えてください。不安はムースやワックス維持がしづらい髪質です・・・・
黒髪で前髪はやや長めパッツン気味(メガネもしております;)なのでどうしようかと・・・
また、場所と時間の関係で朝美容室に駆け込むのは無理です。予算的にもですが・・・。
ちょっとでも手を加えてその場に合うものであれば有り難く思います。

常に不安を持っている状態で深く気にしてしまいがちなので(引きずってマイナスに行くので)
なるべくそれを避けたい理由もあります。同じようなことの繰り返し文で長くなり済みませんが
ご回答のほどよろしくお願い致します。

また年代はそれなりでも(20後半~30前半)見た目25位と童顔故に一層気にしてます。
若いからなってない、と見られるのが怖いですし、実際はそれなりなのに更にそうなったら
と思うとソワソワしてしまいます。式までも時間が余りないので急ぎ目での回答求めてます。

よろしくお願い致します。

主にドレスの飾り>ほか(全体)のご意見が頂きたいです。

色々改めて見てギリギリ平気という意見とアウトだという意見に
とても悩んでおります。画像を添付いたしましたが
(黄緑のものはサイズの参考にリップを添えました)
胸のすぐ下(割とハイウエストで自然にややAラインになるかなー??
というくらいのドレスワンピ?です。
丈などや胸元などは問題ありませんのでその辺は割愛させて頂きます。

問題はこのラインが遠目でもキラキラしているのはわかること、
多分ボレロで後ろは隠れると思いますが羽織る...続きを読む

Aベストアンサー

以前、大きなホテル等で婚礼カメラマンをやっていたものです。
1番の気掛かりは、ドレスの飾りが光っていて派手過ぎないか?と云うことでしたら、心配ありませんよ。
極論、主役として引き立てなければならない新郎新婦より目立つことがなければ良い訳ですから、ドレスの色も装飾も問題無しだと思います。
逆にこれ以上大人しい感じにしてしまうと、ハレの場には合わなくなるかと感じます。

御祝儀については、社会人になると特別な地域以外は出来るだけ二万円は出した方がいいですね。札種は一万円と五千円の三枚にしておいた方が無難だと思います。

服装は昔と違いかなり決まりごとにとらわれない様になっていますが、何故かお金の決まり事は割合残っているようです、それもあまり気になさらない方のほうが多いですよ。

ヘアメイクは、勇気を出して、ご一緒されるお友達に相談なさると良いかと思います。

何より結婚式は祝いごとですので、笑顔で楽しくお祝いする気持ちがあれば十分だと思います。

楽しんでいらして下さい(^O^)/

Q父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を

父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を行おうと思っています。そして会食は店ではなく家で料理を出して行おうと思っています。もちろん寺の住職には拝んでもらいます。それでも一年忌という法事は成り立ちますか?

Aベストアンサー

法事等は各地方や親族で色々有るのでこれと言った決まりはありませんが
質素に行い親戚から文句を言われる事も逆に大々的に行いヒンシュクをかうこともありますね
毎年のように遠方から来て頂くのも気が引けます
近隣でも毎回のように呼ばれして迷惑に思っている方も実際います
一周忌の場で今回はこのような場を設けたが次回からの法事は近親者だけで行うと丁重に話してもいいと思います
正直、最近の法事は質素に行う方が多くて助かります
我が家の実家もそのようにしています。

Q法事の案内状・フリーのデザインサイト

法事のご案内はがきを自分で作成しようと思います。
縁取りとか蓮の花など、文面のデザインを無料でダウンロードできるサイトを教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハート
http://www.heart-group.co.jp/download/download.html
 ↓
 (Win の場合)
 http://www.heart-group.co.jp/download/download_wtemp.html
  21/法要お礼1  
  22/法要お礼2  
  23/法要ご案内

  などなど...

画面表示可。ファイルダウンロード(Word 用テンプレート)



蓮の素材
 http://www.netlaputa.ne.jp/~siva/lotus/lotus_m.html
和風素材
 http://www.bakusin.com/sozai/kamon8.html



(参考-レイアウト、文面等)
http://www.trust-logistics.co.jp/print/hagaki-a.html
 

参考URL:http://www.heart-group.co.jp/download/download_wtemp.html,http://www.netlaputa.ne.jp/~siva/lotus/lotus_m.html

ハート
http://www.heart-group.co.jp/download/download.html
 ↓
 (Win の場合)
 http://www.heart-group.co.jp/download/download_wtemp.html
  21/法要お礼1  
  22/法要お礼2  
  23/法要ご案内

  などなど...

画面表示可。ファイルダウンロード(Word 用テンプレート)



蓮の素材
 http://www.netlaputa.ne.jp/~siva/lotus/lotus_m.html
和風素材
 http://www.bakusin.com/sozai/kamon8.html



(参考-レイアウト、文面等)
http://www.trust-logistics.co.jp/p...続きを読む

Q50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

50日祭、初盆祭、一年忌祭の玉串料相場

祖母の法事にそれぞれいくら包めば良いのでしょうか?

葬式時は3万円でしたが各1万円程度で良いのでしょうか?

50日祭は遠方で出席しませんのでお金だけと思ってます。
初盆祭には出席しますが、そもそもお金が必要なんでしょうか?
一年忌祭もたぶん出席できません。

Aベストアンサー

50日祭、100日祭、一年忌祭は
聞いたことがありますが
初盆祭は初めて聞きます。

相場としては、仏教とあまり変わらないので
(四十九日・一周忌の)それでよいと思いますが

初盆祭に関しては判りませんので他の方に確認を
したほうが良いと思います。

Q法事の時のアクセサリー

祖父と伯母の法事に出席します。
その時にネックレスを付けていきたいのですが、普通は
真珠のネックレスが良いと聞きますが、ダイヤの18金のチェーンやプラチナのチェーンの物でも良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

通夜や告別式でないとはいえ、真珠、また結婚指輪以外のアクセサリは着けないほうが無難です。
18金やプラチナを着けるくらいなら、何も無しで出席したほうがよいですよ。
老婆心ながら。


人気Q&Aランキング