プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院博士課程の男です。彼女がいたことはありません。

3年前からずっと同じ研究室にいる、今は修士課程の後輩に恋をしています。
しかし研究室の先輩後輩の関係ということもあり、想いを伝えるのに躊躇してしまい、
そのまま現在に至ってしまいました。

しかし、そんな状況に決着をつけようと、最近はご飯に誘ったり誕生日プレゼント
を贈ったりするなど、他人にとってみれば些細かもしれませんが努力するようになりました。

こないだは、二人で遠くに遊びに出掛けるように誘ってみたら、相手の進路が決まってから
ならOKだという返事をもらいました(相手は今公務員試験を受けています)。

非常にゆっくりとですが、なんとか告白に至れるような状況を作ろうとしています。
しかし、今の状況でもなお、この恋を諦めてしまおうという想いに負けてしまいそうになります。

実は後輩とはいっても、相手のほうが1歳年上で、非常に出来た人なのです。
研究室でも信頼されており、事務処理や論文のチェックを一手に頼まれるほどです。

一方自分はといえば、事務処理は苦手で意思疎通を測る能力に
欠けており、体力も無く研究者として人としてダメな部類に入る人間です。
(一例をあげれば、通学途中で大学とは反対方向の電車に乗るなど日常茶飯事です)

あまりにも人間性がかけ離れているので、釣り合わない。よしんば付き合うことに
なっても相当世話を焼かせる羽目になってしまうのではないかとつい考えてしまうのです。

相手は出来ている人であるがゆえに、
いろいろなことに我慢してしまうタイプなので、なおさら心配になります。ひょっとすると
さきほどの遊びへの誘いも嫌々ながら承諾したのではないかと疑ってしまうのです。

自分でもこんなことを考えていてもしょうがないと感じますが、どうしても自信を持つことが
できないのです。このような心配を断ち切るにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は5つ年上の彼女と付き合っているのですが、

告白するまでに2年半以上の歳月がかかりました。
彼女は同じ会社の同じ部署の人です。
質問者様と同じで自分に自身が無く、相手が完璧に見えていたのですが、
思い切って告白したらうまくいきました。

その後彼女に聞いたところ今までは恋愛対象としてみていなかったが
告白されてから考えたらありだとおもい付き合ってみたと言っていました。

その後輩の方がたとえ現在質問者様を現在恋愛対象としてみていなかったとしても、
告白をすることにより女性には気持ちの変化があると私は聞きました。
(彼女曰く告白されると、気になって好きになったりするそうです)

ですので、是非告白することをおすすめします。
私は完璧だと思われる人には完璧な人が似合うとは思えません。
むしろ二人足して完璧くらいがいいのではないかとも思っています。

失礼ながら質問者様の心境が告白する前の私の心境にとても似ていると思いましたので、
回答させていただきました。
あまり参考にならないかと思いますが、少しでも足しにしていただけたらと思います。
    • 0

博士課程であれば、将来についていろいろ不安に思われることも多いのではないでしょうか。

この先大学で職を得られるのか、それとも企業の研究機関へ行くのか、など…。

そういった自身の不安定な環境も、より一層彼女に対する引け目を感じる一因になっているのではないかと思います。

まずは自分の将来的な方向性を決めること、これが大事です。
何年かかっても大学に残る、もしくは他に職を求める、など。
そして、それを彼女に伝えることにより、一度自身の退路を断ってみては?

そうすることによって、自己を確立し、自信を持つことができるのではないでしょうか。

…優秀な学生さんで、進路も決定されている場合はすみません。

相手のことで言うと、彼女がしっかりしているからといって、しっかりしている男性を求めているとは限りませんよね。
下手したら、そんな2人は意見が対立しちゃうんじゃないでしょうか。

もしかすると、彼女はそうではない男性を支えることに存在意義を見出すかもしれません。

自分がどうで、相手がどうだから…というよりも、自分はこういう人間で、こうしていきたいんだ、と彼女に伝えていくことが重要です。見栄を張るのではなく、ありのままの自分を理解してもらえるよう、素直に接してください。

この回答への補足

zaar さん

回答いただきありがとうございます。お返事を書くうちに補足事項が
長くなってしまったため、一旦補足としてお返しします。

自分の進路についてですが、今では大学のポストだけに絞って
考えればいいほど恵まれた時代ではないと思っているため、企業の
研究機関を含めて自分の研究を進められる場所であれば例え国外
であっても赴くことを考えています。

予算が削られ教員の負担が高い大学ではなかなか思うように研究の時間が
とれないのが現実だと思うので、制約はあっても外部の
研究機関に所属したほうが業績も稼げるのではないかとも考えています。

ただ、自分は先進的な知識を人に教えることが好きで、先生方からも
唯一教育能力だけは買ってもらっています。なので、研究所を経て
最終的には大学へ戻って研究者を育てていけるようになりたいです。

進路については以上のように考えていますが、これが自分の方向性を
決めたことになるのかはよく分かりません。

自分の方向性については平生から相手には伝えてあります。
ただ、それだけに自分が考える方向性が相手にとって付き合えないものでは
ないかという恐れがどちらかといえば強いです。

少なくとも収入や結婚ができる見込みは他人よりも劣っているのですから。
そんな人間と付き合えば女性にとって貴重な時期が失われていくのでは
ないでしょうか。

進路に寄せて考えると以上のような不安があります。

• 0

自分が至らないとか、そういうことはあまり考えないことです。

彼女が完璧なできた人間を好きなら、最初から質問者様とは行動をともにしないでしょう
ただ、まだ彼女のほうは質問者様を友人程度としか見てないでしょうから
時間をかけて、たくさん話したりいろいろ出かけることをお勧めします。
お互いを良く知らなければ、相手も付き合うこともできないでしょう。

最後のもっと自分を磨きたいなら、彼女にお願いしてコツを聞くなり
自分に負荷をかけてできる人間になるべきでしょう
昨日よりも少しでもいいから、目標をたてて、作業を早くできるような
努力をすべきです。
誰しも最初からうまくいくことは無い。他人が見てないところで努力するから
他人と差が出るのです。
    • 0
この回答へのお礼

tar5500 さん

回答頂きありがとうございます。

そうですね。相手に友人以上の人として見られるように
2人でいる時間を増やしていけるように努力したいと
思います。

自分を磨くということについても、おっしゃる通りに
努力していくことが大事だと思います。

実際のところ博士課程に進んだこともあり、自分が意図
せずとも求められる能力や仕事量が多くなりつつあります。

どうしても、相手のことを考えるときに自分のできなさに
ついて考えてしまい、不安が拭えないのですが、
その不安を抱えたまま行動していくほかないのかもしれませんね。

相手の進路が決まったら、思いきって告白したらいかがですか?進路が決まらないうちは相手もそんな余裕がないと思うし、何度かご飯に行ったり、プレゼントあげてるなら、あなたの気持ちにも多少は気づいてるはずです。

告白って勇気がいりますが、告白できたら、結果はどうあれ自信つくと思います!もしダメでも次につながると思います!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

willow33 さん

回答して頂きありがとうございます。

もし進路が決まれば、相手が大学に居られる期間も今年度までなので、
近いうちに告白しなければとは思います。

別な人への告白は今まで何度かありましたが、どれもことどとく
叶わなかったので、その時のことを思い浮かべると憂鬱になります。

この告白が成功しなかったらもう次は無いのではないかとも考えてしまいます。
しかし、そういう考え方では成功するものもしないですね。

背中を押された気がしました。ありがとうございます。