プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるとき推理小説を読んでいて『35歳の中年の男が・・・』と出てきました。
35歳すぎてる自分にとってとてもショックでした。これが20代とかだったら
なんとも思わなかったんだろうかと考えました。
やはり20代の人達にとって35歳は中年なんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

自分の年齢を意識した言動


(年齢相応のマナー・言葉遣いなど)

とか

自分の年齢をわきまえた言動
(いつまでも若い子にウキウキしないなど)


とかとか

元気でハツラツとした姿
(健康・メタボ・年寄じゃない)

とかとかとか。


さじ加減が微妙な年代ではあるかも。

どれかを間違うと

いい年して・・・
オッサンなんだから・・・
ジジイだね・・・

などとなってしまう気がします。

女性も一緒ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい年をしてと自分自身でおもうことありですね。
しかし中年になったからといってなかなか自分を代えれませんね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:17

私は現在45歳の青年ですが同じ45歳で、中年になっている方も老人になっている方も知っています。



35歳でも自分で中年だと思えば中年でしょう。

周りは「イタイ」だの「勘違い」等言っても私が何者かくらいは私が決めてます。(^^)v

心強いのは配偶者がいつも認めてくれることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね気の持ちようですよねぇ。
すばらしい奥様ですね。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:09

こんにちは。



生まれた瞬間から、どんどん死へ向かっているのだから
流れは止められないので、仕方ないとおもいます。
でも、自分が小学生のころ、35歳なんて親の世代なので
○○ちゃんのおばちゃん、って呼んでいましたが今思えは
失礼ですよね。

いまの30代以降の人は、実年よりも若く見える人が多いと思います。
食生活や化粧、ファッションの平均化がされていると思います。

でもこれからが、差が出る年代だとおもうので
少しずつ気をつければ、40歳前半になったときに30代にみえる期間が
長くなると思います。
あとは、いくら外見が若く見えても、前向きじゃない人は
しわ・目の周りの険が増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう○○ちゃんのおばちゃんとよんでました。
それこそ20代のお母さんでも関係なくよんでました。
子供からみたらおばちゃんに違いないですからね。

前向きにがんばります^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:07

30歳辺りから、体力の衰えが凄いですね!


 30過ぎた辺りから、中年の“オヤジ”でしょう。(微笑)

40代に突入したら、中高年の高年。
 50代以降は、明らかに「高齢者」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーじゃあ70歳以上とかは??
50歳以上はみんな同じく高齢者ってことすかね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:03

30代は中年です。


ちなみに40代は初老です。

まあ、寿命は延びてるから違和感あるかもねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー40代で初老ですか・・。
まぁ確かに40代になると白髪がたくさん出てくるひとが
多いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:01

個人的には35歳「から」中年だと思ってます。

34歳までは青年でもいいかなと。
35歳から成人健診、女性なら高齢出産ですし。

35歳過ぎてから、時々自分に「私はもうおばさん」と言い聞かせてます。
自分ではまだ若者と思ってるのに、他人から「えっ中年なのに…」と言われたり思われたりしてたら、ショックですから。

若い気持ちとか若い見た目も大事だけど、それはまた別の話と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・35歳から高齢出産・・・^^;
年にはかてないっすからねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 09:59

もうすぐ30代半ばです。

私も小説で同じような経験あります。
確か35~6歳の女性を中年の女と表現していました。
その後の内容がなかなか頭に入らない位、引っかかりました・・・。

20代前半の時に同じ職場に30代後半の方がいましたが、
中年とは思っていなかったですけどね^^;

竹野内豊さんとか、西島秀俊さんとか今のほうが素敵だし、
永作博美さんとか、ジュディマリのYUKIちゃんとか、
中年というには違和感を感じます。

でも、自分が実際に「中年女性」と表現されたら気を失ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見かけですよねー。永作ちゃんはとても40歳にみえませんもんね。
西島さんも今素敵ですよね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 09:56

一般的に40代くらいからなのでは?


今の40代はとても若く見える人が多いので、個人的には50代くらいのイメージが強いですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂くと嬉しいですね。
芸能人なんかもかなり個人差がありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 09:53

30代の私から見ても中年です。



うちの会社では35歳から成人病検診の対象です。
頭皮がかなり見えてる芸能人も多い、それが35歳です。
平成産まれのキャバクラ嬢を見て性欲より別の生き物として興味を持った
それは私の36歳の頃です。

以上、完全主観な35歳中年論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。いろんな病気がでてくる年頃ですかね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 09:51

こんにちは。


確かにと思いましたが、それでもまだ中年の初期バージョンくらいかなって思います。
気持ちの持ちようですから、35でも青年と言えるくらいハツラツとした人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によってさまざまですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!