電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年って何歳から何歳ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

30になったらもう若くない年齢ですから


35歳~55歳までと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

けっこう早い年齢から中年ですね( °_° )

お礼日時:2020/01/09 17:23

どういう場面で使うかによりますが、概ね40~50歳でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

50歳以上だともう中年は越すのですね。

お礼日時:2020/01/09 17:24

決まりはありません


定義はない
私は31~60の30年間だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え。30代もですか( °_° )
やっぱり60まで位ですよね。

お礼日時:2020/01/09 15:53

29歳までが「青年期」30歳~44歳が「壮年期」45~64歳が「中年期」と呼ばれています。


それを考えると30になれば最早「中年」と呼んでもおかしくないのかもしれないですね。

明確な線引きは無いので、その人自身の見た目や行動とかが「中年」と呼ばれるかどうか…って事にも繋がると思いますよ。
いくつになっても中年とは呼べない様な元気さ・明るさ。
例えば芸能人の勝俣州和さんとか(笑)。

30歳でもおじさんくさい人もいれば、50近くても若い人はいますし。
その人の気持ち次第・周りからの印象も強く関係すると思ってます。
私も行動や言動は、もうとっくに中高年…初老のおっさんと思われているかもしれないです(*థωథ)笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気持ちや周りからの印象は大きいですよね。
30歳なんてまだまだ若い気がしますが回答者さんの中には30代から中年という人もいますねヾ(・ω・`;)ノ

お礼日時:2020/01/09 17:28

私は35歳で職を辞し、失業保険の申請の為、ハローワークに行きました。


先ず、失業保険を受給するには、働く意欲と、必ず、就職活動をせねばなりません。
ハローワークには、年令別に受付場所が違います。
係りの人に、『35歳以上は、中高年者受付に』と、言われ、愕然としました。
35歳って、中年なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

35歳なんてまだまだ若いのにびっくりです。
ハローワークでは中高年受付になるんですか( °_° )

お礼日時:2020/01/09 17:29

40から60のイメージはある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
私めその位のイメージあります。

お礼日時:2020/01/09 17:30

何をもって中年と呼ぶか、ですが、陰陽五行説を取れば、50代半ば~60代半ばですかね。


青春、朱夏、白秋、玄冬で人生を表します。詳しくは、
https://jpnculture.net/seishun/
当然、別の分類もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サイト貼り付けありがとうございます。
時間とれたらゆっくり読ませて頂きますね!

お礼日時:2020/01/09 17:31

中年の年齢について正確な定義があるわけではありません。


以下、wikiから引用します。

NHK放送文化研究所が実施したアンケートによると中年は40歳からという一つの結果がある。
内閣府が中高年層を対象にしたひきこもりの調査では、40歳〜64歳を対象としていた。

高年齢者雇用安定法において、45歳以上の者を「中高年齢者」、65歳以上の者を「高年齢者」という。

中年(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B9%B4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やっぱり40歳からですか。
私もそんな気がします!
高年齢者は65歳以上なんですね~。

お礼日時:2020/01/09 17:35

決まりがあるわけではありませんが、


「大体40歳ごろから50歳中盤までを「中年」と呼ぶことが多くなっています。」
https://business-textbooks.com/classification-of …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

サイト貼り付けありがとうございます。
とても分からやすいです^^*

お礼日時:2020/01/09 16:02

「中年」が表す時期は、個人の意識によってそれぞれ違いがあります。


性別によっても違いがありますが、
一般的なところでは、大体40歳ごろから50歳中盤までを「中年」と呼ぶことが多くなっています。
一方、「中年期」は45歳から64歳までされている場合もあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。
50代半ばまでなのですね。

お礼日時:2020/01/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!