プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある方のつぶやき?を読み、そこに別の方がコメントというか(何て言うのか)してる方がいたので、私もそこに書き込みたいと思い登録はなんとか出来ても、どうしたらいいか分かりません。
ヘルプもないようですし、ツイートやリツイート?フォローなどの意味も全く分かりません。
何が分からないかも分からない状態です、こんなに不親切なサービスは初めてです、みなさんはどうやって使えるようになったのか。

あるブログの日記の下部にあった「ツイートする」をクリックしたら「いまどうしてる?」というフォームが出てきて、そこにそのブログのURLが出ています。
ただ、そのフォームの下の「タイムライン」というとこには、前にツイートした方のつぶやきが出ていて、どういう事なのか分かりません。

こちらがツイートすると(意味不明)、相手はすぐに気付くんでしょうか、相手がツイッターを使ってなくてブログに日記を書いてるだけなら気付かないのか。

日記の下部にある、「ツイートする」や「mixiチェック」はその日記を書いてる個人が利用したくて設置したのではなく、ブログの運営側が利用してもらうために設置してるんでしょうか、個人の意思で設置してるなら「ツイッター」などを使っていてこっちがツイートすれば気付くと分かるので、利用してなくても日記を書く際に気付くのかもしれないですが私はそのサイトでブログを書いたことがないので。

ツイートやリツイート・フォローなど特有の言葉の定義・意味や、どこをどうすると、どこにどう表示されるかなど、具体的に細かく教えて頂けると助かります。
参考になるサイトなどあれば、それも教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず、アカウントはもっているものと前提して、基本的な使い方のみ簡単に説明します。

あとは、使いながら覚えていくのが一番だと思います。

まず、フォローというのは、mixiでいうところのマイミク登録のようなものですが、mixiのように直接つながるとか相手の許可がいるとか閉鎖的な感じではなく、基本的には相手がブロックしない限りは自由に登録したりはずしたりできます。

要するに、気になった記事を書く人がいれば、ボタンひとつでフォローできます。
アカウントを登録し、誰もフォローしていない状態ですと、自分の「ホーム」で表示される部分には何も表示されません。
「ホーム」をクリックして現れるタイムラインに表示されるのは、あなた自身の呟きと、あなたがフォローしている人の呟きです。
あなたが誰かのページをみて、この人気になるなって人をみつけてフォローボタンを押すと、あなたのタイムラインにその人の呟きが表示されるようになるので、あなたがいちいちその人のページにいかなくても、自身のページでその人が何を呟いてるのか見れる状態になります。
これがフォローする、ということです。
逆に、あなたを同じようにフォローしてくれる人がいると、相手のページにもあなたの呟きが表示されるようになります。このようにあなたをフォローしてくれてる人を「フォロワー」といいます。

つまり、タイムラインには、自分の呟きと、あなたがフォローした人の呟きが時系列順にずらっと混同して表示されるようになります。

ただ、あなたがフォローしても相手がフォローしてくれない場合、逆の場合もあり、その場合は片方には相手の呟きは表示されますが、フォローしていないほうには表示されません。

あなたが見られるのは、自分のタイムラインと、他者のプロフィールページなどからみる特定の個人の呟き一覧だけで、他の人のタイムラインをみることはできません。
他の人のタイムラインは、その本人しかみることはできません。

ツイート、というのは呟く、という意味で、ブログなどの下部に設置されているものについてはそれぞれ誰が設置しているものかはわかりません。
個人で設置できるシステムもあるのかもしれませんし、そのブログサーバーでデフォルトに設置されるものとして設定されているものもあると思います。

特定の記事についているmixiチェックやツイートするというコンテンツについては、そこをクリックして、記事のURLがついたフォームがでてくるのは、あなた自身がそれに対する感想とか意見とかを追加して呟けるシステムです。
URLがでているのは、どの記事に対して呟いているかわかるように一発リンクで他の人が飛べるようになってるということですね。

たとえば、フォームをくりっくして「http://~」とでてくるなら、その前に「これ面白い♪ http://~」などと追加して、皆に広めたりできるというわけです。

このとき、多分そのURLの前に@からはじまるアカウント名がでていないのであれば、記事を書いた人に直接あなたが呟いたことを知られることはないと思います。
@の表示はリプライ(返信)のことで、ツイッター上で特定の記事に対して返信コマンドをおすと、「@●●●」という風に、その人あての返信をかくことができ、@からはじまるアカウントの人のタイムラインにその呟きが表示されます。
@がついていれば、相手がフォローしている、していないにかかわらず表示されます。

なので、よくある芸能人のツイッターなんかを例にあげると、芸能人側で、ファンの1人1人をいちいちフォローはしていないので、彼らのタイムラインにファンの呟き全ては表示されないけれども、特定の呟きに返信をしてきたファンのコメントはずらっとタイムラインに表示されるというわけです。

同じように、あなた個人に返事をしてくる人がいれば、そのコメントは@(あなたのアカウント名)であなたのタイムラインに表示されてきます。

ツイートは、基本的には自分勝手に呟くシステムなので、あなたをフォローしていない人にはあなたの呟きは一切表示されません。
なので、誰か気になる人がいればフォローしたりすると、相手のフォロー返しをしてくれたり、直接の知人やネット上の友達などと相互フォローすれば、ツイッター上で会話ができるようになります。

フォローする人やフォロワーさんが増えないと面白くないシステムではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、詳しく書いて頂いてありがとうございます。

最初はとまどいますね。

何をやっていいのやら。

とにかくは、ツイナビや検索を使って、誰かをフォローすることです。(相手に通知されます)
そして、つぶやくことも大事です。誰かにフォローされたとき、その人がどんな人か判断するために読みに行くからです。そして、問題がなさそうな人だったり、興味のある言葉が見つかると、フォローを返してくれます。
フォロワーを増やすには自分をアピールするしかありませんので、フォローした人に積極的に話しかけるのも必要です。相手の発言に返信をすればOKです。ただし、返事がないのに一方的に話し続けるのは危険です。でも、有名人なんかは返信が多すぎて一々返事が来ないので気にしない。あと、忙しくて見てない人もいるので気にしない。
まずは、自分のペースで、日常思ったことをつぶやき、フォローする人を探すことです。まずは、50人、100人と目標を立てて見ると良いかと。

私の場合は、まず自分の住んでいる地域の人を探しました。そうすると知ってる店の話題などで話をしやすいからです。
あとは、同じ趣味の人を探す。手っ取り早く賑やかにしたければ、有名人を取りあえずフォローしてみる。
こんな感じでしょうか。
用語などが判らなければ、私はそれもつぶやいてました。そうするとみんなが教えてくれます。そういう話題が一番取っつきやすいから、ツイッターの疑問はツイッターでつぶやくのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます、とても参考になりました。

公式ヘルプや使い方を見て覚えました。

後は実際に使っていかないと分かってこないと思います。

「公式ヘルプ・ツイナビ」
http://twinavi.jp/guide

親切な人が現れて細かく教えてくれると思いますので
URLだけ貼っておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、分かりやすいですねありがとうございます。