中小企業の働き方改革をサポート>>

会社の行事で、社章を付けなければならなくなりました。
男性のジャケットには、ここに付けなさいと言わんばかりに、左の衿にボタン穴のような切れ込みがありますが、女性用のジャケットにはありません。
同じような位置に付ければいいのだとは思いますが、ピン穴を空けるのに抵抗があります。
左衿に穴を空けてつけるしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フラワーホールね


社章はどんなタイプなの?
女性に社章付けさせる会社の多くは、フラワーホールが無い事に対応して、何種類かタイプを作るけどな

クリップタイプで襟に挟む奴も見たことある
ネクタイピンみたいな形


会社がそういう考慮してくれて無くて、今後も社章を付ける場面が多いなら、いっそのこと、社章用の服を決めて、フラワーホール加工しちゃったら?
オーダー受けてる洋品店ならできるはず

あるいは、社章のピンを取ってクリップに加工しちゃうか
この場合、どこで加工するかって問題と、会社の許可が必要だね

この回答への補足

今日わかった事ですが、私に支給された社章は、女性用だったようです。

女性用…画鋲にキャップ付き
男性用…直径1ミリ程のネジ式

だったようで、画鋲程度の穴を開けるのは、致し方ない事だったようです。
神経質になりすぎていたみたいです。
素早い回答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/19 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボタン穴のようなもの=フラワーホールというのでしょうか?

社章にはいろんなタイプがあったんですね…。
うちのは、一言で言うと押しピンです。これの裏側にキャップが被さります。

クリップタイプとかも存在するんですね。今回は間に合いませんが、会社に打診してみようと思います。
今回はやはり穴を空けるしかないでしょうか…。

自分の無知を思い知らされたご回答でしたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/17 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ったスーツに社章の穴がない・・・

♂です。先日買ったスーツに社章をつける穴が無く、困っています。ふつうは1cmぐらいの長さの横穴が左胸の襟にありますよね?
近所の仕立て屋みたいなところに相談にいったら、すでに出来上がったスーツでは無理と言われてしまいました。

自分の持っている社章がピンタイプではなく、ボルト・ナットの仕組みでとめるタイプなので困っていうます。


やはり、あきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

出来上がったスーツでも、後付でボタンホールを開けることは可能ですよ。

ボタンホール屋を探してみて下さい。例えば、下記のURLのような所です。

因みに、社章などを付けるホールは、#2の方の書かれているように「フラワーホール」と呼ぶことが多いようですが、元来は、背広の第一ボタン用の穴です。
(今では第一ボタン自体が消滅してしまっていますが)

又、ホール屋さんは承知でしょうが、背広のボタンホールのように、「鍵穴」状のタイプを「はとめ」と言いますので、これで注文してください。シャツのような「一直線」の「ネムリ」タイプでは、不細工です。

でも、ボルトナットをピンタイプに細工してもらう手もありますね。その方が安全策かも。
徽章屋でお尋ねください。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~h-ohba/newpage9.htm

Q社章はほとんどの人はつけないの?

社章はほとんどの人はつけないの?

通勤時間電車に乗っててよく思うのですが
社章を付けてないサラリーマンが多い気がします。

あえて付けてないのですか?
それとも社章の無い会社に勤めているのでしょうか?

私は派遣なので社章を持ってないしよくわかりません。
(都内勤務です)

Aベストアンサー

私の会社(製造業)では、社章は役職者以外では出張などで対外業務のある限られた人(営業や開発等)にだけ貸与する形式になっていました。
ですから、一般社員の殆どは内勤なので社章を持っていません。

会社によって社章の利用(貸与)形態も様々だと思います。

Qスーツのバッジの位置は?

普通のスーツだったら問題ないのですが、
学らんみたいなハイネックみたいなスーツで、
バッジをつけるところがありません。

バッジをつけるとしたらどこにつけるのが正しいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つけるところがないくらいのデザインであれば、無理につけなくてもよいのではないでしょうか?

「ハイネックみたいなスーツ」の着用が認められている業界であれば、
バッチをつけないという選択も認められるような気がするのですが、
いかがでしょうか?

どうしてもつけなければいけないのであれば、一般のスーツは左襟の上の方に
ボタンホールがあり、そこにつけることができますので、そのあたりに
工夫してつけるのがよいかと。

Q冬場はスーツのブレザーに社章を付けると思いますが

冬場はスーツのブレザーに社章を付けると思いますが
夏場はどうするのでしょうか?
ワイシャツにフラワーホールはついてないですよね?
社章は冬だけ付けるのでしょうか?

Aベストアンサー

社章を付けないと社屋に入れないような会社は夏でもスーツです。
工場勤務などは、本人次第で作業着で通勤していますので、それが社章代わりになります。
ワイシャツやクールビズのくだけたのがOKの会社は社章などどうでもいいと思います。

私は、会社の出入りのときのみ社章を付けた台布を胸ポケットから出していました。

Qスーツの胸につけるバッジについて質問です

現在社員章をつけていますが、とある資格試験に合格し、そのバッジもつけたいと思っています。
その場合、やはり2つ並べてつけるのはおかしいものでしょうか。

Aベストアンサー

なくはないという感じです。
胸につけるとありますが、ラペルですよね?フラワーホールにさすという感じですね・・・。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A9%E3%83%9A%E3%83%AB

もしバッジの形が丸と長めの長方形など、それぞれ違う形なら
ビジュアル的にもOKかと思います。

Qスーツの前は開けても良い?

新入社員なんですが、スーツの着方で困ってます。
今は中にシャツを着ているのですが、カットソーを着ようと思っています。持っているスーツが3つボタンで、ボタンを閉めるとカットソーを着てもあまり見えないのです。特にリクルートスーツなので変になってしまいます。なので、前を開けて着たいのですが、マナー違反や失礼にはならないでしょうか?(営業なので…。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場によって違うのでしょうが、改まった時以外はスーツ着用は少なくなりました。
逆にスーツを着ていくと、相手が緊張するくらいです。
ただし、着用する限りはマナーとして
(1)基本的にボタンは締める
(2)自席では外してもOK
(3)リクルートスーツから早めに卒業する
(4)自分のスタイルを作っていく
…と言う具合に考えたら如何でしょうか

※でもスーツは着かたと身のこなし方でビジネスの武器になります。

良い先輩を見つけましょう。

Qピンバッジは一般的にはどこにつける物?

ピンバッジは一般的にはどこにつける物?

Aベストアンサー

俺も、バッグやジャケットに付けてます。帽子に付けている人も多いですよね。
テーラードっぽいジャケットのラペルに付ける分には危なくないと思います。俺の場合、シャツカラーみたいなジャケットにも付けちゃってますが(汗
意外と大丈夫なものです^-^

ただ、ピンバッチにも、突き刺すタイプと安全ピンのようなタイプとあると思うので、付けてみて安全かどうかの確認はしてみてください。

また、どちらのタイプでも、外れやすいものがあります。俺はそれで歩いていて落としたことがあります。落としたくらいならいいのですが、刺さると大変危険なので、外れやすいものかどうかをよく確認したほうが良いかもしれません。
使っていて外れやすい場合は、できれば使用を中止ください。

Qスーツの社章の所に付ける物の名前が分りません。。。

よくホストの方々、パーティーの時などに、スーツの社章の付けるところに、オシャレに金のチェーンなどを付けられてるのを見かけますが、なんと言う名前のものなのでしょうか?
つまらない質問ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じのやつですよね。
http://item.rakuten.co.jp/marutomi/c/0000000190/
http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/itemThumbnailList.do?scd=10230
ラペル(折り返し)の部分に付けるピンなので、ラペルピンと呼ばれているようです。
間違ってたらごめんなさい。

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報