アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[電源オプション]で「コンピューターをスリープ状態にする」時間を“2時間”に設定して問題なく動作しておりますが、此れとは別に強制的にスリープ状態にしたいときがあります。
例えば、急用で短時間だけ離席したいが不在中は他人にパソコンを覗かれたくないとき、です。

強制的にスリープ状態にする方法を教えてください。

A 回答 (4件)

左下のWinマーク→シャットダウンの横の△をクリックしてスリープを選択すると


即スリープになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作を確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:44

左下のスタートボタン(ウィンドウズボタン?)をクリックし、プログラムとファイルの検索ボックスの右にあるシャットダウンボタンの右の右三角ボタンを押すとスリープが出てくると思うので、それを押すとスリープになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで気が付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:45

「スリープ」じゃ無くて「ロック」はどうでしょう?



「Windows」+「L」

でコンピュータのロックがかかります。

解除するにはパスワードが必要なので、十分だと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この機能、正に私が求めていたものです。
アドバイスを感謝します。

お礼日時:2011/05/18 20:47

 短時間で、席を離れるのであれば、スクリーンセーバを1分に設定し、パスワードを設定すれば、もし、誰かがマウスを動かしても、開くことが出来ません。

そして、自分が使用する場合、解錠する。自分の場合、現場でそうしてます。

 パソコンで、どんなことにせよ、なるべく強制的にする行為は避けたほうが、無難です。つまり、ハードデスク(HDD)は、パソコンの中でも、精密で非常に壊れやすい部品のひとつです。衝撃が加わる以外にも、ソフトのバグ、ハードデスクの設定ミスによるデイスクに記憶されたデータを読み書き出来ないエラーが発生します。(経験者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い待ち時間のスクリーンセーバ方式も考えましたが、今回の目的としては「1分」は長過ぎます。
かつ、私のパソコンにはスクリーンセーバを使わないことにしています。

何れにしても、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!