Nikon F3を使っています。ポジフィルムを巻き戻していたら途中で切れてしまいました。カメラごと現像屋に持っていったほうがいいんでしょうか?もしくは、ブラックボックスがあるのでフィルムを取り出して、カメラに残っているフィルムを別のロールに移したほうがいいんでしょうか。

白黒の現像ならやれるんですが、、、
ポジなので困っています。

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A 回答 (3件)

カメラに残したまま持って行ったほうがいいと思います。


ラボは、選べるのでしたら「プロラボ」のほうがいいかと思います。
そうしたトラブルの扱いにも慣れていますから。

一般のカメラ店でもいいのかもしれませんが、経験がないので分かりません。

「プロラボ」については誤解もあるのですが、プロしか利用できない訳ではありません。
量販店のようには融通のきかない部分もありますが
技術的な相談にも乗ってくれますし、品質も確かです。

切れたフィルムの両方を現像すると2本分の料金になったと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
近くのプロラボに持っていきました。
やはり2本分の料金を、ということでした。

お礼日時:2003/10/09 13:13

そのまま、大きなお店(すこなくとも自分のところで現像ができるところ、もしくは中古などのカメラを売っていてそのようなトラブルに対処できそうなところは、少なくともそのような経験はあると思いますので)まで持っていくのが理想的です。

それをお勧めします。

ブラックボックスやダークバックで詰め替えしてもいいでしょうが、手垢や圧力がかかると、そこだけ変質することがありますので、よほど注意してかからないとだめでしょう。
詰め替え用のパトローネに入れて持ち込んでも現像はしてもらえますが、規格品外ということで、現像料金に手数料を加算されることがあります。
フィルムは、元が1本でも分割した時点で別々(2つに切れたら2本、3つに切れたら3本)になりますので注意してください。

途中で切れたのは、偶然ですか?
ショップへ持ち込んだときに、いっしょに機械もチェックしてもらったらどうでしょうか。
わたしは、切れはしなかったのですが、スプロケットがまわらなくなり、上下のコマが全滅したことがあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
途中で切れたのは初めてでしたので、偶然かと思います。お店では別段、何も言われなかったので。でも、不具合は確かなので様子をみながら使っていこうと思います。

お礼日時:2003/10/09 13:15

カメラごと、現像屋に持っていくのが、一番安全です。


相手は、プロですから、そういう対処には間違いなく行ってもらえます。
自分でやって失敗してからでは遅いですからね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
カメラごと持って行きました。自分でやるにはリスクが大きいですね~。プロラボだったので暗室もあるし手際が良くて、安心しました。

お礼日時:2003/10/09 13:11

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映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

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自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

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<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Q白黒フィルムの現像とプリント

白黒フィルムの現像と白黒写真のプリントについてしりたいです。詳しく説明してある本を知っていたら教えてください。どういう薬品を使用したらいいかなど知りたいのです。

Aベストアンサー

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と温度、
現像時間、現像中の攪拌の回数でほとんど決まってしまいますが、
コダックの(富士は未確認)フィルムの箱の裏に
その手本となる種類、時間など書いてあります。
プリントには現像液、停止液、定着液、水洗の知識が必要
となりますが、大抵の印画紙(実際焼き付ける紙)の
パッケージにその方法も載っています。

変な提案と思われるかもしれませんが、
(akasatさんがまだ初心者であれば)
あまり考え込まずに、とにかく現像器具が置いてある店
(できればたくさん。例えば前出のヨドバシとか)
に行って、実際それらに触れ、わからなかったり
不安な点があればどんどん店員に聞いて
そして、なによりも、「行動」することが大事だと思います。
極端にいうとフィルムの現像、プリントなんて化学実験と
同じ様なものです。
どんどん、「行動」して、あーでもない、こーでもないと
いう繰り返しから学ぶものも多いと思います。

もし、akasatさんが熟練者だった場合
自分がこうしたいっていうのはお分かりだと思うので
本で探すよりヨドバシさんの店員とか
他プロ関係の写真屋に相談するのが一番早いと思います。
(経験上)

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と...続きを読む

Qフィルムのコンパクトカメラ

なぜ、フィルムカメラからデジタルカメラに代わってしまったのでしょうか?撮った写真をその場ですぐ液晶画面で確認できるのはデジカメの大きなメリットですが、肝心の画質の面ではフィルム(アナログ?)とデジタルとではどうでしょうか?また、フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか。(映画館のフィルム映写とDLP映写がまさにそのような傾向ですので)

Aベストアンサー

話を「コンパクトカメラ」に限定すれば、

「フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか」

は「その通り」です。

コンパクトフィルムカメラでもコンパクトデジタルカメラでも、「画角」はだいたい同じレンズがついていますが、実焦点距離が全く異なります。

フィルムコンパクトカメラ (35ミリフィルム使用)
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/zoomdate70v/specs.html
「焦点距離 f=35mm~70mm」

デジタルコンパクトカメラ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf60fd/specs.html
「焦点距離 f=8mm~24mm(35mmフィルム換算:35mm~105mm相当)」

なぜこのように違うのかというと、フィルムカメラの写真を撮る「フィルム」に該当するデジタルカメラの「撮像素子」が、コンパクトデジタルカメラの場合は、35ミリフィルムカメラの「36ミリX24ミリ」よりずっと小さいからです。上記のデジカメの場合は
「1/1.6型」
と表記されていますが、これは「7ミリ*6ミリ」より小さいです。

フィルムコンパクトに比べ、デジタルコンパクトの方がずっとレンズの焦点距離が短いわけですが、これによって何が変わるかというと「被写界深度」が変わります。

質問者さんが、レンズつきフィルムではない、フィルムコンパクトカメラを使用していた経験がおありでしたら、それで撮った写真と、現代のデジタルコンパクトカメラで撮った写真を見比べてください。

フィルムコンパクト:背景がぼやけている
デジタルコンパクト:画面全体にピントが合っている

傾向があることが見てとれるはずです。これが「被写界深度の違い」です。

被写界深度の話を別にしますと、デジタルコンパクトカメラの画質は今ではフィルムコンパクトカメラの画質を追い抜いています。それに加えて、面倒な「DPE」の手間が大幅に省けるわけですから、「フィルムカメラからデジタルカメラに代わってしまったのでしょうか」となるのも当然といえましょう。
実際、質問者さんもフィルムカメラはもう使用していないのではないですか?使用していないとすればその理由はなぜですか?「デジカメの方が便利だから」ではないでしょうか。

なお、ニコン、キヤノン、ソニーから出ている「35ミリフルサイズ一眼レフ」を使えば、「被写界深度」は「35ミリフィルム一眼レフ」と同じになります。(価格が数十万円になりますが)

画質に関して言いますと「35ミリフルサイズ一眼レフ」は、「35ミリフィルム一眼レフ」を上回っており、ブローニー判のフィルムを使うフィルムカメラと同程度です。

ですので、フィルムカメラの時代にはブローニー判のフィルムを使う「中判カメラ」を使っていた営業写真館は、現在では「35ミリフルサイズデジタル一眼レフ」に移行しているのが普通です。これは、No6さんが指摘される通りです。

デジタルの場合、撮ったその場で画像を確認できますから「万一の失敗」というリスクが非常に少なくなります。「データ消失」の危険はありますが、これはバックアップをきちんと取ることで回避できます。ですので、プロの撮る写真は今やほぼ全てがデジタルに置き換わっているのが実情です。

話を「コンパクトカメラ」に限定すれば、

「フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか」

は「その通り」です。

コンパクトフィルムカメラでもコンパクトデジタルカメラでも、「画角」はだいたい同じレンズがついていますが、実焦点距離が全く異なります。

フィルムコンパクトカメラ (35ミリフィルム使用)
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/zoomdate70v/specs.html
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Qカラー現像用の白黒フィルムについて。

カラー現像用の白黒フィルムって、現像はカラーで処理するけど、プリントは白黒なんですか?
白黒のプリントって1枚35円とかで高いですよね。カラーは1円なのに・・。
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あと、白黒写真を撮るんだったら、カラー現像用じゃなく、もともとの白黒用のフィルム使ったほうがやっぱ良いんでしょうか!?違いとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

今売っているかどうかわかりませんが
イルフォードXP2というフィルムがあります
これは普通にカラー現像します
プリントするとモノクロ仕上がりになります
(正確にはセピア調ですが)
それなりに面白いフィルムです
ラチチュ-ドがものすごく広く
お好みでどうぞ! というシロモノです(でした)

まだ 売ってるかな~?

Q映画のフィルム撮影についての疑問

先日DVDのメイキング映像を見ていたところ、役者さんが自分が今 演じたシーンの演技をモニターでチェックしていました。でも映画ってテレビと違ってフィルム撮影ですよね。最近はハイビジョンカメラでの撮影も増えてきているようですが、その映画は明らかにフィルム撮影でした。で、フィルムの場合普通は現像が必要だと思うのですが、どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
また、現在ほとんどの映画で用いられているCGですが、これはいったんフィルム画像をコンピューターに取り込むことになると思うのですが、これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか。もし普通のテレビと同じNTSC信号ならば、せっかくフィルム撮影をすることによって得られた、ハイビジョンを超えているともいわれる「高画質」というメリットが損なわれてしまうような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

>どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
ビジコン(ビデオアシスト)という装置がファインダーについているからです。(超小型ビデオカメラのようなものです)
つまり、撮影毎に現像しているのではなく、撮影カメラのフィンダーの画をただ単にモニターに出したり、VTRで録画しているだけです。
余談ですが、TVモニターでプレビューして、演技をチッェクするというやり方は「2001年宇宙の旅」あたりからのようです。

つぎにCG(CGI)による加工についてです。

>これはどのような映像信号でやり取りされているのでしょうか
まず、フィルム→コンピューターですが、スキャニングという手法で取り込んでいます。簡単いえば、本などを取り込むのに使うあのスキャナーと同じです。しかし、HD以上の高画質でスキャニングしているので、画質が気になるということはまずないでしょうし、映画でも確認できないと思います。(よほどの低予算映画ややTV番組でもなければ)
http://www.imagica.com/ve/dig/sr/index.html

そのCGで加工された映像はTVの解像度より高いHDTV(デジタルテレビ)の規格、あるいはそれ以上の解像度で作られており、こんどはそれをレーザーキネコでフィルムにしています。モニターをフィルムで撮影しているわけでも、TVと同じ解像度で作られているわけでもありません。(要するに高画質のデジタルデーターをレーザーでフィルムに焼いています。)
http://www.imagica.com/ve/dig/kineco/index.html

ただし、これはフィルム上映される作品でのお話しで、エピソード1などDLP(デジタルシネマ)というデジタルデーターを直接投影して上映される作品はデジタルデーターのまま、上映されます。つまり、フィルム→デジタルを繰り返すより、デジタルで制作してデジタルで公開したほうが、綺麗、ということで最近はDLPになりつつあるわけです。
ちなみに、デジタルのまま制作したものをデジタルで上映する方式は「トイ・ストーリー」で最初に行われました。

>どうしてすぐにモニターチェックができるのでしょうか。
ビジコン(ビデオアシスト)という装置がファインダーについているからです。(超小型ビデオカメラのようなものです)
つまり、撮影毎に現像しているのではなく、撮影カメラのフィンダーの画をただ単にモニターに出したり、VTRで録画しているだけです。
余談ですが、TVモニターでプレビューして、演技をチッェクするというやり方は「2001年宇宙の旅」あたりからのようです。

つぎにCG(CGI)による加工についてです。

>これはどのような映像...続きを読む

Qカメラ。クリスタル印画。ポジフィルム

こんにちは、
カメラで撮影した記録を、クリスタル印画紙(?)に現像したいと考えています。
一般の一眼レフカメラは持っています。ほか、どんなものを用意すればよいのでしょうか?また、およその費用はいくらぐらいなのでしょうか?
撮影:結婚披露宴での二人のショット
フィルム1本の値段:
クリスタル印画紙の値段(490 x 590):
ほか、撮影上注意すること:

何は、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

写真から離れて長いので少しだけ。
フィルムはリバーサル(スライド用)を使います。
プリント価格は店によってちがいます。
→http://www.fcmishima.co.jp/print/rp-print.htmなど「フジクロームRPダイレクトプリント」で検索して下さい。その他のメーカーは不明。
フイルムを含めてあまり一般的でないので大型店か専門的なお店でないと対応できないかもしれません。

一般のフィルムより露出の許容範囲が狭いので、事前にリバーサルフィルムで練習撮影をした方が絶対良いです。現像のみならそんなにかかりませんし。
→http://www.ammo.jp/cursor/0002/04.html

昔は国産の方が日本人好みで、外国製品はハデめ(どぎつい)発色だったと思うんですが、今はどうなってるんでしょうか。

Qアートフィルムで映画のような質感・・・

私は昔から映画やPVに興味があって、最近映像撮影をしたいと思い、どのビデオカメラを買おうか検討しています。しかし、カメラや映像に関する知識はまったくないので困っています。やはり撮るからには映像には映画のような質感を出したいのですが、そういうアートフィルム向きなカメラというのはあるのでしょうか?あと効果的なとり方、などの技術も教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めてDVカメラでシネマライクな撮影機能をつけたのが
PanasonicのAG-DVX100というカメラでインディ映画制作などに使用されています。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030122/zooma93.htm

今ではキャノンのXL-2などのDVカメラにもこの機能がついています。
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xl2kit/point03.html

また業務用HDVカメラにもシネマライクな撮影機能は搭載されるようになりました。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-Z1J/feature04.html
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-A1J/index.html

効果的な撮影方法は映像を基本から勉強するしかないような気がします。
http://www5.ocn.ne.jp/~dvschool/index.html

初めてDVカメラでシネマライクな撮影機能をつけたのが
PanasonicのAG-DVX100というカメラでインディ映画制作などに使用されています。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030122/zooma93.htm

今ではキャノンのXL-2などのDVカメラにもこの機能がついています。
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xl2kit/point03.html

また業務用HDVカメラにもシネマライクな撮影機能は搭載されるようになりました。
http://www.sony.jp/products/Pro...続きを読む

Q手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

大人の科学マガジンという書籍で35mm二眼レフカメラを作りました。

そしたら、その説明書の注意書きに
手動巻上げのため機械による現像だとコマが切れてしまう事があるのでお店に事情を話して手動で現像してもらってくださいと書いてありました。

で、その事でついさっきこのサイトで質問したらこういう回答が返ってきました。


「フィルムのコマとコマの間隔がバラバラになるので自動で切ると、コマ間じゃないところで切られる恐れがあります、それを懸念した説明なんでしょうが、それが手動の現像なんて表現がおかしすぎます(^_^;
だから長巻(ながまき)のままでとか、スリーブ仕上げで現像してください、とカメラ屋さんに伝えてください
それだけです。」

とのことでした。

ただ、カメラに詳しくないのでよく分からないのですが

通常通り現像にだすのと
長巻のまま、またはスリーブ仕上げでというと何が違うのでしょうか?

長巻の意味もスリーブ仕上げの意味も分からないですし
はたまた、通常はどのように現像されるのかも知りません。

教えてください
お願いします。

現像は自動です。

手動巻上げのカメラのフィルムの現像について

大人の科学マガジンという書籍で35mm二眼レフカメラを作りました。

そしたら、その説明書の注意書きに
手動巻上げのため機械による現像だとコマが切れてしまう事があるのでお店に事情を話して手動で現像してもらってくださいと書いてありました。

で、その事でついさっきこのサイトで質問したらこういう回答が返ってきました。


「フィルムのコマとコマの間隔がバラバラになるので自動で切ると、コマ間じゃないところで切られる恐れがあります、それを懸念した...続きを読む

Aベストアンサー

「長巻」も「スリーブ仕上げ」も同意です。

通常現像されたフィルムは6コマ(写真6枚分)ずつ切り離して、専用のシートに入れてくれます。
現像をお願いする際に、「長巻」または「スリーブ仕上げ」を指定するとフィルムを切り離さずに、クルクル丸めた状態で帰ってきます。

あとはmaru9999さんが自分でハサミを使って切り離せば良いわけです。

ここからは想像なのですが、大人の科学マガジンで作成したカメラは、1枚写真を撮った後に適当な量だけ何かを回転させてフィルムを巻きとり、次の撮影をするというスタイルなのでしょう。
市販のカメラのようにコマとコマ(写真と写真)の間が均一ではない為、機械に任せて切ってしまうとせっかくの写真をざっくり切ってしまう可能性があるために、そのような注意書きがあるのだと思います。

フィルムの受け取りの際には、フィルムを入れるシートを貰うか、買って帰ってくると良いと思います。

Qフィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?

フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?
(高校はいなかったから中学校を探します、もちろん高校でもいいよ)
フィルムカメラをもらってくれる中学・高校の写真部ってないかな?
大阪で、いまだに銀塩カメラやっていて、もっとカメラが必要ってとこないかしら?やっぱ中高校生はモノクロ銀塩だろ・・・EOS650とKISS(きっと動くと思う)無料であげるんだけどなー・・・。ヤフオク出すもめんどうだし・・・ということで、もらってくれる学校をご存知ならお教えください

Aベストアンサー

【中・高の写真部にこだわるのなら】
世話になった母校に写真部があれば、そこにあげたらいかがでしょうか。
写真部がなかったり、遠い場合は、近くの学校に聞いてみればいいでしょう。

【引渡し先にこだわりがなければ】
・中古カメラ店に持ち込む。
・写真(または芸術系)の専門学校や短大、大学に寄付する。
・個人的に探す。
・(面倒でも)オークションに出す。

Qポジフィルムはどれくらいもつ?

今日、あるお店で期限過ぎの安いフィルムが
売られているのを見つけました。
僕はそんなプロ!!でもないし、量は撮りますが、
撮る対象は日常です。多分、おじさんから見たら、
へたくそだなーと思う写真ばかり撮っているかもしれません。
それは置いといて、1世代前のプロビア400と100が
120ブローニーで一本200円で売られているんです。
期限はもう迫っているですが、色味にどれくらいの変化が現れるのでしょうか?
これはあまりこだわらなくていい問題なのでしょうか??ちなみに
2001年7月にきれてます。保存法などもあれば
あわせてお願いします。

Aベストアンサー

ポジフィルムに限った話ではないのですが,

一般に写真乳剤は感度低下,カブり,潜像退行ともに温度,湿度が高いと劣化が加速します。
ので、湿度,温度の低いところ(冷蔵庫など)に保存するとよいです。ただし,冷蔵庫から出して使うときにすぐに封を切ると結露するので室温になじませてから封を切る必要があります。

これまでの保存状況に非常に依存するのですが,まっとうに保存されていれば期限切れから半年や1年はほとんど品質に問題はないはずです。
だだ、叩き売られているところを見ると,保存状態にあまり期待できないような気が…


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