プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話が普及して久しいですが、未だにロックをかけていない人が大多数です

万が一の紛失や盗難などで他人の手に渡ると、悪質なイタズラや犯罪行為や個人情報の流出など、いとも簡単に悪用されてしまうことが容易に想定できます

なのにナゼ大半の人はロックをかけないのでしょうか?

のん気だから? 想定が甘いから?

A 回答 (5件)

単純に、ロックをかけてしまうと、操作しようとするたびに

ロックを解除するための手順を踏むのが、めんどいのでしょう

自転車の鍵をかける人が多数ですが、かけない人もいるのは
そういう理由ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家のカギは面倒でも必ずかける人が大半ですが(稀に忘れることはあるものの)、携帯電話は危機感よりも面倒臭さが勝るということでしょうか

ご回答ありがとうございました

ロックすると、パスワードなどの設定がありますし、忘れると大変なのでロックしない。

夫婦の場合、かけることで浮気などの疑いが出てくるとか?

以前は設定したけど、機種によっては本当に面倒な状態になりましたので、諦めました。

また遠隔で停止させたり出来る物のありますので、特に必要が無いかなと。

普及していたとしても操作が簡単なようで結構分からないものも多いよ。だからかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

操作が面倒な機種もあるのですね

何でもそうですが、大きな出来事が起こらないと危機意識が低いままなのかもしれませんね

肌身離さないからです。

落とすのは想定していない

家の鍵を落とさないように金庫には仕舞いませんよね?それと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

家のカギは使う際に取り出すので落とす頻度は低いですが、携帯電話は頻繁に使うので、置き忘れ等多発しています

事実、タクシーでの忘れ物の筆頭のひとつが携帯電話だったりします

家のカギは第三者に渡っても、どの家のカギかを特定するのは困難ですが、携帯電話はすぐに悪用される可能性があります

回答者様はロックをしていないのですか?

ロック機能つかっていません。

ロック機能があることは知っていますがロックの方法が解らない。
またロックをかけるつもりも無いのでマニュアルで調べるに至らない
仮にロックをかけた事を想像すると使う度にいちいち外す煩わしさがあり
ロックをかける事自体が考えられません。

他の方も書いていますが携帯電話を紛失することを想定していないのでロックの必要性はまだ感じていません。
確かに電話番号やアドレスも入っているしお財布携帯として使う時もあるのでロックはしておいた方が良いと思いますが前に書いたとおり使う度に外すという煩わしさを考えると「落とさないように気をつけよう」にとどまってしまいます。

この質問に出会いもしかしたら考え方が変わるかも知れませんネ!
使う使わないは別としておそらく帰ったらマニュアル読むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話を持つようになって二十余年ですが、今のところ紛失や置き忘れ、盗難には遭ったことはありません

でも、どんどん高機能化が進んでいますので、(いつからだったかは忘れましたが)ロック機能が搭載されてから、ずっとロックをかけています

威力業務妨害などにあたる脅迫的な書き込みを、ネット掲示板などに書き込めますし、犯人の特定も不可能となる場合も多々ありうることが容易に想像できますが、多くの人は危機意識が低いのかもしれませんね

私もそれを心配してロックをかけたことがあります。

しかし、そうすると当然、着信があった時に相手が誰なのか、表示がされなくなるのです。ところが、相手は「携帯だから当然、私が誰だかわかって電話に出ているだろう」という認識でいるので、そのつもりでしゃべりだします。

こういう時の人の反応とは面白いもので、いくらこちらが「おそれいります、どちらさまでしょうか」と言っても、相手は咄嗟のことに気が動転するのか、ちんぷんかんぷんなことを言い続けます。それで、相手が誰なのかが確認できるまで非常に手間取るのです。携帯電話は移動中に使うことが多いと思いますが、そうするとなおのこと周囲の雑音が邪魔します。

私用の相手ならいいのですが、取引先や大先輩だと、相手に無駄な電話代と時間を使わせてしまいます。そして私は、私用では携帯をほとんど使いません。取引先や大先輩のニーズに合わせて、携帯を持ち歩くようになりました。確かに、ロックせずに紛失すれば、これ以上の迷惑が相手にかかるかもしれません。しかし、あまりにもの不便さに、私はロックを解除してしまいました。

ちなみに、私は一度、携帯を紛失しています。それに懲りて、買い替える際には携帯電話会社に確認のうえ、紛失後でもロックをかけられる機種を買ったつもりでした。しかしそれは電話会社の誤案内で、買った機種にその機能はないと、先ごろ判明したのです。

まとめます。世の中が「ロックをする」というモードで回っていないので、自分一人がロックをすると、多くの不都合が生じてしまうのです。ロックが普及するよう望みます。とりあえずこれを機に、再度、私からロックを始めることにします。今、設定しました。ただし、「ロック」にするとアラームが鳴らなくなるので、厳密にはシークレットモードにしました。
    • 0