アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの♀です。
彼は同い年の社会人2年目、私は最近勉強しなおすことにしたため学生です。

遠距離での付き合いで、(直線距離で300km程度、新幹線+在来線で4時間くらいの距離です)
お互い忙しいことと旅費を節約したいために
3か月に1度くらいしか会えません。

最近になって、彼に「自分の余っている携帯を渡すので、それを使っていいよ」と言われました。

彼は現在、iPhoneとそれを買う前に使っていたソフトバンクの電話番号を持っています。
自分の使う番号はiPhoneに統一して、
普通の携帯を(名義は彼のままにして)私に渡せば月980円で彼のiPhoneと24時間通話無料。
いい案じゃない?と言われました。

確かにいい案だと思います、
実際、今は毎月携帯電話代の請求にひやひやしていますし、
「通話は週末だけにしようね」と約束していても話せば長電話になるし、
それでも出来るなら毎日話したいです。

ただ、引っかかるのが彼に携帯代を払ってもらうということ。
月1000円弱といえど、甘えてしまってもいいものか、悩んでいます。

私は正直、食事をおごってもらうのも気が引けます。
私の分は出すと言っても断られるので、最近はお茶代などを持つことで自分の中で折り合いをつけています。
また、携帯代は定期的に、継続的に、毎月支払うものですよね。
額は少なくても、普通のおごりやプレゼントとは質が違うような・・・。

そういった理由で、彼の提案に素直にうなずくことができません。
こっちで1000円払いたい、と言っても却下されます。

たくさん話したい、
お金を節約したい(二人とも結婚を目標に貯金中)、
でも彼に払わせるのは気が重い。
どうしたらいいでしょうか?


考え方を変えて彼の提案に乗ってみろ、でも
彼に払わせるのはおかしい、でも
第3の道の提示でも、
ご意見いただけるとありがたいです。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

使いながら、毎月1000円積み立てて、まとまったら彼氏にプレゼントでもしたら?


現金は受け取らないだろうし

その分って言わなきゃ、彼氏も単純に嬉しいだろうし

貯金とは別だし、元々無いものとして考えれば、大胆な買い物もできるかもよ

彼氏に秘密にしといたら、何か楽しいじゃん

丸く納まらないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯代をサプライズプレゼントに換えるのもいいですね!
現金ではない形でお返して、彼に喜んでもらうというのがいいみたいですね。
喜んでもらえればこちらも嬉しいし。

>彼氏に秘密にしといたら、何か楽しいじゃん
内緒のプレゼントって楽しいですよね♪
秘密にしておいて、遠距離が解消されて連絡用携帯が必要なくなったときに
そのお祝いとして渡せたら最高な気がします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:56

質問者さまはとても実直な方ですね。


1000円のことでも彼氏さんに支払わせるのは気が重いというお気持ちよくわかります。

お二人で結婚を目標に貯金をなさっておられるようですので、
ここは彼氏さんに携帯代を毎月1000円支払っていただくかわりに、
質問者さまが毎月1000円貯金されたらいかがです?

将来結婚なさるときに、その貯金で家具でも電化製品でも買えば、
携帯代を支払っていただいたこともそんなに負い目に感じずにすむし、
少しは楽しみができるのではないかと思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏さんに携帯代を毎月1000円支払っていただくかわりに、
>質問者さまが毎月1000円貯金されたらいかがです?
なるほど!

考えてみれば、彼は彼自身と私のためにお金を使いたいと言ってくれてるわけで・・・
私も同じように、二人のために何かすることで対抗(?)するのはいい案ですね。

論理的にも、気持ち的にもストーンと納得できました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:45

>彼に「自分の余っている携帯を渡すので、それを使っていいよ」と言われました



なら、そのまま携帯だけもらって
自分で回線契約すればいい

もしくは、自分で新規にソフトバンクにすればいい
MNP? NMP?ってので、番号そのままも可能

彼との連絡に必要なんじゃないの?

>彼の提案に乗ってみろ

別れた時面倒だから、お勧めしません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

iPhoneと携帯、両方とも彼の名義のままにすることで、
ファミリープラン(家族間24時間通話無料)を使えるようになるそうです。
ソフトバンク同士なだけでは24時間無料にはならない、とのことです。
(説明が足らず失礼しました)

>別れた時面倒だから、お勧めしません
そうなんですよね・・・;
たとえ別れたとしても、今までにおごった金額やプレゼントしたものを返せと言ってくる人ではないのですが、
こちらの気が済まなくなって返金してしまいそうな気はします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:37

彼は、毎月1000円ずっと払ってでも質問者さんとお話がしたいんですよね。


素直に喜んで良いのでは?確かに、気はひけますが‥。
質問者さんが
出す!
と何度言い張っても、聞き入れてくれないなら、それは彼との通話用に使って(私用で使っても良いと思うけど)、たくさんお話して、彼を癒してあげればお互いに良いんじゃないかな。

良い関係なんですね、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、毎月1000円ずっと払ってでも質問者さんとお話がしたいんですよね
そう考えるととても嬉しいです!

私用で使うと月980円に収まらなくなるので、
使うとしても彼との連絡用だけになると思います。
ですが、たくさん話して彼を癒してあげられれば、というのは
二人ともに前向きになれる素敵な「おごられ方」ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!