アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在使用しているのが15年位前の某P社のシステムステレオ(SC-D5500)です。全く感知しないわけではなく偶然だと思いますが輸入盤だと特に感知しません。レンズクリーナーを使用しても変わりません。古いものなので仕方ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しくはないので、参考程度にとどめていただければと思います。

やはり、感知しづらくなった(CDによってバラツキがありましたが)ので、分解してレンズの両面をエタノールで清拭したら感知するようになりました。でも今はまた感知しづらくなってきています。レンズクリーナーは片面(上)だけなので十分な効果がなかったのかも知れませんね。でも、原因が汚れとは限らないでしょうし・・・。
    • 0

エタノールはプラスチックを侵すのでお勧めできません。

15年前となりますとそろそろCDのピックアップユニットの寿命ではないでしょうか。
    • 0

CDの材質によっては、読めないものもあります。

輸入盤は注意するようにというのを、昔聞いたことがあります。

開拓者のステレオは以前持ってましたが(20年ほど前の製品)パソコンで書き込んだ、CD-RやCD-RWも、読めるものと読めないものがありました。書き込みのスピードが速くなるほどだめでしたので、盤の溝の反射を受ける許容値もあるみたいです。
    • 0