キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。



家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。
「ダッチオーブンとカセットコンロとの相性は」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、カセットコンロでは弱いんでしょうね。
コンロについては、ユニフレームのファイアグリルがあるので、ヘビーロストルを購入し
それをダッチオーブン用に使用しようかと考えるようになりました。

また、12インチも検討したのですが、保管場所や食べる量なども考えると
我が家では10インチぐらいでちょうどいいかな~と思っております。
 ユニフレームの黒皮鉄板のも視野に入れていたのですが、
1.手入れが簡単なこと
2.食材を入れたままでも大丈夫そうなこと
3.家庭でもそれなりにつかえそうなこと
を考えるとステンのほうがいいかな~と思っております。
ユニフレームので、10インチ 14000円ぐらい、Sotoのステンで安いときで16000円弱
で販売されていることを思うと、ついついずぼらな私はステンがほしくなりました。

お礼日時:2011/05/21 10:56

再びお答えしますが、私は最初は10インチの鋳鉄製をシーズンオフの在庫処分で5000円程度で買って始めました。



確かに鋳鉄製は洗剤やタワシを使わずに慎重に扱わないと壊れる危険性もあります。

家族は5人で量的になんとかなりますがクリスマスにローストチキンを作ろうとすると入りませんでした。

鯛の塩釜焼きをするのにも尻尾を切っても入りませんでした。少し高価ですが黒皮鉄板製の12インチを買い足しました。

それでも少し大きな鯛は入りません。

時には2品同時にしたり、逸品でも鍋を移し替えての調理などと使い分けています。基本的に黒皮鉄板製は最初のシーズニングは要りますが、その後の手入れの楽さはすステンレスと変わりは無いようで、むしろ熱伝導率が良くて上手く調理できまし、IHも利用できることから、ステンレスより優れていると思います。

ステンレスのダッチオーブンの良さは見た目のきれいさ、だけのように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返答が送れて申し訳ありません。
なるほど、やはり熱伝導率はステンレスのほうが弱いんですね。。
参考になります。
サイズ的には、12インチは大きいと思っていたんですが、作る料理によっては必要なサイズなんですね。

お礼日時:2011/06/03 15:06

>カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?



「それなり」で良ければ楽しめます。
オイラも「コールマンの8インチ&安いカセットコンロ」でちょくちょく使ってます。
車内での収納性(積みっぱなし)で8インチにしたんですが、10インチくらいなら
カセットコンロのボンベの上まで鍋底が覆う事はないと思うのでOKではないかと・・・
まぁオイラもカセットコンロで使う時は芋類や玉ネギ等を丸焼きにする様なチョイ焼き
程度ですけどね!
本格的に楽しむ時には当然の「上下の加熱」となるので炭火かな?

BBQシーズンになると時々カセットコンロの爆発事故の話を聞きますが「何故?」
事故が起こるのかを理解して使用すれば防げると思います。
気を付けて楽しんで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カセットコンロで使用されてるんですね。
8インチなら入りそうだと思ったんですが、10インチがどうかな~と思っておりましたので。
あまり、熱を持たせるような料理でなければ、多少?は大丈夫そうだということですね。
基本的には、ダッチオーブンは炭で使おうかと思うようになりました。
万一、爆発されたら大変でしょうし・・・。(^_^;)

お礼日時:2011/05/21 10:51

#1です ダッチオーブンを使用しているとあれ本体がかなりの熱を放出します。


その関係で構造上ボンベがすぐ近くにある卓上カセットコンロでは危険なんでしょうね

ただBBQで使う2バーナコンロとかだと加重の問題がありますけど使えなくは無いですよ。

あとあまりダッチオーブンには細かな火加減の調整って無意味です 火を緩めても 本体が熱いので
すぐには弱火になりませんしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
ツーバーナーも検討していたんですが、高価なのと、カセットコンロなら
家庭でも併用できるだろうという考えからカセットコンロでとの思いにいたったんですが
やはり、ダッチオーブンは炭なり薪なりがあうんでしょうね。

お礼日時:2011/05/21 10:49

一般に売られているカセットコンロをダッチオーブンで使うと爆発する恐れアリですよ


カセットが外れるとかって安全機能があったとしても使用のお勧めはしません
蓋をせず いわゆるすき焼き鍋のようにつかうのであればまだ可能ですけどね
ダッチオーブン本来の機能をってのなら
上下炭火が一番手軽ですね 火に掛けて材料入れて放置でOKですからね
ダッチオーブンが使える卓上カセットコンロってなると結構限られてきますよ
ユニフレームさんとかから出てたはずですけどね 結構高いですよ シングルで1万弱だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カセットコンロでダッチオーブンは、爆発の恐れがあるんですね。気をつけないといけませんね。
今回、購入を検討していた、カセットコンロの『ビストロの達人』というやつは、
鉄のプレートと、フタ付で、すき焼きはできるとかかれて、さらにそのプレートをはずせば
土鍋も置けると紹介されていたので、てっきりダッチオーブンもおいて調理(それなりに熱を必要とするものでも)できるのかと思っていました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
ダッチオーブンは、やはり炭をつかったコンロのほうが、無難なんですね。

お礼日時:2011/05/20 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッチオーブンを台所で使っている人いますか?

こんにちは。彼がダッチオーブンにはまっていて、
うちに一台持って来たんですけど、これって毎日使うものじゃないですよね?
なんかすごい旨く料理ができる!とか言われたんですけど、
鍋が暖かくなるまで時間かかるし、逆に料理に時間がかかります。
(確かに煮物とか美味しくできるけど)

もし、頻繁に使っている人がいたら
どんな使い方しているのか教えてください!

Aベストアンサー

私の場合、キャンプ用に買ったものですが、人が集まるようなときにローストチキンを作ったりするのに使います。少人数ではなくある程度の人数がいる場合に使うのが普通だと思います。ただ、屋内で炭火(上火用)を使ったりするのに抵抗があるので、めったに使いません。
何か誤解があるようですが、ダッチオーブンはもともと弱火でコトコト時間をかけて作る料理に向いている器具であり、圧力鍋などとは違い調理速度が速くなるものではありません。ただ、密閉はよいので昨年大ヒットしたタジン鍋と同じように蒸し料理にも使えます。私もたまにそのような使い方もしていましたが、タジン鍋を買ってからはもっぱらそちらを使っており、ダッチオーブンは手入れも大変なので、ここしばらく使っていません。
なお、ダッチオーブンは南部鉄鍋と同じで鋳物なので、これで料理すると鉄分補給になるというポイントがあります。具体的に何の料理に使うのか、鉄分補給力を重視するかなどで使用頻度は違うでしょう。料理に凝ってみたい人にとっては面白い器具だと思います。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050723A/
http://www.herb-scents.org/dutchoven.html

私の場合、キャンプ用に買ったものですが、人が集まるようなときにローストチキンを作ったりするのに使います。少人数ではなくある程度の人数がいる場合に使うのが普通だと思います。ただ、屋内で炭火(上火用)を使ったりするのに抵抗があるので、めったに使いません。
何か誤解があるようですが、ダッチオーブンはもともと弱火でコトコト時間をかけて作る料理に向いている器具であり、圧力鍋などとは違い調理速度が速くなるものではありません。ただ、密閉はよいので昨年大ヒットしたタジン鍋と同じように蒸し...続きを読む

Qダッチオーブンでどちらを買おうか迷っています。

ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。
過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか?
最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。

12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか?

2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか?

あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープを買い足しました。

3家族なら10人くらいになるのでしょうか?

それなら12インチでも小さいくらいですから、二つくらいは要るかもしれません。

二つあれば別の料理も同時に出来たり、少人数の時は小さい方でと使い分けが出来まが、まず一つから始めるなら最低12インチは必要です。

同じ5人分の料理でも10インチだと一杯になってまぜるとこぼれたりしますが、12インチなら荒っぽくかき混ぜてもこぼれませんし、火加減もし易く短時間で出来上がります。

家庭用のカセットコンロでもIHコンロでも12インチも使用しますが全く問題はありません。

確かに10インチよりは少し重いですが、大差はありません。

還暦を超えたおじいちゃんが平気で使っているのに、若い人が重いだ不便だなんて可笑しいくらいです。

一緒にキャンプに行ったら若い女性でも平気でも家内でも片手でぶら下げて流しまで持って行って洗ってくれます(重いねと言いはしますが)

まずは12インチから始めて、必要を感じれば後々10インチを買い足す事をお勧めします。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

写真は息子が釣って来て鯛ですが、塩釜焼きにしようと思いましたが、12インでもとても入らずにしっぽの部分を大きく切り落としました。

ローストチキンも、特別小さい鶏を予約しないと普通サイズでは10インチに入りきりません。

入ると言うのは、鉄の部分に身が当たらないようにしないと、そこだけが焦げてしまいますのでその分の余裕が必要です。

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープ...続きを読む

Qダッチオーブン・・・失敗しました

先日ダッチオーブンを購入しました。
シーズニングも丸一日かけて時間をとり行いました。

まずは鍋をしつこいほど洗い、お湯を2度ほど水を替え煮立たせ、
水を捨ててから火で1時間ほど2回焼きました。
その時は黒くなってきたのですが、ガス台なので
焼きついた所がまだらになってしまいました。

これ以降はキャンプ場でやりました。
スタンダードタイプの七輪を持っていったのですが・・・
鍋を上に乗せてみますが全然火力が足りません。
油が微妙に「ジュー」という感じです。
焼きつくまでは全くいたらず、結局油まみれのまま
帰ってきてしまいました。

何がいけなかったのでしょうか・・・。
炭ではなく薪じゃないと無理なのでしょうか。
それとも七輪じゃなく焚き火じゃないと無理でしょうか。
鍋はまだ油っぽくて、シーズニング不足の模様です。
このままでは料理なんて出来ません。
何方かご教授ください。

Aベストアンサー

ご存じのとおりダッジオ-ブンは鋳鉄で出来ており(アルミもありますが)そのため肉厚です またそれがこのオ-ブンの特徴にもなります つまり肉厚であるため熱が回るのに時間がかかります 事前の充分な暖めが必要です
それからやはりアウトドアですので風、気温などに左右されやすいです 
たき火などのが理想ですがどこでもOKでは有りません 今回の様な七輪だと 火力が最大になるように空気の取り入れなどに注意が必要です 
また木炭は火が着きにくいので火力の補充に間に合いません 私は二台用意し着火した状態でスタンバイしておきます こちらは空気取りれ口を締めて置けば良いです 
またこれを蓋の上に置いても火力の補強になるかと思います

毎回同じ条件にはなりませんので後は経験で調整するしかありません このできあがりの違いがまた面白いのです

Qダッチオーブン、使用後の手入れってこれでいいの?

ユニフレーム製のをキッチンで使用していましたが、
久しぶりに使おうと思ったら内側に赤錆が発生してたので
「洗剤を使ってもいい」というものだったのをいいことに
クレンザー&スチールタワシでごしごしこすり落としたら
手指まで真っ黒に。一方鍋の内側は真っ黒からだんだん
こすった部分がシルバーになっていき、
「必要以上にこすりすぎてしまったのか?」と不安に
なっているのですが、から焼きして熱いうちに油を
ペーパータオルで塗布すると、そのペーパータオルは
すすが付いたかのように真っ黒になるばかり・・・。

このまま野菜とか炒めたら、野菜も真っ黒になってしまうのでは?
と不安になっているのですが、拭き取っても黒いすすものが出なくなるまで
ゴシゴシ洗い続けてしまっていいんでしょうか?

Aベストアンサー

UNIFLAMEのダッヂオーブンですよね?
他メーカーのは鋳物製ですが、これは黒皮鉄板製のため、通常はNo1さんの書かれているようなお手入れ(シーズニング)は不要のはずです。

以下、某サイトhttp://www.moriban.com/shop/uniflame.html
からの引用
通称「黒皮」と呼ばれる表面は、鉄を1,200度程度に加熱し、圧延していく過程でできる酸化皮膜のことです。 熱による酸化鉄となったこの黒皮は赤サビ(空気中の酸素と反応し、水を含んだ酸化鉄)を防止する役目を果たします。ただし、完全なサビ防止ではありませんから、使用時のお手入れは必要です。グレーから黒色のこの酸化皮膜は一般的な塗装皮膜のように、異なった物質が付着しているのではなく、母材である鉄自身が 酸化変質したものですから、はがそうとしても簡単にはがれるものではありません。この酸化皮膜の表面は、凸凹があり、油がなじみ良いために、中華鍋やフライパン等に使用されています。


ここにあるように錆びにくいですが手入れが悪ければ錆びます。

そして質問者様の場合はスチールたわしでゴシゴシですから、黒皮が剥がれてしまったと思われます。手指まで真っ黒はその証ですね。
かえって錆びやすくなってしまいます。黒皮がはげた上、油分まで洗い流してしまった状態です。

プロが使う中華ナベは「ささら」
http://www.fukuji.net/china-kmn/otama/sasara.htm
とお湯で洗うだけです。洗剤やスチールたわしではせっかく染み込んだ油分を取ってしまいます。このささら、ダッヂオーブン(鋳物でも黒皮でも)のお手入れにも重宝ですので、一本買っておくと良いですよ。プロ用の厨房道具屋さんなら置いています。

ペーパータオルについた黒いものの正体は、こげた油やゴシゴシこすった鉄分の残りだと思います。

で、お手入れ方法は空焼きして油を塗るより、くず野菜をたっぷりの油で何回か炒めるとよいと思います。最初は野菜も黒くなりますが、徐々に黒くならなくなると思います。

では、よきアウトドアライフを。

UNIFLAMEのダッヂオーブンですよね?
他メーカーのは鋳物製ですが、これは黒皮鉄板製のため、通常はNo1さんの書かれているようなお手入れ(シーズニング)は不要のはずです。

以下、某サイトhttp://www.moriban.com/shop/uniflame.html
からの引用
通称「黒皮」と呼ばれる表面は、鉄を1,200度程度に加熱し、圧延していく過程でできる酸化皮膜のことです。 熱による酸化鉄となったこの黒皮は赤サビ(空気中の酸素と反応し、水を含んだ酸化鉄)を防止する役目を果たします。ただし、完全なサビ防止ではありませ...続きを読む

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Qオガライト? 豆炭?

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

炭問屋で聞いてみたところ
豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。

Qダッチオーブンでの炊飯 上手な炊き方教えて

ダッチオーブンでよく炊飯をするのですが、少し気になることが…。鉄臭さが出てしまうのです。これはやはり、シーズニング不足なのか、いや、炊き方に問題あるのか?ダッチオーブンでのおいしい炊飯をどなたか教えてください。おいしいご飯が食べたい…。私のような経験ある方、克服方法をお願いします。ダッチオーブン大好きなんですが、市販のご飯釜に浮気しそうになってしまいます。

Aベストアンサー

鉄臭さが出てしまうのです。これの問題は、私も経験済みです、シーズニング不足とかでわなく、簡単に解決しました、EM-Xという、飲料水をご飯を炊くときに、10cc位入れて炊いたら、全然臭いませんし、おいしさもUPしました。ダッチオーブンのおいしい炊飯を食べてください。おいしいご飯が食べたい…。克服方法は、環境市民クラブで、検索してみたら、良いと思います参考までに!!

Qダッチオーブン ロッジとユニフレームの違い

ダッチオーブンを買おうと思っています。
ロッジとユニフレームの10インチを買いたいのですが
料理の仕方やメニュー、メンテナンスにどのような違いが
あるのかいまいちわかりません。
メンテナンスが楽なのはユニフレームだと思うのですが、
その他に料理によってこっちのメーカーのを買ったらいいとかあるでしょうか。

Aベストアンサー

補足します。

ユニフレームのダッチオーブン(UFD)は確かに中華鍋や鉄製フライパンと同じ黒皮鉄板を使用していますが決定的に厚みが違います。

中華鍋は1.2mm~1.6mmですがUFDは4.5mmです。
(フライパンは用途によって厚い物もあるようです)

重さについては

ユニフレーム10インチディープ重さ5.8kg 容量5.0L
ロッジ10インチディープ重さ6.3kg 4.7L 容量

たしかに、ユニフレームのほうが容量が大きくて軽いですが、絶対的な重さとしてどちらも軽いものじゃないような・・・

それとロッジのダッチオーブンって(初期は特に)ケアが悪いと錆びますよ。
両方使った経験から言うとユニフレームのほうが錆びにくいです。

調理方法もほとんど差はありません。
出来上がりについては各論あるようですが、私の意見はNo.1に書いたとおりです。
(もちろんすべての料理を試したわけではないので、料理によって顕著な差が出るのかもしれませんが)



蛇足ですが、ステンレスは黒皮鉄板よりも熱伝導率が低いので、ロッジとユニフレーム以上の差が出ちゃうと思いますよ。

補足します。

ユニフレームのダッチオーブン(UFD)は確かに中華鍋や鉄製フライパンと同じ黒皮鉄板を使用していますが決定的に厚みが違います。

中華鍋は1.2mm~1.6mmですがUFDは4.5mmです。
(フライパンは用途によって厚い物もあるようです)

重さについては

ユニフレーム10インチディープ重さ5.8kg 容量5.0L
ロッジ10インチディープ重さ6.3kg 4.7L 容量

たしかに、ユニフレームのほうが容量が大きくて軽いですが、絶対的な重さとしてどちらも軽いものじゃないような・・・

それとロッジのダ...続きを読む

QBBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って
鍋料理を作ろうと考えております。

アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを
使って料理が良く紹介されております。
普通の鍋、フライパンでもいいと
思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。

ダッチオーブンの紹介を見ていると
以下のような印象を受けます。

ダッチオーブン=アウトドア
普通の鍋≠アウトドア

Aベストアンサー

普通の鍋でも十分使えますよ。ダッチオーブンのような鋳物のよさを使った蒸し焼きはちょっと無理でも、普通に料理をする分には大丈夫です。ただし、ガスのように鍋の底だけに火が当たるのではなく、回りもかなり熱を持つので、両手鍋は不向きです。取っ手が熱くて持てなくなったり、炭火の火力で溶けたり焼けたりすることがあるからです。フライパンや片手鍋なら問題なく使えます。なべを使うときは鍋の下に炭を集めるようにしてやればかなりの火力も得られて、炒め物とかも出来ますよ。

Qローストチキン用の丸鶏はどこで入手?

クリスマスが近づいてきましたが、毎年KFCも味気ないので、今年はローストチキンを作ろうと夫婦で検討しています。昔スタッフィングされたローストチキンを近くのデパート地下で購入して食べた味を頼りに作ってみたいと思っています。とりあえず、ルクルーゼの鍋(オーバル25cm)は、通販で購入予約しました。またレシピは、手元にある料理本で何とかなるかと思っています。が・・そもそもの疑問が浮かびました。
 それは材料の「丸鶏」ってどこで入手するものなんだろうという事です。スーパーの肉コーナーではまず見ないですし。それとも意識していなかっただけで、もう少しクリスマスが近づくと出回るものなのでしょうか?また予約とかが必要なんでしょうか?若干高めでも、出来れば質が良いものを購入したいと思います。
ローストチキンを作ったことのある方、いつもどこで購入していますか
教えてください。通販、店頭問わず、おすすめのお店があれば教えてください。出来れば店頭の情報であれば都内近郊が希望です。また通販であれば冷凍となりそうですが、注意点等あればアドバイスも添えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

クリスマスが近づいてきましたが、毎年KFCも味気ないので、今年はローストチキンを作ろうと夫婦で検討しています。昔スタッフィングされたローストチキンを近くのデパート地下で購入して食べた味を頼りに作ってみたいと思っています。とりあえず、ルクルーゼの鍋(オーバル25cm)は、通販で購入予約しました。またレシピは、手元にある料理本で何とかなるかと思っています。が・・そもそもの疑問が浮かびました。
 それは材料の「丸鶏」ってどこで入手するものなんだろうという事です。スーパーの肉コーナーで...続きを読む

Aベストアンサー

ローストターキーならクリスマスに焼いたことがあります

成城石井、紀伊国屋で、ターキーを丸ごと売っています
スタッフィングもフィリングもグレービーソーズも売っています
クリスマスが近付くと出回りますよ
(チキンは売っていたかどうか記憶にないです たぶんありそう・・)

うちでは 適当に切った野菜を 購入したスタッフィングと共に腹につめて グレービーソースをかけながらオーブンで丸焼きにしてました
(過去形:今は子育て中につきウイングスティックの照り焼きだったりしてます汗;)
自家製ターキーの丸焼き、普通においしいですよ 

それよりも 自家製は なんといっても 雰囲気が盛り上がりますね
うちでは パーティのメイン料理にしていました
ソースをかけながら焼くため当日かかりきりになるので 
他のお料理は、パスタ以外すべて作り置きです

焼きあがりは みんなで群がります(笑)
ヤイヤイ言いながら切り分けて 肉食べ終わったころに ケーキ登場ですね 
あ~ 想像するだけで 楽しい・・

ところで 鍋・・・に丸ごと入りますか?? 
ちょっとそれが気がかり・・ なぜ鍋なんですか?

オーブンで焼く場合の注意点は やけど ですね
私は 焼きながらソースをかけるときに 壁面に手の甲がついてやけどしました 

うちも今年あたりから再開しようかな~

ともあれ、楽しんでくださいね!

ローストターキーならクリスマスに焼いたことがあります

成城石井、紀伊国屋で、ターキーを丸ごと売っています
スタッフィングもフィリングもグレービーソーズも売っています
クリスマスが近付くと出回りますよ
(チキンは売っていたかどうか記憶にないです たぶんありそう・・)

うちでは 適当に切った野菜を 購入したスタッフィングと共に腹につめて グレービーソースをかけながらオーブンで丸焼きにしてました
(過去形:今は子育て中につきウイングスティックの照り焼きだったりしてます汗;)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報