アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たしかそんな挑戦番組かなんかやっていた。
舌を口の中どこにもつけずに「ほっかいどう」なんて。
これできるわけありませんよね?
だって「ほっかい」までは舌をつけずにいけますが、「ど」は
舌をつけずに言うことは不可。「ろ」、「と」、「ど」、「の」などは舌をつけて言うものだから初めて
発音できるのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

その問題は「上唇と下唇を付けない様に『北海道』と発音して下さい」ってヤツですよ。



そう振られた人は敢えて「唇を付けない様に」『ほっかいどう』と発声するのですが、意識しすぎて『ふぉくゎいとぅ』みたいに聞こえちゃうのです。

実は・・・・

普通に『北海道』と発音しても「上唇と下唇は絶対にくっ付かない」のですよ(笑

さんざん「言ってごらん」と振っておいて変な発音をした人に「普通に喋っても唇はくっ付かネェよ」ってのがオチなんですよ。

飲んだ席で披露したりするのです(私はオヤジだからですね)
    • good
    • 1

「ほっはっほー」



真顔で・・・・
    • good
    • 1

 んー・・・たった今、煙草を咥えつつ試して


みました(酔汗)

確かに、できませんでした・・・
    • good
    • 0

 まみむめもは 絶対に上唇と下唇がくっつきます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですよね。これらは唇はつけずに発音できないが
舌はつけないで発音できるかどうかというのは可能であるの部類に入ると思いました。

お礼日時:2011/05/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A