ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

唇の、ある部位の名称をどうしても知りたいの教えてください。上唇の中心部の一番下の部分(息の通り道に接触する部分。下に向かって少し膨らみのある部分)をなんと呼ぶのでしょうか?

唇は名称のはっきりしない部位もあるとのことなので、私が知りたがっている部位もそうなのかもしれません。
どうしても知りたいのは、上記のとおり、上唇の真ん中の一番下の部分(息の通り道に接触する、内側の粘膜に近い部分)です。下に向かって少し出っ張った膨らみのある部分です。

言葉だけではなかなか伝えにくいので、それらしい名称が書いてあるサイトを3つ表示しながら、それらを参考におたずねしようと思います。
各サイトの中の名称もけっこういい加減なところがあるように感じていますので、各サイトにからめて私が説明しておりますのを3つ総合的に見てくださりながら、ご回答よろしくお願い致します。

サイト(1)
http://www.sakai-keisei.gr.jp/ope/lip/kaibou.html
写真が3つありますが、一つ目の写真(横から見た写真)に「赤唇部」とあります。名称を知りたいのは この「赤唇部」の一番下の、下に向かって少し膨らみのある部分です。
また、3つ目の写真を見ていただくと「上口唇結筋」とあります。この名称の位置がこれで正しいとすると、この「上口唇結筋」の少し下の部分(下に向かって少し膨らんです部分)のことです。

サイト(2)
http://www.haraguchi-c.jp/column_32.html
一番上図に「上口唇結節」とあります。ここでは「結筋」ではなく「結節」と書いてますが、むしろこのように「結節」と書いてるサイトの方が多かったです。
この図で名称が指している位置がかなりビミョーなのですが、今回名称を知りたいのは、まさにここで「上口唇結節」と書いている部位のことなのです。
しかし、おそらくこの図中で指している位置はかなり信憑性が低く、本当の「上口唇結節」とはもう少し上の部位のことで、それはサイト(1)にある「上口唇結筋」か、またはもう少し上、つまり(人中の下の)上唇の三角に窪んでいる縁のあたりのことではないかと想像します(この意味で、サイト(3)にある「上唇結節」があらわす位置が正しいのだと思います)。
ともかく、私が名称を知りたいのは、このサイト(2)の一番上の図中の「上口唇結節」が指している部位の “本当の” 名称です。

サイト(3)
http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E3 …


以上 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アナタの長文、無理も在りません、だって殆どの解説サイト・ペ~ジがアバウト過ぎだからです。


結論を先に申します、もうアナタが答えている通り、

【上口唇結節 じょうこうしんけっせつor 上唇結節じょうしんけっせつ】(日本語)何方でも宜敷いですね。

唯、アナタが疑問として居る本当の"場所"を特定したい.......とゆう事ですよね ?
-------------------------------------------
添付画像にパ~ツ名(=基準点)を詳しく書きました。

A&A':赤唇縁最上点せきしんえんさいじょうてん
B :上口唇点じょうこうしんてん=上唇点
C&C':口角点こうかくてん
D&D':赤唇縁最突出点せきしんえんさいとっしゅつてん
St:Stomionストォミオン閉口時正中口裂点へいこうじせいちゅうこうれつてん
a:上(口)唇赤唇部最大高径じょうしんせきしんぶさいだいこうけい
b:上(口)唇赤唇部高径こうけい
c:上(口)唇赤唇部内側斜径ないそくしゃけい
d:口裂幅径こうれつふくけい

で、"上唇結節"部は、
高さがB~St迄の範囲内で、
幅はA~A'迄の範囲内に在る、
「結節」詰まり、「膨らみ、突起、突出」を指します(尚、結節は医学用語です)。

ですから、此の結節は【大きさ・厚さ薄さ・色・場所(上付き、下付き)】等、各人個人差が在るのはゆう迄も在りません。

赤い点線部が"上(口)唇結節"で、人に依り、結節が、Bが下に下がってるのに合わせる様にC~C'ライン(=上唇下縁)より下に在る場合も在ります。
更に、下2枚の写真は、口唇を薄くする手術のbefore&after で、結節を下に僅かばかり垂れた感じが好く判りますね。

後、参考までに、横文字(英語)も書いときます。
上唇結節:Tubercle of upper lip、Tubercle of superior lip
○Tuberculum labii superioris→正式な医学用語.

回答No.1さん御紹介の写真は、ラテン語"Tuberculum labii maxillaris"で、和名「上(口)唇結節」です。

現在は英語が中心でしょう。

参考URL:http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anato …
>口>口腔>上唇結節..........
「唇のなかの、ある部位の名称を教えてくださ」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、私が名称を知りたがっている箇所は、つまり「上(口)唇結節の最も下のあたりの膨らみ・突起」としか言い表わしようがない、ということですね。
よくわかりました。大変詳しくご回答くださり、どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2014/08/14 07:15

当方は全くの門外漢ではあるが、人体の仕組みや構造などに興味があり、かなり以前に購入していた解剖学書籍を見てみたのだが、確かに口唇部分の図説が貧弱でよく分からなかった・・!



下記URL辺りは参考に出来ないだろうか・・!?(日本語での名称が示されてはいないのだが!)
---------------------------------------------------------------------
http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anato …
---------------------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の端?の名称

カテゴリーを間違ってるかもしれませんが、もしわかれば回答お願いします。

「目尻が下がる」の「目尻」のように、笑ったとき、微笑んでるときに口の端っこがクッとあがっている時、どういう表現を使ったらいいんでしょうか?

口の端ですか?しっくり来ないので知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

美容の世界でも唇の両端を「口角(こうかく)」と読んでいます。
美しい表情は「口角をちょっと上げるように・・」などと。

また、話し手が口から唾を飛ばさんばかりに激しく論議することを「口角泡を飛ばす」と言います。これも口の端に唾がたまり今にも飛び出さんばかりの様子を表現したものだと思います。

Q人間の鼻と口の間の部分の名称

ふと思ったのですが、人間の鼻と口の間の、ヒゲが生える皮膚の部分(犬や猫でいうところのミツクチに割れている所)の正式名称ってあるのでしょうか?そもそも「鼻の下を伸ばす」という表現以外、人体でほどんど話題にならない部分だと思います。簡潔で結構ですので名前をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

「人中(にんちゅう)」ですね。
ちなみに「鼻唇溝」は、
鼻の横から口角にかけて「ハの字」に広がる線のことだったような・・・
    

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%CD%C3%E6&kind=jn

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

名詞が見あたらないので教えて下さい。

足だとモモとスネがあり、
その間にヒザがあります。

腕だと二の腕があり肘があって…
手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、
その部分はなんと呼べばいいんでしょうか?

二の腕は肘から肩の部分のようです。
腕は手首から肩の部分のようです。
では、手首から肘は、いったい何なんでしょう?

手首から肘にかけての上向きの部分に、
毛が生えているのを、
○○の毛が濃い…というふうに、
文章表現したいのですが、
どういう風に表現したらいいでしょうか。

"腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、
何かうまい言葉はありませんか?

手の甲から肘にかけて毛が濃い…
だと長ったらしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下膊。又は前膊です。前腕とも云います

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%bc%e7%ae&dtype=0&stype=1&dname=0na
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%c1%b0%cf%d3&dtype=0&stype=1&dname=0na

Qp.o.は何の略?

医療従事者の方への質問です。

よくカルテなどの記録に、「摂取した・内服した」という意味で「p.o.」と記載されているのを目にします。
(当方、医療関係者です)

この「p.o.」とは、どんな単語(文章)を略したものなのでしょうか?
患者さんに質問されて、困ってしまいました。。。。。

ご存知の方、御教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしています。

P.O.は 「per os」、ラテン語の「口から(by mouth)」を意味する言葉からきています。薬剤のみならず経口摂取すべてに関して使い、経口摂取禁をNPOと言ったりします。発音は医療機関によって違いますが、わたしがいた病院では英語読みが基本だったので「ペリオス」と読んでいました。

国家免許を持つ医療従事者であれば知らないということがあまりない用語なので学生さんなのかしらと思いましたが…ご質問者さんの立場がどうあれ患者さんから聞かれて困った時には病棟で聞いて解決するようになさってくださいね。

Q鼻の下。

くだらない質問で申し訳ないのですが、「鼻の下」の正式名称を教えて下さい。気になって夜も眠れません。

Aベストアンサー

 鼻の下の溝のところでしたら「人中(じんちゅう)」といいます。

参考URL:http://www14.freeweb.ne.jp/school/ichiro57/face.htm

Q上唇のでっぱり

私は3年前まで部活でフルートを担当していたのですが、それから上唇の真ん中の部分が少しポコって出てる気がします。吹奏楽やっていた方でそうなってる方いますか?吹奏楽やっていなくても似たような症状になってる人いるんでしょうか?

Aベストアンサー

私もそのような感じになってる気がします。
あとマウスピースを当てていたところだけ微妙に凹んでいる気もします。
ちなみに最近までホルンをやってました。

Q上唇と鼻のあいだの溝の名前と役割は?

人の上唇と鼻のあいだには、縦に溝が入っていますが、
これはなんという名前なのでしょうか?

また、この溝は、なんのためにあるのでしょうか?
私は、この溝がやや浅めなのですが、とくに困ったことはありません。
鼻水が出たとき、どこへでも流れてしまうことぐらいです。
私が気がついていないだけで、この溝は、なにか重要な役割を担っているのでしょうか?

小さいころからずっと疑問だったのですが、名前もわからないため、ネット検索もできません。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

人中(じんちゅうでは?
元は中国語からと聞きました。
急所とか、言われてます。
ごめんなさい。重要な役割はわかりません。

Q手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」
右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング