プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のままです。居ると思いますか?日本語の唇を読む人

A 回答 (7件)

『読唇術』というふうにご質問を捉えますと、



聴覚障害者の方は、
手話のほかに、
『口話教育』というものを、
受けられる方も居られるようです。

相手の口元をみて、内容を読み取るものを、
『読話』というようで、
手話の知識のない一般人でも、
はっきり、ゆっくり口をあけて話をすれば、
聴覚障害の方もある程度は、
読み取れることもできると聞きました。

テレビなどでも、
手話通訳者が、固有名詞などを、
口を使って、表現していますね。

そう考えると、100%間違わずに、
内容が読み取れるかとは、言いきれませんが、
読唇術を使える人は、結構いるという事になりますね。
.
    • good
    • 0

叔母が中途疾患による聴力障害者なのですが、


斜め後から顎の動きと相手の口をみて、
双方の会話を把握していたので驚いた事があります。
    • good
    • 2

お隣に住んでいます。

そういう方。
耳が悪い方です。発声は出来るので、しゃべる方法の訓練と一緒に(切り離しては考えられないのだと思いますが)読唇術も訓練するそうです。
    • good
    • 1

muttiさん、こんにちは。



口唇術の事でしょうか?
だとしたら、日本でも日本語の唇を読む人、勿論いますよ。
日本語の唇を読む人って違う意味だったらわからないな・・・。

あっ!
「にほんごのくちびるをよめるひとっている?はてな」
って言う事?じゃないよね・・・?
    • good
    • 0

muttiさん、こんにちは。



口唇術の事でしょうか?
だとしたら、日本でも日本語の唇を読む人、勿論いますよ。
日本語の唇を読む人って違う意味だったらわからないな・・・。

あっ!
「にほんごのくちびるをよめるひとっている?はてな」
って言う事?じゃないよね・・・?
    • good
    • 0

はい、いると思います。

警察、探偵、ボディカードの中に、いるではないかと思います。
手塚さんの「アドルフに告ぐ」というマンガの中に、特高警察が赤のグループの人の言動を監視する時、特高1人と、唇を読む人の2人チームで動いていました。
あ、あと、耳の聞こえない障害者の中に、唇を読む達者はいらっしゃると思います。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


ご質問の意味が、よく分からないのですが・・・

(質問の解釈1)「唇」という漢字を読めるか?という事なら、「くちびる」と読める人はいると思います。

(質問の解釈2)唇の動きを見て、何を言っているか分かる「読唇術」を習得している人がいるかといえば、いると思います。

もし、質問の意図を取り違えていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を与えてしまったようで・・・

>(質問の解釈2)唇の動きを見て、何を言っているか分かる「読唇術」を習得している人がいるかといえば、いると思います。

です。答えてくださった皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!