電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はずかしながら誰にも相談できないのでどなたかアドバイスくださる方、お願い致します。

夫と結婚してすぐ、夫の口唇ヘルペスが口から私の陰部にうつり初感染でしたので
そればそれは痛く2週間ほど苦しみました。

夫は口唇ヘルペスではなく、ただ口が切れてるだけだとはっきりとは認めませんでした。
今までもそんな事言われたことがない…とかなんとか。
その後もたまに口にできても病院に行ったり薬をつけたりはしません。
私も主人のプライドがあるので、結局つっこまず話題を避けていました。
主人は口の症状がヘルペスだとはっきり認めたくなかったのです。

しかし夫は性行為の時、口でしつこくするのが好きな性癖をもっています。
口に症状があってもやめないので、
結局また3年後に私の陰部に(二度目なのに)また潰瘍ができてしまい
秘かに苦しみました。(その時主人の口に症状有)
その時は不調を伝えて性行為を避けていましたが、再感染のことは伝えませんでした。

初感染でなければ症状が軽く、一度なるとウィルスはずっと潜むことになる
と聞いていたので、一度なればもう一緒かと思っていましたが
二度目も微熱が出たり激痛でトイレにいけなかったりと、症状が重かったので
新たに感染するんだ、と暗い気持ちになりました。



それからは気になる時、やんわりと
「お口がそんなになってる時はあんまりお口でされたくない」と
伝えていますが、なんとなくすねたような
自分が責められてるとでも感じるのでしょうか、
それとも性癖ができなくて、なんとなく冷めるのか
あまりいい顔をしません。
「大丈夫だよ」
とか言ったりします。

いつもは優しい夫ですが、プライドが高く
責められてると感じると過剰反応するタイプです。

今は口唇ヘルペスだとなんとなくは認めている感じですが
積極的に治療をしたりだとか、気にしたりしません。
(そのうち治るので)

私の口には今のところ移っていませんが口にまで移ったら嫌だなと思っています。

そこで相方が口唇ヘルペスをもってる方に伺いたいのですが
どのように接していますか?

薬をすぐつけてもらっていますか?

厳しく接触を避けていらっしゃいますか?

その他、何か知識がある方、
どのようにこのタイプの夫に言えばいいか、
等アドバイスいただければ、助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


困りましたね。私も似たような経験をしましたので、参考になれば。。

私の旦那もヘルペス持ちでした。
でも、やっぱり本人はヘルペスっていう病気自体も知りませんでした。
初めは認めませんでしたし。。。

私は医療従事者ではありませんので、言葉など正確かどうかわかりませんが、
私がヘルペスに初感染したときに読み聞きした情報です。

ヘルペスという病気は、母親がヘルペス保持者であれば、
産まれてくる子供もヘルペス保持者として産まれてくるようです。
なので初感染などなく、初めてヘルペスを発症する場合も、軽く済んでしまうことがあるために
ヘルペスという病気自体を知らずに「発症、症状が治まる」といったことを繰り返している人もいます。
御主人もそういったタイプだったのかもしれません。

私は初感染が口唇ヘルペスだったのですが、妊娠中で大変でした。
入院して、お腹の子どもの検査までしました。
その時でさえ、主人は「自分はヘルペスじゃない!」と信じていましたから、正直腹がたちました。
皮膚科の先生と、産婦人科の先生に協力してもらって、性器ヘルペスになった場合
リスクが高くなると説得してもらいました。
まずは自分がヘルペス保持者であること。
それが妊娠中に性器にうつると大変なリスクを妊婦さんと子どもが背負うことになること。
新生児ヘルペスは今はだいぶ低くなったようですが、死亡率の高い恐い病気です。
新生児ヘルペスでぐぐってください。

質問者様の場合、性器ヘルペスですよね。
妊娠したときに性器ヘルペスを発症すると本当に大変です。
出産するときに帝王切開になる可能性もあります。

とにかくヘルペスについての知識をあなたももっと得るべきです。
子どもが欲しいなら、なおさらです。

この回答への補足

みなさまにそれぞれありがたい良アドバイスをいただいて
私の中ではみなさまベストアンサーなのですが
実際に妊娠中に感染された経験のある
panda80さまのアドバイスが大変心に響きましたので
こちらにベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。

みなさま、本当に貴重なお時間を割いて
お知恵を貸してくださったこと、ありがたく感謝いたします。
ありがとうございました!

補足日時:2012/03/02 16:06
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じような経験をされた方にご回答いただけてとても嬉しいです。
私の夫も初感染…というのはなく、自然にヘルペスと暮らしてきたのでしょう
口角炎と信じて疑っていませんでした。
(実際発疹らしきものはない)

感染元が結婚相手だった、というのはあきらめがつきますが
一度の感染で子供が保菌者になってしまうのは後悔しきりです。
きっといつか感染してしまうとしてまだ妊娠前だったことをありがたいと思うべきか…。
ヘルペスの件は妊娠がわかれば産婦人科の先生に聞いてみようと思っていましたが、この回答いただいて、大変な事なんだと目が覚めました。

もう自分はしょうがないとして、なんとしても赤ちゃんは
守ってあげようと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。
私ももっと勉強します。

お礼日時:2012/03/02 08:30

難しいかもしれませんがやっぱり・・・


次に旦那様が発症したら、すぐ病院に連れて行くのがいいと思います。
旦那様はヘルペスに対する意識がかなり低いようなので、医者のほうから
しっかり釘をさしてもらいましょう。
それに実際、薬を塗るのと塗らないのとでは治りがかなり違うので、
旦那様も一度試してみればその良さを実感してくれるかもしれません。

私の夫も、母子感染で子供の頃からヘルペスと暮らしてました。
しかも結構重症(?)で、大人になっても1~2カ月に一度は1cm台の
ヘルペスが口の上などに出てました。

うちの場合、発症してる時、患部に触れる行為はキスも含めてすべて禁止してます。
(私に感染させない為と、ヘルペスを刺激して悪化させない為)
でも、Hは気を使いながら時々してました。

10年一緒にいますが、私は感染していません。(発症してないだけかも
しれませんが)
やっぱり本人が気を使うか使わないかで、全然違ってくると思います。
なので、頑張って旦那様に現状認識させてください。


蛇足ですが、補中益気湯という漢方は、体力をあげて抵抗力を高める作用が
あるそうです。夫は、ここ一年ほど、ロート製薬の和漢箋というシリーズのもの
(錠剤タイプで飲みやすいのだそう)を時々飲んでます。疲れている時やだるいとき、
ストレスがたまってるときなどに、朝晩飲むようになりましたが、それ以来
ヘルペスが出る回数がかなり減りましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、薬塗って治りが違えば、目を覚ましてくれるかもしれません。
やはり、病院に連れて行って病名を告げてもらうことが一番効果的ですね。

yunndiさんの旦那様のように気を付けてくれていたら、
違っていたかもしれません…。泣
ヘルペスが発症している時は大量のウィルスがうようよしている、と聞いていたので、正直Hの時も気が気でなりませんでした。
口にうつった方もいらっしゃって、キスも気を付けようと思います。

補中益気蕩の漢方、早速探してみたいと思います。
私も体力、抵抗力を高めなければならないところでしたので
夫婦で飲んでみます。
経験者のご意見、大変ありがたかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 15:57

ヘルペスは一度感染すると一生治りません。


症状が表に出ないだけでストレスや体調によって出てきます。
質問者さんは既に性器の神経細胞の中にヘルペスを潜伏させて
いますので、今後も何度も何度も痛い思いをすることになります。
ご主人は次回、口唇にヘルペスの水泡が出たら、強制的に
病院へ、タオルや枕カバーも他の家族と接触しないように
気をつけて。妊娠中にヘルペスを発祥すると赤ん坊の脳に
障害が出る可能性もあるんですよ。
プライドがって、知っている人が見れば口唇ヘルペスであることは
すぐに分かるんですよ。ご主人は無知すぎるのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、プライドとかなんとか言ってられないですよね。
実は今不妊治療中でして、赤ちゃんを迎える準備として
主人とヘルペスの事をきちんとしなければ、と改めて思いました。

脳に障害が出る事があるなんて怖いですね
教えていただけて、よかったです。
ありがとうございました。
今度また症状がでていたら、タオル等も気を付けるようにします!

お礼日時:2012/03/01 23:31

口唇ヘルペス持ちの中年おやじです



私の場合は、素直に奥さんに伝えており、症状が出ている時は洗面のタオルすら自発的に分けています。(子供たちにも移る可能性があるので・・・)

で、症状が出る時はわかるので、最近はその段階で塗る薬もあるので速攻で塗ります。
それでも、症状は少しですので、その間は、奥さんとは接触禁止ですf^^;;;


で、貴方のケースですが、認めたくないというのは、難しいですね。

でも、貴方の辛いのを伝えた方がいいと思いますよ。
それと、貴方の陰部にうつったという事は、旦那の陰部にうつるという事です。

調べるとわかりますが女性の場合、中に発症するケースもあるので気がつく前に旦那に移すケースすらあります。

そこまで言わないとしても、"私のはヘルペスでした。原因は貴方の口唇ヘルペスです。やめてくれないと、貴方のあそこにもうつっちゃうよ"って、言ってみるのはいかがでしょうか?

あと、貴方の口にうつるかといえば、お医者さんに聞く方がいいと思います。
ネットとかで調べるとわかりますが、陰部には2型というヘルペスで口唇は1型といわれており、2型に感染すると1型にはかからないと記載のあるところもあります。(逆はかかります)。しかし、今回は1型が陰部にかかっているので、再び口唇に感染するのかは、お医者さんに聞いた方がいいと思います。

プライドのある方は、とかく自分に振りかかるとわかると、やっと行動にでる方もいます。(自己中とは、あえて言いませんが、そういう性格という事でf^^;;;)
但し、対峙して言うより、会話の中にさらりと"貴方に移って辛い思いさせるのもやだなぁ"ぐらいで、伝えるのがいいかもしれませんね。

あとは、ヘルペスは体調不良で出るものですので、その辺のケアを表に出してあげても、いいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
経験者の方のご意見、大変参考になりました!
教えてくださった通りに伝えようと思います。

奥さんを気遣っていらして、すごいですね。うらやましいです。
(それが本来の夫婦の姿でしょうが…(^_^;))
子供ができると、うちの夫も少しは変わるかもしれません

さらりと、ですね。
私もいい関係で夫婦生活を続けていきたいし、
頑張ってさりげなく言えるように頑張ります。
丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!