dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして20代後半の女性です。
私には婚約者がいて2年前から同棲しています。

5日程前 唇に大きめの出来物ができ
胃が荒れているのかな?と思っていたら
3日程前 外陰唇に赤いブツブツ→それが徐々にただれて 腫れも出てくる

そして昨日夜寝る時に
鼠蹊部にしこりを発見!
触ると痛くて慌てて今病院を受診したところ
性器ヘルペスの検査で陽性。。

口のヘルペスも性器ヘルペスも初感染です。

もちろんですがこの2年以上
彼以外としたことはありません。

そこで気になったのですが
①彼は感染していなく
オーラルsexの際に
私の口のヘルペス菌が彼のものについて
挿入した時に性器ヘルペスになる
ということはあるのでしょうか?

②彼が最近浮気や風俗に行っていなくて
もともとヘルペス持ちだったとしたら
こんな2年も避妊なしsexしていて
ここまで移らないものですか?

もう何が何だか分からなくなってしまい
悪いと思いながらも彼の携帯も見ましたが
風俗に行った形跡、ネットの履歴等も
見つかりませんでした。。
(彼は昔からネットの履歴を消す習慣はなく
アダルトサイトなどの履歴ぎっしり残っていたので
もし風俗検索していたら一緒に消すと思います。
私がアダルトサイトなどが気持ち悪いと
言っているので。。)

今日彼にそれとなく聞いてみようとは思いますが
浮気した?風俗行った?と聞いて
うん、行った!というような人ではないので
真実は分からないと思います。。

でも入籍を控えていて
もしこれが浮気とか風俗なら
生理的に受け付けないで
同棲、婚約解消するつもりです。。

経験者様、既婚者様で旦那さんに同じようなことが
あった方、どんな方でも結構です。

知恵をお貸しください。。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    No2様
    早速回答ありがとうございます!
    仰るように10年前に感染していて
    また再発したのかもしれないのですが

    私としては結婚前、避妊なしで
    そういう行為がある=感染率は上がる
    ということを分かっていながら
    避妊もヘルペスだという申告もなかったことを
    非常に悲しく思いました。。

    例えば10年前に感染していて
    最近再発したのであれば
    本人は再発を気づくのですよね?

    せめてその時はそういう行為はしなくて良かったのでは、と思ってしまいます。。

      補足日時:2017/02/10 19:48

A 回答 (7件)

処女の女の子でも、自分の口のヘルペスを触った後に性器を触ってしまって、性器ヘルペスになってしまった人を聞いたことがあります。


子供の頃からヘルペスのウイルスを持っていても、発症してない人はたくさんいますから、
自分が元々持っていて、今回初めて発症した可能性もありますよ。
もちろん、彼氏が気付かず持っていた場合もあります。
彼が持っていたとしても、水ぶくれなどの症状が出ていない時は、100%ではありませんが感染の可能性は低いです。
    • good
    • 0

私は30半ばの女性ですが、


2年ほど前に始めてヘルペスになりました。
とんでもない痛みで歩くのも座るのも耐え難いものでしたので、その時が始めての発症だと明らかでした。

その頃私には同棲して一年になる彼氏が居ました。彼は風俗にも行きませんし、
元彼女と死別して3年以上が経過していました。私と彼は出会ってから仕事も生活も常に一緒に居て、どう考えてもお互いに浮気や風俗の利用などする時間は無かったので、私もとても不思議でした。

もしかして浮気…なんて考えてみても
本当に24時間見える所に居たんです。笑
不可能です。
職場のトイレで誰かから貰ったのかも…と考える方がまだ納得出来るほど。
↑これ、本気で考えています。

病院でヘルペスだとわかり
私は彼に素直に、私ヘルペスだった。
症状から見てもこれが始めてだ。
そう伝えました。
あなたから移ったのだとは言いませんでしたがそういうニュアンスは含んでいたと思います。辛かったですから…

彼の反応はイマイチでした。
彼は、色々調べた後の私よりもヘルペスに関する知識がなく、男性は女性に酷く発症した時よりもだいぶ症状が軽いようで、
病院に行かなくても治ってしまうという事を知り、個人的にはそれで納得しました。

私の彼は、凄く素直な人で
とくに私には必要な事はきちんと何でも素直に話してくれる人です。

それは何事においてもそうなのです。
でも、ヘルペスだったと私が彼を少し疑うような責めるような事を言った時、彼も少し怒っていました。

結論として、彼がもともと持っていた。
それは親からなのか、元カノからなのかわからないけれど、彼本人は深刻な症状にまでならなかったので、本人がまずよくわかっていなかった。
当時私も仕事がハードだったりして疲れていたし、彼もそうだったので、
付き合って一年後、彼が発症し、そのタイミングで私に移ったのだと思っています。

ちなみに、私は口唇ヘルペスも持っていなかったのですが、その後にたまに出るようになりました。
それまで気にしていませんでしたが、
気にしだしてみると、彼も…

私はたまたま、365日24時間一緒に居たので疑う余地がありませんでしたが、
普通そうはいかないものですから、
もしも離れている時間が少しでもあれば疑ってしまう気持ちは凄くわかります。
もし私がそうだったら、信じられないかもしれません。

ただ、実際私が経験した事から言えるように、彼が浮気や風俗を利用したとは限らないと思います。
一年間、二年間、たまたま移らなかったという事はあり得ます。

また、ヘルペスに関して
「確かにこうだ、間違いない」という情報は、私も見つける事が出来ませんでした。

ですから、いきなり婚約破棄だとかいう考えで彼に話すのではなく

今、私が自分の時にそう話してみれば良かったなと思うのは
「ヘルペスって知ってる?」
「なった事ある?」
「家族とか知り合いでなった事ある人いる?」と彼がどの位の知識を持っているかなどを聞いてから、
実は病院でヘルペスだって言われんだと告白すればよかったなと思っています。

その会話によって
質問者さんの彼への疑いがはれる可能性もあると思います。
    • good
    • 2

① あります。


本来は、上半身に出る口唇ヘルペスと 下半身に出る性器ヘルペスは別のウイルスなのですが、
同じ単純ウイルスなので、口から性器へうつって性器ヘルペスを発症してしまうことはあります。

② あります。
ヘルペスウイルスに感染しても、症状が出ずに気付かない場合の方が60%程度と、むしろ多いのです。
しかし、一度 感染すればウイルスは潜伏していて、一見 何の症状も出ていなくても、ウイルスが排出されている場合があります。
そして、少し疲れていたりして一時的にでも免疫力の下がった相手にはうつります。
女性は体力も男性に劣りますし、生理もあり、性行為でも受け入れる方ですから、男性よりも敏感といえるでしょう。

症状が酷いようでしたら初感染かもしれません。が、実際のところ、
彼からうつったか、それともあなた自身が持っていたかの判別は難しいでしょう。
あなたが突然ヘルペスの症状が出たからと言って、彼を疑うのは無責任です。
実はあなたが彼にうつしているかもしれないのですから。
そういった疾病は、親密な二人であれば共有するもの、仕方が無いものと考えなくては、
この先 夫婦としてやっていけないでしょう。
だってもう既に、たぶん二人とも 半永久的にヘルペス持ちの体質になったのですから、今更もめても仕方が無い。。。

どこからうつったのか、原因はどちらか、そんなことを白黒つけようとするならば
間違いなくお互いに信頼をなくし 不仲になり 関係も終わりかねません。
原因など探るより、二人で治そうと 先の事を考えて協力体制をとること。
お互いに、理解を得られて治療に成功したなら信じてくれたこと協力してくれたことに素直に感謝すること。
それが大事です。

よくあることですよ。簡単に治りますし。
「うわぁ、性病!」だなんて必要以上に敏感になって相手に詰め寄って 心にわだかまりをつくらないように、
おおらかな気持ちで、彼にも治療の協力を求めましょう。
    • good
    • 2

性病の多くはですね


男性側は表面に症状が現れない・・、自覚症状がないことが多いです
 なので再発というよりか、常日頃からヘルペスビームは放出され続けていたのですが
あなたの免疫力が疲労などで下がったタイミングで感染してしまったのでしょう

それもだいぶ前なのか最近なのかわかりません
(潜伏していたところに現在のあなたの体の状態がわるくなり出てきてしまったのかもしれません)


今回の出来事は結婚前で
いい機会ですから、お互いキッチリとここで性病を直しておくと良いと思います
 今後性病にでもなろうものなら 
   ”森をぬけるとそこは 血の海でした”というような状況にしてあげてください^^


出産など 
子供を授かる前にこうして性病に気づけたことは不幸中の幸いというやつじゃないでしょうか

http://www.love-baby.info/nsonota/seikansen.html
 性病がもたらす赤ちゃんへの影響
    • good
    • 0

今、検索してみたんだけど、


1度感染したら、一生治らないし、
不妊の原因にもなるらしい。
    • good
    • 0

http://www.skincare-univ.com/article/008906/
初感染後に免疫ができても、体力の低下や外傷などの機会があれば再発を繰り返すということ。
ヘルペスウイルスが一度体内に入り込むと、
腰仙骨神経節(腰周りの神経の根元)の神経細胞に棲みついて潜伏してしまいます。

これを「潜伏感染」といい、
何らかの刺激を受けるとウイルスが再び暴れ出し、
皮膚や粘膜に出てきて再発してしまうのです。


・・ということです。
つまり、彼氏さんが例えば10代の時にたまたま恋人との性行為でヘルペスに感染すると
 もうヘルペスが抜けないので、そのまま定着して 潜伏しているんですね
ですから、あなたとの交際中に感染だとか 限定されたものではなありませんので決めつけは駄目です。
    • good
    • 0

ヘルペスて、性病とは、限らないハズ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!