dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてこういったサービスに投稿します。不足な点があればご指摘お願いします。
 私は約3年前に当時交際していた彼にヘルペスを移されました。男性は症状が軽く気づかない人もいるらしく、私が感染したsexのときも元彼は再発に気付いていなかったそうです。
 ちなみに私の感染がわかったあとに、元彼の方から実は、、と切り出されました。はじめから教えてくれていれば、注意して対処することができたのに…と思いましたが、当時は結婚するつもりだったし、言い出せなかった元彼の気持ちを思うと何も言わずに自分が感染したことも受け入れられました。
 しかし、その後彼の方から連絡がこなくなり結局別れました。原因はわかりません。噂では今は別の女性と付き合っているそうです。

 その後、好意を持ってもらうことも自分から気になると思うことも何回かあったのですが、身近な男性との交際なんて一切考えられず(ヘルペスのことを話して拒否された場合お互い気まずいので)、好きな人ができてもヘルペスのことを話して嫌われたら…という恐怖と、もし付き合うことができても移してしまうかもしれないという不安で誰とも付き合えずにいました。
 ですが、去年友人の紹介でとても誠実で優しい方と出会い、とても好きになりました。向こうも私のことを気に入ってくれて、出会って7か月で付き合うことになりました。ちなみに現在遠距離で、毎日連絡はしていますが実際にデートしたのは2回。SEXはまだしていません。

 その彼と何週間か前に、向こうは数年に一度転勤すること、お互いの年齢、フィーリングなど色々考えて、結婚を前提に同棲したい、という話になりました。すごく嬉しかったです。思わず、よろしくお願いします、と答えてしまいました。
 話が進む前に必ず彼にヘルペスのことを話そう、と考えていますが、もし嫌われたり、気持が薄れてしまったら、と思うと怖くてたまりません。電話で話していても、元気がないね、眠たいなら寝ようか?と言われることが多くなりました。
 
 ここで率直な意見を聞かせていただきたいのです。私と同じような経験をしたことのある女性の方がいれば、どう行動したか、そのときの相手の反応はどうだったのかを教えてください。もし男性の方が読んでくださっていたら、真剣に交際をしている女性に性器ヘルペスであることを告白されたら率直にどう感じて今後についてどう考えると思うか教えていただきたいです。

 ちなみに彼は真面目で誠実で純朴なタイプです。凝り性で合理的で冷静な男性的な面もけっこう強いと思います。
 私は見た目も中身もおとなしいタイプだと思います。外見は新垣結衣さんや松井玲奈さんに似ていると言われます。男遊びはしませんし、そういうタイプだと周りから思われてないと思います。
 彼からは、第一印象は見た目で一目ぼれして、声も好きだし話していると楽しくて癒されるのが好きだ、と言ってもらえています。でも彼が私の中身よりも癒し系スペック?に惚れているなら、性病のイメージが強いヘルペスは聞かされたときのダメージが相当大きいのでは、と思ってしまいます。元彼に突然ふられたのもいまだに意味がわからずトラウマみたいになっています。早く言わないといけないのに…。
 どうかみなさんのご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。私は職業柄医学的な知識はありますが、彼はインターネットで調べてみて知識を得る程度だと思います。
     初発が重症で、その後何回か再発したので、持続的に抗ヘルペスウイルス薬を飲んで再発や感染リスクを抑える治療法を受けています。その治療を行っても、感染のリスクは数%あること(投薬治療なし、コンドーム使用よりは感染率は低い)、持続療法は終了すると感染リスクは高まること、妊娠の際に注意を要することなども理解しており、彼に話す際はそういう知識もすべて話すつもりです。聞いてくれれば、ですが。
     そういった性生活の制約や妊娠時に注意しなければいけないことがたくさんあることを初めて知ったら、やっぱり男性としては不安や不満を持ってしまいますよね。
     別れたほうがお互いのためかもしれないです。

      補足日時:2016/01/14 16:27

A 回答 (5件)

おいくつなのか判りませんので的外れになるやもしれませんが・・・



結婚を視野に入れてのお付き合いとの事ですので正直にお話しされた方が良いのかな?って思います
その上でダメならその程度の気持ちでプロポーズ的な事を言う人なんだ
って思えば良いです

嫁から結婚前に「私、妊娠できないかも?」って言われましたが、無事2児の父になってます
子供好きな自分に言うのは勇気が必要だったかと思います、それ以上に嫁と居たかったから気持ちは変わらなかったです
世の中は何があるか判りません
だから楽しいんです

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

q-typeさん
 人生経験のある方の意見、大変参考になります。告白されたときの受け止め方がその人によって違う、ということですよね。
 私は27です。妊娠、出産のリスクも考えて、30になる前には一人目がほしいな、と思う今日この頃です。何しろ、赤ちゃんへのヘルペス感染を防ぐために基本的には帝王切開で出産することになるので…。
 先日、彼に正直に話して無事解決しました。拍子抜けするくらいあっさり受け入れられて、ちゃんと理解したの?!聞いてた!?と何回も確認してしまいました。話す前はドキドキで直前まで切り出そうかどうか迷っていて、ものすごく勇気がいりました。結果、q-typeさんみたいに、リスクがあっても一緒にいたいのはお前だからと言ってもらえてすごく安心しました。彼が優しくて器の大きい人で、ほんとに感謝です。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 14:55

>そういった性生活の制約や妊娠時に注意しなければいけないことがたくさんあることを初めて知ったら、やっぱり男性としては不安や不満を持ってしまいますよね。



そんなの関係ない。
あなたはきちんとした人ときちんとした関係が
築きたいんですから、自分の気持ちも含めて
正直に全部話せば良いんです。
自信が持てない事も含めてですよ。
それであなたに対してどういう感情を抱くかは
その人の本心ですから、あなたも受け入れなくては
なりませんが、でもしょうがないじゃないですか。
どうしようもない事ですし、覚悟を決めないといつまでも
先には進めません。

悪い可能性は多少あるのかもしれませんが
上手く対処する方法もきちんとあるんですよね?
対処すれば良い訳ですから問題ないんじゃないですか?
それで不満を持つという事は、あなたを自分に都合の良い
何かと思っているという事でしょう。
そういう相手ならあなたが望む関係を築ける
可能性が無いという事なんじゃないでしょうか。
それなら辛くても離れる事はいづれあなたの
幸せに繋がる決断になります。
きちんとした人には小さな問題だと思いますが。

この問題も含めてあなたなんですから
そんなあなたの全てを受け止めてくれる人を
選べば良いんです。
伝えるには勇気がいると思います。
でもいつまでも一人で苦しまなくても良いんですよ。
あなたの心にとってもその方が良い事だと思います。

あなたの良い所を見てくれる人は必ずいます。
それが今の彼かもしれませんし。
問題は先延ばしにしても、いつか乗り越えなくては
ならない時が来ます。
少しの決意です。
勇気を持って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ta72さん
 丁寧なご回答ありがとうございます。先日正直に話しました。かなり勇気が必要でしたが、ta72さんの言う通りこの問題含めて自分だから受け入れてもらえなかったら仕方がない、と考えてなんとか話しました。
 自分が深刻に思っているほど相手は気にしていない様子で、はじめは意外すぎて彼がちゃんと理解してないだけなんじゃないかと疑いましたが、そういう面があったとしてもお前はお前だと言ってもらえました。彼に話せないでいる間はほんとに苦しくて、常に不安が付きまとっている感じでしたが、話して受け入れてもらえた途端に肩の力がストンと抜けた感じです。話せてほんとによかったです。
 優しく勇気づけてもらえる言葉が嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 15:06

方法はひとつです


相手の男性に、あなたの状態を正しく伝えるのです。医学的に。
何も言わずに、接触すると騙すことになりかねないから、先に言いますと。
相手のことを大切に思う心があることを伝えるのです

私の友人は、だんなさんが夜の店に通っていることを知り、知ったときは、感染していました。
だんなさんから 感染させられたことに 大変腹を立てていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

freeforvirusさん
 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
 やはり、当たり前ですが何も伝えられずに感染すると腹が立ちますよね。私は感染させられたときは元彼のことを信じていたので、めんどくさいものに感染しちゃったな程度で怒りは感じませんでしたが、突然ふられたあとにジワジワと怒りがこみあげてきました。責任取れない行動をするなら、ただ感染を拡大させただけじゃないか、と。
 実は、先日彼に正直に話すことができました。私の深刻さに比べて、向こうは驚くほどにあっさりしていました。「ヘルペスってどう書くの?カタカナ?」「移ったら死ぬの?何が困るの?」「普通に生活してても移るの?」みたいなレベルで、いちおう私の知識は全部伝えましたが、最終的に「え?結婚するんだし移ったら移ったでいいよそれくらい」と言っていました。(この後ピンポン感染について話しました)
 結果的に正直に話せてよかったな、と思っています。freeforvirusさんのご友人の方も事前に正直に話してもらっていたら受け止め方も変わっていたかもしれませんね。風俗に通っていたことのショックは変わらないかもしれませんが…。率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 12:20

私の周りにも、


ヘルペスに悩まされている女性は多いです。

私はヘルペスではありませんが、
過去にセックスによりクラミジアとコンジローマをうつされた経験があります。

病気だと言って突き放されるようなら、
その程度の相手だと私なら思います。

ずっと隠しておくのはあなた自身にも彼にも後ろめたいでしょうし、
2人の問題は2人で真剣に話し合い解決していくものだと思います。

私も昔性感染症にかかっていたことを彼に話しましたが、最初は驚いていましたが予想以上に理解してくれて大丈夫でしたよ。

勇気がいることだとは思いますが、
彼にヘルペスに対してわかりやすい説明をし、
意見を求めてみるのもいいのではないでしょうか。

なりたくてヘルペスになったわけではないのですし。

健闘祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

かすみsan さん
 あたたかいご返答ありがとうございます。
 性病にかかったことを正直に話されたのですね。正直に話して理解してもらえた例を知って、少し勇気をもらえました。ありがとうございます。
 医師はヘルペスにかかっている人なんてそこら中にいると言いましたが、私の周りでは聞いたことがなく、母に感染したことを話した時もはじめはだらしない病気にかかってと幻滅されました。でも実はみんな恋人以外には隠しているだけなのかな。。。 
 どんな風に話したら彼のショックを和らげられるか、考えてみます。

お礼日時:2016/01/14 18:35

ヘルペスにかかったことがないとその名すら知らない場合が多いと思います。


ヘルペスは誰でも菌を持っているとさえ言われます。
温泉、公衆浴場でも感染します。
あなたは治療していないのでしょうか?
一週間、再検査し残っていればまた一週間これで完治します。
そんなことで知識として話しておく方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

nitto3 さん
 早いご回答ありがとうございます。
 私は初発が重症であり、再発を何回かしたので、抗ヘルペスウイルス剤を長期投与して再発を抑制する治療を1年以上続けています。(治療プロトコールでは1年で休薬し経過観察しますが、私の場合再発への不安が強く医師の判断で服薬を続けています。)
 温泉や公衆浴場でも感染するのですね。特に男性はウイルスが皮膚に出てきていても再発の自覚がない人が多いみたいなので、たしかにあり得る話…。それなら、私も元彼に移されなくてもいつかどこかで感染していた可能性もある、ということですよね。なんだか、そう考えると過去の自分を責める気持ちも和らぎます。
 彼は潔白な方なので(笑)おそらくヘルペスという言葉を聞いてもわからないはずです。おそらくまずはネットで調べるでしょう。試しに自分でもネットで検索してみたら、正しい情報から間違った情報もあり、正しくてもホームページの趣旨により誇張している側面が違うなど、素人の人では正しい理解が難しいのではないかと心配になりました。
 でも私からの説明では何を言っても言い訳に聞こえて、かえってヘルペスの恐怖を煽る情報に注意がいってしまうのではないかと不安になります。
 どのように伝えるのが、伝えられるのがベストなのでしょうか。
 私はもともと医学的な知識は一通りあるので、元彼に告白されたときも冷静でした。移ったもんは仕方ないな、治らないし、再発抑制療法で経過をみるか…という感じで。でも、何も知らない人がどう理解して受け取るのか、あまり想像できないのです。アドバイスを頂けたら幸いです。

お礼日時:2016/01/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています