アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪周囲炎になり抗生物質で舌がずりむけて、それから数年後に抗うつ剤を服用したらさらに舌がピリピリし、舌痛症?になり
漢方薬でだいぶ楽になりましたが、薬やサプリを飲んだあと、水素水をのんだあと、ほこりやカビがある場所に行ったときに舌ピリピリがでてきます。これは何か亜鉛不足とかなのでしょうか?

今もうつ病で療養中です。

A 回答 (1件)

数年前には投与された抗生物質が原因とは考えにくいです。

仮に舌痛症だとしても抗うつ薬が効果的です。それでもなぜピリピリするのかわかりませんが、亜鉛不足も否めませんが、味覚が鈍くなりましたか?
口腔内が乾燥したり、歯が舌に接触して舌が変形したりしてないでしょうか?ストレスにもよるそうです。思い当たる原因を排除して医師にも相談してみて下さい。
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。抗うつ剤をのむとピリピリします、唾液がでなくなるを感じます!口腔内が乾燥したり、歯が舌にあたってるのも感じます。夜中に当ててねてしまってます。無意識です。
ストレスはあります。。
味覚は鈍くなったのは自覚はないので、味覚は大丈夫みたいです。