電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在18歳で今年19歳になります。
 成人式が再来年の1月なんですけど、振り袖のDMがすでに来ています。

 再来年に成人式の人は今年の7月くらいまでに予約しないと振り袖の在庫がなくなるようなことを聞いたんですけど、そんなにすぐ予約しないといけないものなのでしょうか。

 今はお金に余裕がないので、もう少し先に買いたいと思うのですが、普通は成人式のどのくらい前に予約をするものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

東京ですが、成人式の前年の年明けから探し始めて、2~3月に予約しました。


これでもとくに遅いことはなく、普通くらいだったと思います。
(レンタルです)

今年の7月に予約しなければ在庫がなくなる店ばかりではありませんから、そんなに早く予約しなくても大丈夫ですよ。
来年の初めから探せば十分です。
    • good
    • 0

買うの?ほとんどの人はレンタルだと思いますが…。


レンタルなら確かに早く予約しないとなくなるかもしれません。
仕立ててもらうならそんなに早くからの予約はいらないと思いますが。
既製品を買うってことなんでしょうか?
店に確認するのが一番いいと思いますが。
私は仕立ててもらったので、成人式の半年前に購入しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!