電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前(5年位前?)は、技術的回答や、医療、法律関係の回答など、非常に詳細な、詳しい方々からの回答がこのGOOに寄せられていましたが、あるとき?を境に、回答の質が低下しました。ほかのサイトで回答すればポイント(お金)がたまるというサイト運営が始まったからだと思います。
これはどういういきさつだったでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私見ですが


 まず
・管理者権限が強く 色々介入する割に
介入の仕方が 万人の理解を得難い仕方である、
・正しいこと よりも 意味のない情緒主義に走った評価
・自己顕示欲を満たすだけの回答者の増加とそれを悪しきとしない
 姿勢
・参加者の低年齢化&高年齢層の参加
・例のQ&Aを書籍にし私腹を肥やした余波
・よくわからないベストアンサー制度、

等々

でも 同種のサイトはどこでも一緒では?
    • good
    • 0

前から感じていますが、ソフトウェアのライセンス関係だと珍回答が続出します。


どのソフトでもライセンス条項はついているので読むだけと思いますが、読まないんでしょうね。
このことに限らず、ソフトや周辺機器の対応などは、実際にテストすれば一目瞭然なのにメーカーの「(実験していないので)非対応です」ということを、「(やってみたけど動かないから)非対応です」と勘違いして回答する。

質問者への批判として検索すれば分ることを質問するというものがありますが、検証すれば分ることを検証せずにデタラメ回答をするという人もいるのではないかと思います。
検証していないので、予想ですとか、自信がない回答ですと断る人は良心的ですが、間違った事実を自信たっぷりに書くので、それを見た人が間違った情報のまま広めて定説化するという悪循環もよく見かけます。
私も間違った回答はやりますが、気がつけば訂正しますし、力不足と感じればお詫びして引っ込みます。

一部の高ポイント狙いの常連が下手な鉄砲もとデタラメ回答を連発しているという側面もあり、こういうおかしな回答者対策にポイントなどない方がよいと思っています。
    • good
    • 0

どうして今年登録した人が5年も前のことを知ってらっしゃるのでしょう?


IDを変更したのでしょうけど、そういうことを書かないと
変な疑いをかけられる場合もありますよ。

質と言っても、人それぞれ感じ方は違うでしょうからね。
でも一つだけ言えるのは、検索だけの知ったか回答はどうかと思うけれど。
リンクだけを貼っただけの回答とかどこかのサイトをコピペして
いかにも自分の回答として回答している人とか。

優良な会員さんは、サイトがどんどん改悪していくから
と言っていた人もいたようないないような。
回答履歴だけでも見えているとその回答者がどんな回答をしているのか
解るからよかった面なのでは?と思うんですけどね。
閲覧もしにくくなったかなぁ、個人的には。

質問の質の方が下がっているような気がするのは自分だけ?
同意してもらいたいだけの質問、愚痴を言いたいだけのもの、
とにかく無理やり?質問に見せる質問。
そういうものに噛み付いてくるとか、釣りじゃないの?この質問とか
回答しているのも馬鹿らしいというかなんというか。
そういうのは確実に増えたような気がします。

そういうのをやんわりと言うと、逆切れされたり反論されたりする場合も
ありますからね。

質問者が回答者がなんてものは、同等のようなものでは?
    • good
    • 0

スタンスが異なるので他のサイトがどうこうは関係ありません。


OKwave(旧OKweb)が会員数を増やし業績が伸び始めた頃にも
似たようなQ&Aサイトがいくつか出来ては消滅していました。
中には有料のもの(Kスクエアなど)もありましたがさほど
会員数を集められなかったのか、最大手のOKwebより魅力的な
サービスが無かったのかほどなくして消えていきました。
ですから、他サイトでポイントが云々は特に関係ありません。
当初よりこのOKwaveのシステムでは会員が何か得したり損する
ことはないので。
(回答により生じたトラブルや損失があってもその判断は自己責任です)

ただ、他のスタンスの異なるサイトの利用者がそのままのスタンスで
こちらを使うケースが増えたことが要因の一つであるのは間違いありません。
ポイントを餌に質問者が優位性を持って質問が行えるサイトの使い方に
慣れた人は、何も餌がないここへきても同じように振る舞うと思われますので。
質問者至上主義という意味ではどこもだいたい同じではありますが。

ここ(OKwaveのシステムを使ったQ&Aサイト)は当初より一般の人同士の
質問をナレッジベース的に利用する目的で運営されており、本来の使い方を
理解している人なら「過去の質問投稿をみれば解決する」ことを改めて
投稿するようなことはあまりしないはずです。
膨大な過去の質問・回答記録の中にヒントを見つけて解決するのも
サイトの利用目的であったはず(辞書のように使う)で、そのために
以前は検索条件の設定もある程度対象を絞りやすいものでした。
この数年の間のリニューアルによってキーワード検索のみという状況に
仕様が改悪されました。
ですがOKwaveで培った技術や経験などによって開発された
自社ASPでは詳細検索の機能を残しています。
運営会社はユーザビリティよりも利益優先に方針転換したようです。
利益優先ということならパートナーサイトを今なお増やし続ける
意味も理解できます。

利用マナーの悪い投稿が増えだしたきっかけの一つとして、
サイト本来の目的とするところが正確に伝わらないまま有名になったこと
も挙げられるかと思います。
特に、数年前に民放テレビ局のドラマの演出として使われたことを
きっかけに「どんな質問にも答えてくれるなんでもサイト」的な
認識が広まり、利用規約もガイドラインも一文字も読んでいないような
稚拙な質問投稿が乱立しました。

後にパートナーサイトなどという制度をとりはじめ、様々な
ポータルサイトと提携し、今に至るわけです。
ポータルサイトによっては低い年齢層が利用するものもあり
Gooなどから質問を投稿する人の多くはパートナーサイトという仕組み
自体を知らずに利用していることがほとんどかと思われますので
そのポータルサイトが提供しているゲームやチャットなどと同じ
感覚で使うわけです。別サービスと思っていないので質問サイト側の
利用規約やら禁止事項に気付く人もあまりいないかと。
利用規約はアカウント作成時に表示されるはずですが、大抵の人は
読まずに同意しているのではないでしょうか。

個人的に思う一番の改悪はキーワード検索で過去の投稿を探す際に
検索結果が表示されたワンテンポあとに結果の最上位の投稿があった
あたりに広告が出てくるインターフェイスです。
広告情報を先に読み込んでから検索結果を出せば問題ないかと
おもわれますが、そうでないために検索結果の一番上の投稿を読もうと
クリックする直前にその位置に広告が出てくるので、たまに読むつもりの
全く無い広告を開いてしまうことがあります。
クリック回数ごとに報酬を得るタイプの広告だとしたらあれはもう
確信犯ですね。詐欺に近いです。

ちなみに、私の会員情報では登録日がリセットされていますが、
gooがサービス乗り入れしてくるときのシステム的な不具合に
巻き込まれた結果そうなっています。利用開始したのは96年とかその頃です。
    • good
    • 0

ベストアンサーて言う制度がヘソを曲げさせたのかも知れませんね。



結局ベストアンサーを決めるのは質問者さんなので、専門家が「こうだ!」と言っているのに、とんちんかんな素人の回答にベスアンサーをつけられては、専門家としては面白くありませんよね。

ポイントが欲しいのでは無くプライドが許さないのでは無いでしょうか?
と私は思います。

反対の現象ですが、私が回答したとします。
後から、ほぼ同じ回答で自称専門家が回答すると、そちらにベストアンサーが付く事が大変多いです。
私は素人で、ポイントが欲しい訳ではありませんが、気分は良くないですね。
    • good
    • 0

もう一つ つけ加えれば


結局 日本人そのものの質が落ちたんじゃないですか。
    • good
    • 0

>技術的回答や、医療、法律関係の回答


に限るなら。

1.マナーや礼節を守らないだけではなく、補足要求の内容すら理解できない質問者の相手をするくらいなら、流行りだしたブログやら何やらで自己の知識や経験を発信する方が面白いということに従来の回答者が気付いたこと。
2.社会不適合者でも回答者側に廻れば偉そうな発言が出来ることに味をしめたニートと老害が台頭し、デタラメだらけの怪答が蔓延したこと。
3.管理サイドがいつまで経っても無能なままで、その従業員が世代交代してもまだなお無能であること。

識者が離れ、12万怪答者に代表される2.のようなサイバーテロリストだらけになってゆくのはアタリマエだと結論づけられます。
    • good
    • 0

追加



質問の大半が

結局 同じ質問の繰り返し
or
結局 質問ではなく愚痴
or
結局 質問ではなく同意か慰めが欲しいだけ
or
答えがない質問
or
どう考えても他で聞けばより迅速かつ確実に解決する質問

であり それに対して 結局何の対策もしてこなかったため。
    • good
    • 0

最近、便乗回答というか、それまでに書かれた解答を見て、同じような回答を書くのが、やたら増えた気がします。

よく知らないのに書いているのは丸見えで、増量した部分は間違いだらけです。

>非常に詳細な、詳しい方々からの回答がこのGOOに寄せられていました
これは、たまたま(ごく少数の)詳しい人が回答していて、今は引退したからではないでしょうか。
あるいは、最近は、前に書いたような、お調子者が増えたのかも。

サイトの制度とは、あまり関係ないような気がします。
    • good
    • 0

>ほかのサイトで回答すればポイント(お金)がたまるというサイト運営が始まったからだと思います。


関係ないでしょ。。
まっとうな回答をできる人にとって、
ポイントなんてはした金は意味ないですから。

QAサイトの乱立と、質問のレベル低下、数年も答えてりゃ飽きがくるって所じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!