電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

現在小学6年生の息子が関西大学第一中学校を中学受験の志望校にあげて頑張っています。
理由は簡単に言えば関西大学(及び関西大学第一高校)でサッカーがしたいからです。
一高といえばサッカーの強豪校だと思うのですが、やはりほかの学校同様、高校に入学する時にサッカー部の入部テストがあり、合格しないと入部できないのでしょうか。
それとも入部はできてもレギュラーにはなかなかなれませんか。スポーツ推薦組が入ってくるとは思うのですが、通常入学のものは最初から度外視されるのでしょうか。頑張り次第で何とかなるものでしょうか。
どれくらいの部員がいて、その中でどれくらいの推薦をとっているのか全く分かりません。他の事でも結構です。関大一中、一高、関大のサッカー部について情報が知りたいのでご存知の方ぜひよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、だいぶ(10年くらい)前ですが関大一中のサッカー部に所属していました。
正確な情報をお伝えしたいので、すべての質問にお答えすることはできませんが、
知っていることをお伝えしたいと思います。

>関西大学第一中学校を中学受験の志望校にあげて頑張っています。
理由は簡単に言えば関西大学(及び関西大学第一高校)でサッカーがしたいからです。

おそらく、これはやめといた方がいいとおもいます。
関大一中、一高は関西大学の付属の学校だということはご存じだと思いますが、
一中のサッカー部に所属していたからといって、決して一高のレギュラーのなれると
確約があるわけではありません。
むしろ、中学を他の強い中学で活躍し、一高に推薦で入って活躍している人の方が
多いように感じます。(私の時には9割強でした。)

>高校に入学する時にサッカー部の入部テストがあり、合格しないと入部できないのでしょうか。

入部テストはありませんが、実力によってグループ分けされます。
完全な実力主義です。

>入部はできてもレギュラーにはなかなかなれませんか。
完全な実力主義です。
認められえればレギュラーになれると思います。おそらく、どこも一緒でしょうが...。

>通常入学のものは最初から度外視されるのでしょうか。
そんなことはないです。
私の先輩は、一中出身ですが、バリバリレギュラーでした。

>どれくらいの部員がいて、その中でどれくらいの推薦をとっているのか全く分かりません。
ごめんなさい。わかりません。

>関大のサッカー部について情報が知りたいので
交流がなかったのでわかりません。

また、最後に余談ですが、お子さんを一中から入れるとした場合、おそらく一高、大学まで
エスカレーターで進学を希望せれていることと思いますが、もし、サッカーだけやりたくて
入られる場合、本当に真剣にサッカーを頑張られ、大学進学時に大学のサッカー部から
ほしいと思わせることができなければ、頭がなければ大学進学は難しいと思います。

最近、北陽高校を吸収したため、一高出身が大学に行ける割合が減っています。
また、大学の教授と仲がいいのですが、アホな生徒はいらないとおっしゃっていました。
以前はほとんど大学にほぼ無条件で進学できましたが、今は厳しいようです。

これらの点を憂慮して、しっかりお子さんを導いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

manda 003様

早々のお返事、そして丁寧なご回答ありがとうございます。
一高サッカー部への入部だけは(レギュラーはともかくとして)とりあえず出来ると聞いて安心しました。完全な実力主義はどこのサッカー部でもきっと一緒なんだと思います。とりあえず入部という道が開かれているなら安心して受験させてやることができます。あとは本人の努力次第だと思っていますので親がしてやれることはその場への導きだけだと思っております。安心いたしました。ありがとうございました。