アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるCDラジカセの商品説明に以下の記述があります。

※ CD-DAおよびMP3フォーマットで記録された音楽用CD-R/RWの再生に対応しています。
※ CD-R/CD-RWディスク、レコーダー、書き込みソフトウェアの種類・状態によっては再生できなかったり、音飛びを生じたりする場合があります。

上記の説明から、以下のものは再生できると考えられるでしょうか。

WAVファイルを、音楽CDとしてCD-RWに書き込んだもの。
MP3ファイルを、普通の文書ファイルと同じようにCD-RWに書き込んだもの。

A 回答 (4件)

私もMP3フォーマットで記録された音楽用CD-R/RWの再生に対応したCDラジカセを使っていますがMP3で書き込んだものが再生できなかったことはありません。

>CD-R/CD-RWディスク、レコーダー、書き込みソフトウェアの種類・状態によっては再生できなかったり、音飛びを生じたりする場合があります。

メーカのもしも再生できなかった時の言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>MP3で書き込んだものが再生できなかったことはありません。

MP3ファイルを、音楽CDとして書き込まなくても再生できるということでしょうか。

どちらも基本的には再生可能だと思われますが、

・特定のメディアとの相性(とくに格安メディア)
 ・特定のライター/ドライブとの相性
 ・mp3のエンコード状態
  例:VBR(可変長)はダメで、CBR(固定長)でなければならない
    ビットレートの上下限がある(160Kbps以上は不可)

等の状況で再生できない場合もありますので
 その辺を想定したフォローだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>MP3ファイルを、音楽CDとして書き込まなくても再生できるということでしょうか。

そうです。
データのバックアップで焼いて、CDのアルバム10枚程度が入ると思います。アルバムごとにフォルダにすればチャンジャーみたいな使い方が出来ます。
CDラジカセのメーカによるかもしれませんが、1枚30円のCD-RWでも大丈夫でした。
因みに、私の場合はKENW・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>データのバックアップで焼いて、CDのアルバム10枚程度が入ると思います。

それはいいですね~

どちらもOKです。

ちなみにCD-DAとは音楽用CDのことです。

あとNo2の方も言ってますが、MP3ファイル自体を再生させる場合は条件があったりします。
VBRがダメなことは多いですね。あとはサンプリング周波数とビットレートの制限もあったりします。

特に高音質(256Kbps等)を求める方は事前に確認したほうが良いです。

ちなみに私はパナソニックのMP3対応コンポを使ってますが256kbpsでもOKです。

CD-Rメディアの品質についてですが、最近は格安メディアでも比較的安定した品質を保ってますのでそれほど心配しなくても良いと思います。ただ、経験上表面が金色のメディアは劣化が早かったです。青とか緑は安心でした(^^;
今は国産でもかなり安く手に入るのでメディアをケチる必要もないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。