電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在純正で155/60R15 74Hをはいているのですが、足回りが固く感じます。

サスの変更は少々値が張るため、タイヤ交換のタイミングでタイヤ及びホイールサイズを変更しようと考えています。
そこで、どのサイズが乗り心地について一番良く(柔らかく)なるか教えてください。

145/65R15 72S
155/65R14 75S
165/65R14 79S
145/80R13 75S
155/80R13 79S
165/70R13 79S

グリップ性能は考えず、付く付かない(ホイール含む)の問題もないものとしてください。
(タイヤの荷重指数、メーター誤差等も問題なし)

また空気圧はロードインデックスに従い変更し、タイヤはコンフォート系
、ホイール変更の場合は同一銘柄(13インチ約4kg 14インチ約4.5kg 15インチ約5kg)のインチ違いの物にします。現在付いている純正のアルミは約7kgです。

あまり差は無いのかもしれませんが、詳しい方よろしくお願いします。
ついでに燃費の良し悪しも教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

純正:155/60R15 74H(567mm)に見合うサイズでできるだけ空気ボリュームの大きいタイヤがクッション性には有利です。



155/80R13 79S(578mm)39.2km/h
165/70R13 79S(561mm)40.4km/h
175/70R13 82S(575mm)39.4km/h

155/65R14 75S(557mm)40.7km/h
165/65R14 79S(570mm)39.8km/h
175/60R14 79H(566mm)40.1km/h

候補にはありませんが175/70R13 82SがLIも大きく(空気量が多い)乗り心地では有利と思われます、バランス的には165/65H14ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 01:09

タイヤで乗り心地を改善するなら、タイヤの高さで衝撃を吸収するしかありません。


よって13インチで一番外径が大きい”155/80R13”だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 01:09

タイヤの太さは、純正サイズより細くするのは、やめた方が良いと思います。



なので、145の選択肢は無し。

第一候補としては、155/80が良さそうですかね。

第二候補は、165/70か、155/65のどちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

145も車重や、ロードインデックスの値からいえば問題ないと考えていました。

お礼日時:2011/05/22 09:51

>付く付かない(ホイール含む)の問題もないものとしてください。


いや、装着可否は大事な問題だと思うけど。

その車種シリーズに14インチの車両設定が無い場合、14インチ以下のホイルがはけるか微妙。

結局は、1番目の他にはせいぜい3番目ぐらいしか選択肢になり得ない。

この回答への補足

付くつかないの問題は、ブレーキとの干渉、タイヤハウスとの干渉、PCD、オフセットなども含めて問題なく付くという意味でした。

補足日時:2011/05/22 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!