アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VS6(+SP6)、WindowsXPにて開発しております。

現場用PCに開発環境をインストールし、自分のプロジェクトをコピーし、ビルドしたところ、C4010のワーニングが多量に発生し、(おそらく)それにともない、変数未定義などのエラーが数個発生しました。
調べていくと’能’という文字列がコメント、ソースコード上にあるとワーニングが発生しているところまでわかりました。
ソースをコピーするときに異常が起きているのか、コピーを何度か試しましたが、だめで、
開発環境のVS6上で’能’と入力すると、おかしな状況が発生します。
VS6上の設定でしょうか、OS上の設定でしょうか。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

自分のPCも、現場用に用意したPCも同じWindowsXPです。

A 回答 (3件)

>能の後に1つ\つ追加したらどうですか?


>わりと有名な話…だったりしますが…。

それはそうですけど、Shift_JISに対応しているCコンパイラで、ソースがShift_JISで書かれていると設定されていれば、そのあたりちゃんと処理するはずですよね。
言語の設定とかがおかしいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
VC6の言語設定について、明日確認してみようと思います。

お礼日時:2011/05/22 13:48

VS6(+SP6)は英語版を使っていませんか。


英語版だとすると#1の方の言われるようなことが発生します。
日本語版だとすると#2の方の言われる通りです。

この回答への補足

本日、SP6日本語を適用し直しましたが、症状は変わりませんでした。
#1さんの補足に入力しましたが、プロジェクト設定に言語にかかわる設定があるのでしょうか。

補足日時:2011/05/23 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
VC6Pro自体は日本語です。
SP3適用時も同様な症状となりましたが、このときのSPはMicrosoftから配布されたCDですので日本語のはずです。
その後、下記URLからダウンロードしたSP6を適用しました。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
言語の設定が画面下のほうにありますが、特に気にはしませんでした。
明日、日本語を確実にダウンロードし、確認してみます。

お礼日時:2011/05/22 13:55

能の後に1つ\つ追加したらどうですか?


わりと有名な話…だったりしますが…。

Shift-JISで能の文字コードは 0x94 0x5C です。
'\'は0x5Cです。
http://www.kis-lab.com/serikashiki/C/C08.html
のShift-JIS以降を見ると判るかと。

この回答への補足

'\'を何箇所かに追記してみたのですが、だめでした。
2バイト系の文字自体に問題があるようです。
というのも、'\'を入力しようとすると、カーソルの位置に入力されないのです。

単純にVC6のエディタで2バイト文字を入力しても、問題が内容です。
プロジェクトに言語設定にかかわる内容がありましたでしょうか。
また、この症状が発生するとヘルプダイアログの一部の文字が文字化けする症状も発生します。

補足日時:2011/05/23 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
明日、’¥’の追加、試してみます。

お礼日時:2011/05/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!