アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat Linux 9 でサーバを構築しています。
DNSサーバを作成しているところでつまづいてしまいました。

vi /etc/named.conf のところで正引き、逆引きのゾーンを追記し、
vi /var/named/**.jp.db の正引きゾーンデータベースを作成し、
逆引きの方もゾーンデータベースを作成しました。

あとは、etc/rc.d/init.d/named start とやって起動させ、
namedが自動起動するように chkconfig named on と実行しました。

しかし、設定を反映しようと、
/etc/rc.d/init.d/named reload としたのですが、
何度やっても失敗と出てしまいます。
画面には、一部を書きに記述すると、

Reloading named: usage : killall [OPTION] [--] name ・・・
   killall -l, --list
killall -V --version

-l,--list list all know signal name
-V,--version display version infomation

となっていました。
とりあえず、shutdown -r now で再起動しましたが、
設定が反映されていないようで、次の
vi /etc/resolv.conf でIPアドレスを記述したあと、
nslookup コマンドを実行してDNSサーバのテストでやってもエラーになってしまいます。
何が原因でしょうか?
長々と書いてすみません。分かる方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/etc/rc.d/init.d/named 内のkillallコマンドでエラーが出ています。

reloadですから、killallで一旦namedを止めて再起動するわけですが、
止めるべきnamedがもともと動いていない、と言う事では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

reload できなかったのは、named.confに記述の誤りがあったからでした。

/etc/rc.d/init.d/named start
では、namedを起動中と表示されていたのですが、
named.confの記述に誤りがあったので、namedの起動の際のnamed.confの読み込みができなかったようです。

すみません、ご協力ありがとうございました。

bindの設定に誤りがあるのでしょう。

何はともあれエラー内容がわからないと回答できないので、まずはsyslogを提示してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

reload できなかったのは、named.confに記述の誤りがあったからでした。

/etc/rc.d/init.d/named start
では、namedを起動中と表示されていたのですが、
named.confの記述に誤りがあったので、namedの起動の際のnamed.confの読み込みができなかったようです。

すみません、ご協力ありがとうございました。