アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ編み物は初級者です。

今年初めて「模様編み」に挑戦したいのですが、
編み図を見ていると、模様編みが入っている段は裏側から編むようになっています。

たとえば、編み図で「右上2目交差」となっている部分を裏から編む場合は、
どのようにしたらいいのでしょうか??
編み方の解説で「2目を手前に休めて」を向こう側に休めて、
「表目で編む」を裏目で編めばいいのですか?

まだ編み図をよく理解してないので、質問自体おかしかったらすみません!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

表から見て表目「右上2目交差」になるときは


裏から見ると裏目で「右上2目交差」になります。
両手の人差し指で右が上になるように×を作り
裏返しから見てみてください。

「2目を手前に休めて」
次の2目を「裏目で編む」
「手前に休めた2目」を「裏目」で続けて編む

の手順でOKです。

素敵な作品が出来上がりそうですか?
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.1の方の回答を見て分かりましたが、
編み図の見方自体間違っていたようです・・・。
でもtizzyさんの書いてくださった手順はよく分かりました。
頑張ってやってみます。
また行き詰まったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/09 21:37

編み物歴17年です!始めまして。


私は自己流で本を見ながらいつも編んでますが
模様の編み始めが裏からになってます?
奇数段(表目)からにはなってませんか?
例えば5段目から編み初めとか・・。

多分、縄編みをしようとしているのだと思いますが
もし、偶数段から模様の編み始めになっているなら
絶対にあみづらいので、1段ずらして表目から
編み始めるようにした方がいいですよ。

今まで見た本は模様が表編み(奇数段)からでしたの
で私も模様は表から編み始めるものと信じておりましたが・・・。
それでもダメでしたら、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに模様が入っているのは奇数段です。
私は1段目(作り目)の次は表から編むのだと思ってましたが、
それ自体間違ってたんですね・・・。
(編み図を見ながらやるのは初めてなので・・・)
これで悩まずにできそうです。
また行き詰まったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!