最近MTBを買ったのですが、フレームの色が気に入りません。
色を塗りたいのですが、そもそもフレームにペイントしても
よいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題はないですが、ラッカーとかだとけっこうハゲてきちゃいますよ。


ちゃんとしたお店に行けば、なんとか言うハゲない塗装(製品にする様な)をやってくれますよ。
そういう事について触れた本があったのですが忘れてしまいました・・・・m(v_v)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTB初心者なので、MTBに関する常識やルールを知りません。
塗装をやってくれるお店があるということを教えていただいただけでも、
ものすごい収穫です。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIOSのSPAZIOを買おうと思っているのですがフレームのサイズがわ

GIOSのSPAZIOを買おうと思っているのですがフレームのサイズがわかりません。
身長171cmで股下81cmです。
490mmと520mmがあるり、どちらも適正身長内ではありますが、490mmだと少し小さくまた520mmは少し大きいのではと心配しています。
近くにGIOSを取り扱っている店がないので試乗できません。
どちらが良いでしょうか?
素人なので全然わかりません。
どうぞご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は最近ロード買い換えた人間で、それほど詳しいわけではありませんが、
僕のタッパは173cmで質問主とほぼ同程度の体型なので、
参考になるかと思いますので回答いたします。

自分はキャノンデールのCAAD8 6を買ったのですが
フレームサイズは48 ホリゾンタル換算で51cmのフレームを買いました。
一つ上の51(ホリゾンタル53)は試乗してみると両腕が伸びきってしまって
非常に疲れる体勢になってしまいます
一方48サイズは腕に余裕ができて、無理ないライディングポジションが取れます、
それでも若干前傾が深かったので、サドルを前気味に出したらベストのポジションが取れました

ショップの人も言ってましたが、小さめのフレームなら、ステム交換、サドルの調整で
大きめのサイズの調整も効くが、
大きめだと小さくする方向の調整が効かないので、小さめを買ったほうが失敗はないとのことです

ちなみにSPAZIOの490mmはシートチューブ長でトップチューブ長は520mmなので
490mmでいいと思います
520mmはトップチューブ長540mmなのでたぶん大きすぎます

自分は最近ロード買い換えた人間で、それほど詳しいわけではありませんが、
僕のタッパは173cmで質問主とほぼ同程度の体型なので、
参考になるかと思いますので回答いたします。

自分はキャノンデールのCAAD8 6を買ったのですが
フレームサイズは48 ホリゾンタル換算で51cmのフレームを買いました。
一つ上の51(ホリゾンタル53)は試乗してみると両腕が伸びきってしまって
非常に疲れる体勢になってしまいます
一方48サイズは腕に余裕ができて、無理ないライディングポジションが取れます、
それでも若...続きを読む

QMTB(?)asyuraって判りますか?

MTBって言うのか前輪と後輪に人が立てる太い棒がある、良くテレビとかでU字型の台の上とかでポンポン跳ねてるタイプの赤い自転車をリサイクルショップにて購入したのですが
asyuraって書いてあるけど何処のメーカーなのかそもそもちゃんとした物なのかすら判りません;
後、後輪ブレーキをかけると前が、前ブレーキをかけると後輪がロックされるのですがこれは治せるのでしょうか?;
ちゃんと(?)ハンドルはくるくる回るのですがちゃんとした物じゃないなら頑張ってポンポン跳ねてみたら強度不足とかで空中分解とかされても困るので;;
判る方がいましたらのんびり教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

BMXですね。
アシュラ。日本のARES(アレス、アーレス)と言うメーカーの物です。
いいものですよ。強度も申し分ないと思います。
世界戦にも出場しています。
ブレーキは競技用なので左右逆になっています。普通に戻しちゃうとカッコ悪いです。
「BMX」で検索するとかなりヒットするはずです。

QMTBのハンドル・エンドバーをつけたいのですが・・・

先日は、マウンテンバイク購入の質問にお答えいただき、大変参考になりました。さて、肝心のマウンテンバイクは購入したのですが、お店の人に「ハンドルのエンドバーをつけたらいいよ」と指導を受けました。話を聞くと、長距離には同じ姿勢が疲れるとかで、違ったハンドルの持ち方で、ずいぶん楽になるとのことでした。結局そのお店では付けてもらわず(結構高かったもで・・・)、その後、いろんなお店を回ってチェックしていたところ、どのエンドバーのジョイント部も、自分のMTBのハンドルグリップより小さい気がしてなりません(グリップ分)。もしこの場合、いまのハンドルのグリップを外してつけることになるのでしょうか? まさかグリップの先端を切り取って、装着しなければならないのでしょうか? 素人な質問で申し訳けございませんが、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

既存のグリップを内側に寄せてハンドルを露出できなければ、エンド・バーの取り付け部分の幅だけグリップを短く切断する必要があります。
エンド・バーはグリップではなくハンドルに固定する物なのでグリップより小さいのです。

他の方法としてはエンド・バーをつけるという前提でデザインされているグリップがあるので、そういった製品に付け替える事もできます。
ただエンド・バーが高いと思っていると言う事はグリップに\2,000-~\5,000-も出す気にはなれないのではないかと・・・。
ママチャリしか乗った事のない人にペダルが\10,000-と言っても信じてもらえないですからね。

Q折りたたみMTB

折りたたみ式のマウンテンバイクを探していますがなかなか良い物がありません。少し前にコカコーラの懸賞でプジョーのものを見かけ、カタログで探したのですが載っていませんでした。懸賞用の特別な物だろうとあきらめていたのですが、今日、路上で同タイプ(と思うのですが)のコカコーラモデルでない、プジョーの折りたたみマウンテンバイクを見かけました。入手方法ご存知の方是非教えてください。
また、プジョー以外のメーカーの折りたたみ式マウンテンバイクで、お勧めのものがあれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少し前にコカコーラの懸賞でプジョーのものを見かけ
私も応募しましたが、見事に外れました。(笑)

これは、プジョーの方に伺えば取り扱い店などが解かると思いますが?
(割と、良い値段だったと思います。)

>プジョー以外のメーカーの折りたたみ式マウンテンバイク
う~ん。
余り、見てないからな~。
メルセデスも、MTBを作ってた様な覚えが有りますが、折り畳みかどうかは覚えてません。(すんません...。)

QMTBのミシュランタイヤ

マウンテンバイクのミシュランタイヤを探してます。
どこにも売ってないんです…
ブロックタイヤではなくてスリックタイヤです。
品名は「ワイルドグリッパーシティーワイヤービート」
サイズは26×1.50
このサイズでミシュランのスリックタイヤを探してます。
どこかに売ってないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度売ってる店ならば、
製品名と番号で取り寄せる事が出来ます。
本にも専門店で安い所があるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報