アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳なんですが、少し顔のたるみとほうれい線が気になっていたので、造顔マッサージをはじめました。マッサージは2日に1回程度の頻度ですが、ほうれい線も薄くなり、たるみも少なくなり引き締まり顔小さくなったと言われました。でも20代で造顔マッサージはしてはいけないと聞いたのですが、いますぐやめたほうがいいでしょうか?
いまの年齢からマッサージしていると、もう少し歳を重ねたときにしわやたるみになったりするでしょうか?
ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

あんまりやりすぎるのはかえってシワやシミが増えたりします。



ただ、顔の筋肉って普段使わなくて凝り固まってるんです。

週に1回程度なら凝りをほぐす目的でやってもいいと思います。

ちなみに、色々意見がありますが、顔が赤くなるのは摩擦で赤ら顔になってるというよりは
代謝が悪くなっていて、マッサージすることによって血の巡りがよくなっているから赤くなるんです。激しく擦っても赤くならない所もありますよ!

さすがにマッサージクリームなしでやったら摩擦で皮膚が傷みますが。。。

目の周りは基本的に皮膚がかなり薄いので、あまりマッサージはしない方がいいです。

あとは顔の筋肉をとにかく色々動かすと内側から鍛えられるので、シワなどもなくなってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
週一でマッサージしてみます(*^▽^*)

お礼日時:2011/05/30 18:32

こんにちは、


私も「造顔マッサージ」は興味をもちました。
しかし、TVでやっているのを見てぞっとしました。

法令線やたるみに気をとられていますが、顔が真っ赤にほてり
摩擦で皮膚が大変なことに・・・

真っ赤にほてるということは、急激な毛細血管の拡張や断裂の可能性があります。
肌細胞を守るために「メラニン」は大放出しているのでは?と疑いました。

皮膚はたったの0.2ミリの世界。
熟れた桃をいたわるように扱うお顔の肌。
継続したら・・・

即効性にはリスクがつきものなんだと思いました。

私の場合は1回3分程度。栄養たっぷりの「マッサージクリーム」で
お肌の上を滑らせるようにやさしくマッサージする事をご案内させていただいています。
これは毎日継続することでお肌にハリをもたらす狙いです。
少しずつやさしく毎日継続。
皮膚のことを考えたらこうなりました。

クレンジングのゴシゴシが日々の積み重ねでお肌を磨耗させた女性を
たくさん見てきました。マッサージの理論は様々ですが
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
即効性にはリスクがつきものということですが、20代でもクリームをきっちりつけて毎日マッサージしたほうがいいということでしょうか?

お礼日時:2011/05/26 23:47

造顔マッサージはもともとロケで寝不足の俳優の顔を引き締めるために開発された即効性のあるマッサージですので、確かにすぐに結果がでます。



しかし、私は造顔マッサージをやると顔が真っ赤になってしまうので、日常的にやるのはちょっと危険ではないかと思ってやめました。

どの情報番組を見ても、顔に刺激を与えてはいけない、瞬きや、洗顔で手が顔に触れるのもだめ、自分でマッサージしたらだめと言っているからです。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209. …

サイトを見つけられなかったのですが、以前ためしてガッテンでマッサージは皮膚を伸ばすだけなので、逆にたるませるというようなことを言ってました。

シミの原因も摩擦だと言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!