アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でFENDER JAPANのスタンダードテレキャスターを検討しています。しかし、バスウッドという材が、あまりにも酷評されているため躊躇しているしだいです。あまり値段が変わらずにアッシュ、アルダーのモデルがありますがVWHのカラーでメイプルネックはこれのみですから、どうしても気になっているわけです。試奏できればいいのですが、僻地に在住のためできません。音とは主観的なもので多様な意見があると思うのですが、バスウッドではテレキャスター特有のジャリーンとしたトーンは出ないものでしょうか?また耐久性などは他の木材と比べて劣るのでしょうか?PUは後々交換してもよいのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「テレキャスター特有のジャリーンとしたトーン」をお望みなら、絶対アッシュをお勧めします。

バスウッドにせよアルダーにせよ、近い将来必ずアッシュを使ってみたいと思うようになりますから。

さらに言えば、TL-STDは弦がブリッジ止めです。個人的な見解ですが、テレのサウンドはボディ通しの弦に依るところが少なくないと思っていますのでもう1ランク上の方がよろしいかと。
    • 1

バスウッド、昔は高級機種にわずかに使用された程度。

乾燥しやすく、加工も簡単、重量も軽く価格も安いために入門用モデルのようなものによく使われる。
とても柔らかい木材なので、音質的には腰の無いスカスカの音という感じ。とてもテレキャスターのボディ材に使ってもいい音は鳴らないと思われる。

やっぱりテレキャスターはアッシュを買うべき。
あのテレ特有の音はアッシュならではで、アルダーでも出せない。
    • 1

バスウッドは、音的にはアルダーと比べて若干音が軽い程度で、

大きな差はありません。

しかし、古いバスウッド材のギターで、塗装にわずかな段差が出来ているのを
みたことがありますので、長期的な収縮にわずかに誤差がでやすいかも
しれません。

もし試奏で音に納得した場合でも、そのうち「気がつかなかっただけで、
やっぱりアルダーの方がよかったのではないか」との疑念が再度沸いてくる
可能性が高いので、気にされる方は、バスウッドはやめておいた方が
いいかもしれません。

それよりアルダーとアッシュのどちらにするかで悩んだ方がいいと思います。
    • 1