プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●JRのレール&レンタカーきっぷの指定券等の取り方について質問します。往復とも指定席特急券等(以下料金券と書きます)をつけて往路と復路の利用日が変わる場合、行きの料金券は1ヶ月前で取れますが、復路分はどうやって取ればいいのでしょうか?
1.とりあえず往路分を取り、数日後に復路分が取れる1ヶ月前になったら、レール&レンタカーきっぷを駅へ持っていく。
2.復路の料金券が取れる1ヶ月前まで往路分も取れない。
●1の場合ですが、この切符を友人が自分のカード(C制)で人数分購入したとします。復路分は別な人でも料金券は取れるのでしょうか?この場合、現金購入でも別人(本人のカード)でも買えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本は旅行代理店に「全行路まとめて発行依頼」するものですから、受取日を「全行程終了の1か月前」にすれば済む話なので、ほとんど問題ならない筈なんですが。

自身で「行きとレンタカーのみ受け取っちゃった」場合の「帰り」は本来割引は受けられない筈ですが、少なくともJR西日本管内では、「レール&レンタカーで発行した乗車券を、その乗車券の発行個所で提示する」ことにより、割引特急券などを購入することが可能のようです。購入者と同じ人間である必要はないですが、クレジットカード利用の場合は「同じカード」である必要がある、とのことです。

レール&レンタカーは「全行程同行」するを前提にした割引券ですので、行きと帰りで人数が違う事は出来ません。ただ、購入するクレジットカードは、別に「乗車する人間以外の名義」でも全く問題はありせん。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。

ルールとしては,復路を利用するときはそのきっぷが発売されるまでレール&レンタカーきっぷは"購入"できません.

旅行代理店でレンタカーとJRきっぷの予約をお願いして,全て予約成立してからレール&レンタカーきっぷとして同時発券,購入するのがよいと思います.

なお,えきねっとで予約した指定券はレール&レンタカーきっぷとして購入できません.
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにはできませんでしたが、大変に参考になりました。ありがとうございました。

1

前売りの取扱いは、乗車日の1ヶ月前の朝10時から(帰りも乗車日の1ヶ月前)

>人数分購入したとします

同乗可能な人数分と言うことですか?
レール& レンタカーは、JRの路線と駅レンタカーを同一の行程で利用し、同時購入、レンタカーの同乗の方全員(乗車定員内。4人乗りなら4人以内)、JRの運賃が2割引・特急料金が1割引。駅に着いてから、K・Sクラスの車種を除き、レンタカー料金が割引。
発売期間 通年(但し、4月27日~5月6日、8月11日~8月20日、12月28日~1月6日はJR運賃・料金は割引なし、レンタカー割引あり)

上記ですから、申し込み人と別人(同乗者ですか?ふつうは同一家族が多い)の意味がわかりません。(JRの路線とレンタカーを同一の行程で利用)
    • 0